【高梁HCレース試走】合同練習会で吹屋ふるさと村まで全力ヒルクライム!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は2022年10月2日に開催される「高梁ヒルクライムレース」の試走ってことで周さん率いるチームと他のチームの合同練習みたいです。

集合場所が高梁市市役所に8:30集合ってことで早朝より目を覚ましてマドン号を輪バモスに積み込んで岡山市内の相棒もんり~を迎えに行きます。

もんり~には、

輪:二人だけのライドじゃないんだから、他の方の迷惑になるから絶対に寝坊すんじゃねーぞ!! 」




と念を押しています。

まあ常に30分前行動の輪々ですので約束の時間7時より早めに、もんり~自宅に6:30に到着。

ラインをしますが「既読」にならず(`ーωー´)イラッ
その後も1分置きにラインをしますが「既読」にならず(°益°)イラッ

輪:あの野郎~(╬◣д◢) あれだけ言っておいたのに!! 絶対に寝てやがる!!

このままラインをしても、奴の目が覚めることはない!! のでライン電話すると。

輪:もしもし!! テメー寝てるだろ!!

もんり~:………………(無言)

輪:テメー!! 聞いてんのか!! もしもしっ!!

もんり~:………………(無言)

輪:ゴラッ!!(ꐦ°᷄д°᷅) 返事しろっ!!

もんり~:………………おきてますよ。。。。

輪:……(-_-;) さっさと用意して出て来い!!

で、完全に寝飛ばしたもんり~!!

輪:なんで私服なんだよ!! しかもなんで笑顔なんだ!! コラ(  “ºДº”)ノ `-‘ ) ペシッ

もんり~:着替える時間がないのでリュックにジャージを詰め込んで来ました。

これで寝坊確定!! まあ目を覚ましたことは褒めてやるか(-_-;)コノヤロ

輪バモスのガソリンが少ないことから、もんり~のエブリイ号に自転車を積み替えてご出発。

8時には集合場所の高梁市市役所に到着!!

やはりレース前ってことで、沢山のローディーさんがいますが、知らない人ばかりですが、その中でも本日、一緒に走る「ハヤシくん」と「ニシュウくん」を発見!!

その後は、続々と集まってきて総勢8名で高梁HCレースのスタート地点に向かいます。

約10kmほど走ったらスタート地点に到着ですが、物凄いローディーさんが集結しています。

総勢23名でしたかね。

集合写真も撮りましたが、ブログ掲載の許可を得ていないので載せることはできませんが、その後は注意事項とかの説明があり、各々スタートしていきます。

ここ「高梁HCレース」のコース概要ですが、

全長:14.59m
獲得標高:394m
平均勾配:2.7%

となっています。

平均勾配は低めで前半は2~3%の勾配で中間地点で下りありで、後半にグッと勾配が上がるコースです。

輪々は1度しか走ったことがないのでコースはうる覚え。

その時のタイムが2020/11/17の41分56秒でした。
このタイムはどうかと言いますと、メチャ遅いです。

目標としては40分切りってところですかね。

ほぼ全員がスタートしますが、輪々はもんり~の後ろに付いて登って行きますが200~230wの間でペース走としますが登り始めて1kmもしないうち、もんり~がペースを上げて登っています。

輪:付いて行くか? 奴はまだ鎖骨骨折から復帰して、まだ本調子ではないはずだが、、、、。今の俺ではオーバーペースになる気がする。

ってことで、もんり~には付いて行かず自分のペースで登ります。

途中まで4人ほどの集団に紛れて登りますが付いて行けず結局、単独走となります。

もう2年前に走ったコースなので、実際に前に走った時よりも早いのか分かりませんが、何となく前よりは登れている気がします。

中間地点を過ぎて、段々とコースも思い出し、

輪:ここを登り切ったら下りだ!! 脚も休めたいがある程度、踏んで行こう!!出来るだけエアロポジションで空気抵抗を少なくして速度は保とう!!

と、登り切って右カーブを曲がったら下りだ!!

