俺が「ガーミン・エッジ1040ソーラー」を購入した4つの理由!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日のブログで意味深なことを書きましたが、「また何か買いやがったな!!」
と思われた方も多かったと思いますが、もうタイトルでお分かりのようにバレバレですよね。

はいっ!!  (゚д゚)/ 「ガーミン・エッジ1040ソーラー」を購入致しました~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

まず軽く「ガーミン・エッジ1040ソーラー」の紹介ですが、





サイクルコンピューターでお馴染みのガーミンがサイクルコンピューターEdgeシリーズの最新モデル『Edge 1040 Solar(エッジ 1040 ソーラー)』『Edge 1040セット(エッジ 1040セット)』を2022年6月16日に発売した最新鋭のハイエンドサイクルコンピューターとなります。

今回、輪々が購入したのは『Edge 1040 Solar(エッジ 1040 ソーラー)』

価格がなんと、¥109,800(税込み) ナンダッテー!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

最近のブログでは「ロードバイク熱が冷めた!!」なんぞ言ってたオヤジが、そんな高価なサイクルコンピューターが必要なのか?

では何故、そこまで高価なサイクルコンピューターが必要だったか4つの理由を述べていきましょうかね。

(1)現在使用しているサイクルコンピューターのバッテリ寿命がきた!!

現在、輪々が使用しているサイクルコンピューターは、ガーミン・エッジ820Jですが、もう4年以上使用しています。
そうなるとバッテリの劣化が激しくて、丸一日使用することができず、ロングライド時はモバイルバッテリーを持参してライドしています。
大体8時間の使用でバッテリ残量がゼロになるまで劣化しています。

(2)画面が見えない!!

輪々も52才のオッサンです。
若いもんには分からんでしょうがバリバリの老眼です。
現在、使用しているガーミン・エッジ820Jの画面で色んなデータを表示させるのに10分割していますが、もう表示されている数字は小さくて見にくい!!

(右がガーミン・エッジ820J)
この違い一目瞭然でしょ!!
遠近両用の眼鏡をかけて走っていますが、それでも見にくくてライド中に画面を数秒凝視することもあり、ライド中に前方から目を離すのは危険ですからね~。

(3)いずれのブルべをやるかもしれないので!!

まだブルべ未経験ですが興味があって色々と調べたりするんですが、ブルべの装備として皆さんハンドル廻りにサイクルコンピューターにGPSを別々に取り付けてるのを良くみます。そこにスマホまで取り付けている人まで!!
またライトは2灯なんでしょ?
もうハンドル廻りがごちゃついて凄いことになっている方も!!
しかしこの「ガーミン・エッジ1040ソーラー」ですがGPSもバッチリで画面も大きいので地図も見やすい!!
これ一つで良いのでハンドル廻りもスッキリ!!
またブルべとなると何十時間も走ることがあるみたいですが、画面はソーラーパネルになっているので昼間で太陽が出ていれば充電しながら走れる!!
(正確にがバッテリー消費を抑えながら走れる)
メーカーの発表値では、
・ソーラー充電機能:有 最長35時間+ソーラー充電によって延長
となっています。

ブルべ距離別制限時間で見ると、

距離 制限時間
100km 7 時間
200 km 14時間
300 km 20 時間
400 km 27時間
600 km 40時間

ってことですから、400kmブルべなら充電なしでも走れちゃう?
まあ200kmブルべにも参加したことのないオヤジが偉そうに語るには、ベテランの方に怒られちゃいますね(;´▽`A“オコンナイデ~
まあ、いずれブルべもやるつもりで、ガーミン・エッジ1040ソーラーにしたわけです。

(4)帰って来い!!俺のモチベーション!!

これが一番の理由かもしれません。
最近、「ロードバイク熱が冷めた!!」と何度も申しているわけですが、決してロードバイクを辞めたいとは思っておりません。
しかしながら、どうも昔の情熱は戻ってきません。

そんな時にモチベーションを上がる方法として皆さんも経験があると思いますが、「新しい機材」「新しい道具」など自転車に関するものを購入したらモチベーション上がりますよね。

もう新しいロードバイク!! なんてローディーからしたらテンションMAX状態ですよね。+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚MAX!!

新しいウエアでも、かなりテンションが上がりますね。(*๓´╰╯`๓)ウヘヘ

そう考えれば「ガーミン・エッジ1040ソーラー」はかなりテンションを上げる起爆剤です!!

輪々は昨日のライドのようなロングライドが好き!!
これからはロングライドをメインにやっていくつもりです。

しかしながら、もう昔のような「全力ヒルクライム」「全力スプリント」心拍を上げて脚がパンパンになって苦しい乗り方はしたくない!!と言いつつも、まだどこかで限界に挑みたい!! って気持ちもあります。

まずはロードバイクに乗り続けること。
その先に、もしかしたら意識が変わるかもしれません。

そのためには少々の投資はやもえず。

この「ガーミン・エッジ1040ソーラー」が自転車離れを引き留めて、再び燃える男輪々に引き戻してくれたらいいな~。と思い購入しました。

以上の4つの理由で今回の購入となった訳です。

(番外編)

・購入資金はどうした?

貧乏ローディーで名を売っている輪々です。
109,800円ものお金はどうした。

それがですね~。

更にマウントも購入したんですよ。
現在、輪々が使用しているマウントはハンドルからマウントまでの長さが短く、大画面になったガーミン・エッジ1040ソーラーが取り付けれらないんですよ。
ガーミン・エッジ1040ソーラーにはマウントは付属品として付いてます。
しかしですね~。この付属品のマウントは下にライトが付けられない仕様なんですよね。
なので下にライトが付けられる「REC-MOUNTS(レックマウント)Type19:¥6,188円 」も購入。

ついでに画面の保護フィルム¥1,000円も追加購入。

で、まあお店の割引もあって合計113,762円のお買い上げ~!!

…( っ゚、。)っパタッ オ、オカネガ………。

そのお金も、こんなヘボブログでも皆さんが読んでくれるおかげでブログ収入を頂いております。

過去にも、

・TREK 520D
・スマートトレーナー(Wahoo KICKR CORE)
・MTB(キャノンデール トレイルSE3)
・ガーミン・エッジ1040ソーラー

これ全て輪ブログのブログ収入で購入させて頂いております。
ブログで得たお金は絶対に自転車関係で使うと決めております。

読者さんの皆様、本当にありがとう御座います。
これからも輪ブログを宜しくお願いします。

で、次は「ピナレロ ドグマF12」が欲しいです。
読者さまの皆様、お願いします。

読者さま:調子乗んなよ!!( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン

さてさて本日ですが、お休みです!!
昨日のロングライドの疲れは無く、また新しい「ガーミン・エッジ1040ソーラー」の試し乗りもしたいのでガッツリ走るで~٩( ‘ω’ )وオー

と、行きたいのですが「疲れは無い」と言いましたが、昨日のロングライドで思い出しました。

「ガラスの左膝」

輪々はロングライドを続けると昔から「左膝」を痛めるんでした。
昔のブログ記事でも、よく痛めていたのを書いていたと思います。

昨日の終盤に疲れは無いのですが、ほんのり左膝に違和感!!

今朝はその違和感はありませんが、

輪:今日は新しいガーミンの試し走りで少しだけ乗ろう!!

と決めて早朝に目を覚まして児島方面の「松家製麺」へ。
新しいガーミン良いですよ!!
画面も大きく見やすい!!
で、これは間違っているかもですが反応が良い!!
パワーも踏み込んでも、すぐに反応している感じです。
前のエッジ820Jは、数秒タイムラグがあった気がするのですが、1040ソーラーは0.5秒ぐらいで反応している気がします。

まあ「ガーミン・エッジ1040ソーラー」のインプレは多機能なので、もう少し乗って使いこなせるようになったら記事にします。

で、今日は普通に「かま玉(大)500円」を注文。

美味しくチュルチュルしてお腹も満たしたら、いつものルーティンでコンビニでホットコーヒータイム。

輪:さてと帰るか? いや帰らんぞ!! 左膝は痛くない!! もう少し乗っちゃる!!

やめんか!! ( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン

まあ負荷を掛けずにノンビリとなので多分、大丈夫!!

ノンビリ走って今日は終了!!

(本日の走行結果)

走行距離:46.13km
獲得標高:225m

まあノンビリライドですわ。
完全に左肩と左肋骨が完治するまではロードバイクでボチボチ走りますよ。

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP