クロスバイクも大掃除!! 次男よ!! お前もローディーになれ!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

今朝は夜中3時に会社からトラブルの電話あり。
とりあえず出勤してトラブル対応をして、朝6時には通常操業に戻すことができて一安心。

しかし眠い(っ ̯ -。)ネムネム

仕事中も睡魔で首がカクカクと落ちることも。。。。





輪:今日は自転車はやめておこう。ロードバイクで居眠り運転は恐ろしい事故になりそう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

しかし自転車関連のネタになるのが輪ブログ。

実は今年から高校生になった次男くん。

高校までの距離が約15kmほど。往復で約30km

で、この高校進学の時に自転車通学になるならスポーツ系の自転車で通わしてやりたかったのだが、校則でスポーツ系自転車は禁止!! と思っていたのでママチャリを購入して、この自転車で通学しています。

部活動で朝練もあれば授業が終わってからの部活動もある。

普通科なので課題も、ガッツリあるみたい。

できれば、少しでも楽に速く通学して勉強時間や睡眠時間、また自由時間を作ってやりたかった。

それが数日前、クロスバイクで通学している生徒がいる!! ってことを次男君から聞く!!

どうも校則では、前にカゴが付いていればクロスバイクでも通学がOKらしい。

輪:はよ言わんか~~い。ママチャリ買ってしまっとるがな!!

しかし、我が家にはクロスバイクがある!!

(ボロボロになったセンチュリオン)

このセンチュリオンに昨日、アマゾンで購入したクロスバイクにも取り付けれるカゴを取り付ければ、クロスバイクでも通学できる!!

このセンチュリオンですが、今はもうロードバイク辞めたのか?元輪々の自転車先生のタッチーから譲り受けたクロスバイク。

ずっと、玄関に収納されて保管されていましたが、玄関には3台しか自転車が保管できず、MTB(キャノンデール トレイル SE3)を購入したことにより、外に放り出されて、誰も乗らないのでボロボロになってしまった可哀相なクロスバイク。

輪:ヨッシャ!! ピカピカに復活させたろ!!

しかしチェーンとスプロケットが!!

輪:こりゃ重症だな!! チェーンがサビサビで固まってる!!

ミッシングリンクを外そうにも錆びて外れないのでコネクトピンを抜いてチェーンをカット!!


灯油の入ったペットボトルにチェーンをブッ込んでシェイク!!

灯油洗浄した後のチェーンは、

輪:あかん。。。全くキレイにならへん。。。(-_-;)

スプロケットも取り外しますが、

輪:8速って、トップ側のギヤだけ外れて7枚はカセットなんだ~(*”▽”)へぇ~~!!

スプロケットも磨いて、後はチェーンを繋いで一応の整備は完了。

あとはチェーンオイルを差すだけですが、とりあえずお家の周りを乗って見ることにします。

ガッシャン!! ゴッシャン!!ガチャガチャガチャガチャ!!

輪:な、なんだっ!!Σ( °ω° )? この異音は?

自転車を良く見てみると、(分かりますか?異音の原因)

輪:ナンダッテー!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇) 
輪:チェーンガイドにチェーンを通さず、チェーンガイドの上のチェーンを…………( っ゚、。)っパタッ オワタ。。。 もうコネクトピンが無いんだよね。。。

こんなミスをしたのは初めて!!

輪:終了~~~!! もうチェーンもボロボロだし8速用のチェーン購入しよう!!

ってことで、次男君をスポーツ自転車に乗せて興味を持たせて、ローディーに育て上げる計画は少し先の話になりそうです。

で、玄関先でゴソゴソして片付けも済んだ時に、仕事帰りの周さんが立ち寄ってくれて先日、高梁市へライド行った時に「吹屋ふるさと村」へ行った時のお土産ってことで「柚子胡椒」を頂きました。

いつも貰ってばかりですまないね~(*´▽`*) 周さんありがとう~。

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。