輪:ナンダッテー!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇) 

道幅が狭いのですが、大きな白のバンと普通車が交わしきれなくて立ち往生しています。

輪:おおおぃぃぃ!! 普通車のおじいちゃん!! もっと路肩に寄れるよ!! お願いだからハンドル切って~~~~。゚(゚ω゚)゚。オネガイ

ジワジワと亀の速度で交差する2台の車!!

約30秒?いや1分ぐらいか? やっとのことで車が交わして再スタート!!

輪:クソーー!! タイムロスした~~!! 結局、下りなのに踏み込んで無駄なパワーを~~~˚º·(˚ ˃̣̣̥˂̣̣̥ )º·˚

と、タイムロスしたのを挽回と焦りましたが、すぐに冷静になって、

輪:ペースよ!! ペース!! 後半にパワーを残すのよ(*☌ᴗ☌)クジケナイ

その後もペースを守り、後半に入ると森林区間?になりますが、汗でサングラスがドロドロになって前が見えなくなるのが嫌で外して登っていたのですが、

輪:ナンダッテー!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇) 

もう、なんの虫か分かりませんが、物凄い小さな虫の大群!! 大群って言うか塊が襲ってきます。

荒い呼吸で口の中にも入ってきますが、

輪:もう気にするか~~!! たんぱく質摂取じゃ~~~!!

と、言いつつ口の中に入って来た虫は、( ゚д゚) 、ペッペッしながら登ります。

ほぼラスト、勾配も上がりますが最後のモガキでダンシングを交えながらどうにかゴーーーール!!

今日はヤラセじゃないですよ!!
ガーミン先生から「最大心拍数更新」って言われましたからね!!

で、ゴール後の輪々のお顔。

虫だらけ!!ウエアにも脚にもバイクにも凄い数の虫がへばりついてました。

あと、休憩していたら「輪ブログ」の読者さんからお声も掛けて頂きました。
読者さんから、声を掛けてもらうと非常に嬉しく励みになりますね。
ありがとう御座います~(*´▽`*)ウレシ~

その後は、吹屋ふるさと村で解散しますが、周さんチームは少し観光します。


吹屋ふるさと村 ベンガラ色の街並み。

おばあちゃんがやっているお店に入り、懐かしい瓶のサイダーをいただきます。

冷えていて炭酸も良く効いていて美味しかった~!!
やっぱり瓶で飲むと美味しく感じる~!!

その後は「本山山神社」へ

疲れた脚で、みんなで石階段を登ります。

石塔には「三菱」のマークが!!

どうも、三菱創設者「岩崎弥太郎」とゆかりがあり寄進したとのことでした。

その後は、お昼前になり、吹屋ふるさと村を後にして備中町に一気にダウンヒル!!

今日のお昼ご飯は備中町にある「ビッチュナッツ」 イタリア料理かな。

周さんの行き付けと思われます。
オープンカフェスタイルかな。

で、運ばれてきたのが、 ピザ!!

カルボラーナ

名前忘れた

ピザもパスタも全て美味しかったですよ。
みんなでシャアして食べました。
これで1人当たり1000円ってことで、お安い!!

「ビッチュナッツ」

お腹を満たしたあとは、ゆっくり帰ると思われましたが周さんの鬼引きで、ゲロゲロで集合場所だった高梁市市役所へ無事生還!!

さて、このままブログを終わらせようとしていますが、高梁HCコース試走のタイムはどうだったのか!!

輪:言いたくないんですけど~~~(;´▽`A“アハー

まあ輪々は貧脚が売りですから、タイムが悪くても隠すことはないので堂々と発表しますよ!!

新記録更新となっていますが……(-_-;)オッソ

まあ途中でSTOPしたことも考慮しても40分は切れてませんね!!

本番では40分切りを目標としますかね!!

(本日の走行結果)

結構、負荷を掛けた一日でしたね。

毎日、こんな練習したら速くなるんでしょうけど、、、、。

まあやらんわな(-_-;)

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP