ロードバイクはオフシーズン?冬場で楽しめる事を考える。

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は朝からロボコップ輪々となっております(-_-;)

昨日、超久しぶりに登山をしたわけですが脚が筋肉痛。

もう油の切れたオンボロロボットのような歩き方になっています。

自転車でそれなり鍛えていたにも関わらず(。´・ω・)?ヘタレ





確かにヘタレでは御座いますが、同年代のオヤジさんに比べれば、それなりに脚力はあると思いますが、この始末……(-_-;)ヘタレヤ

とは言え、ガッチガチに固まって凄まじい筋肉痛は「大腿四頭筋」

登山中の下りは常にブレーキを掛けた状態で下るために、この箇所の筋肉を酷使したようです。

一時期、定期的に登山をしていた時は、ここまで痛まなかったのでヘタレ筋になっているんでしょうね。

って、ことで、

輪:今日は自転車乗るのは無理だな~~(;^_^Aムリムリ

と、思っていましたがガッツリ残業になったので、キッパリ諦めもつき素直に残業に勤しんだわけです。

さて本題!! ァィ(。・Д・)ゞピッ

ロードバイクのシーズンは? オフシーズンってあるのか?

去年までの輪々では考えもしなかったこと!!

どんなに寒かろうが雨さえ降らなかれば退社後にサイクルジャージに袖を通して飛び出していました。

しかし今年の秋ごろからロードバイクに関する考えも変わり、

「速く走らなくてもいい!! 楽しく走ることに重点を置く!!」

そうなれば冬場に目を血走らせて走ることも無く楽しく走ることを考えます。

まあそんなことを最近は考えることが多くて、この冬場に自転車絡みで楽しめることを考えるのが楽しくて(*’▽’)フフフフ

・自転車と登山を融合させる!!

簡単に言えば、登りたい山まで自転車で走って登山する。
新しく購入したリュックサックに登山靴を入れて走れば良いこと!!
かなりに荷物(重量)になりますが、荷物を背負ってロードバイクに乗ったことありませんが、これって不安定になって危険ですかね?
経験がある人がいたら教えてください。
幸い誰にも負けない豪尻なので少々、荷物を背負ってもサドルで尻が痛くはならないと思うのでそこは心配していません。

・極寒キャンプツーリング

まあ今回のブログの趣旨とも言えるんですが「極寒のなかキャンプ場に行ってキャンプを楽しみたい」

輪々は阿呆なので、自分を追い込んで過酷な条件で何かを達成させたい。って言うのがありましてね。

とは言え、キャンプツーリングはしていますが今年の冬はガッツリ、キャンプツーリングをやりたい!!

しかし、輪々のキャンプ道具は冬仕様ではありません。

テント:モンベル「クロノスドームⅠ型」


仕様としては「3シーズン」となっているので冬は含まれておりません。

シュラフ:結婚式の引き出物のカタログから選んだ寝袋なので間違いなく冬用ではありません( ー`дー´)キリッ (てか粗悪品)

で、只今、計画しているのができるだけ寒くて雪が積もらないギリギリの県北のキャンプ場を探しています。
ってもう決めているんですけどギリギリまで天気予報を見ているので予約は取っていません。

てか、オヤジしぬぞ……(-_-;)

また無謀なことを……。

と、思っておられる読者さんも多いはず。

しかし去年は冬キャンプツーリングはしていませんが2年前はやってました。

極寒の2月に総社市の砂川公園キャンプ場でね(*•<*)☆バチコン

いや~(^▽^;) そりゃ寒くて寒くて、そのまま目を覚まさないで天国へ行くかと思いましたよ~((´∀`))ケラケラ

で、そんな経験をしたにも関わらず更に過酷な条件下で冬キャンプツーリングを計画しているオヤジには策があるんですよね。

これです!!

SOL(ソル) エスケープウ゛ィウ゛ィ 12416


シュラフカバーですね!!
2年前の「極寒キャンプツーリング」の記事を読んでくれた「かつおちゃんねる」のかつおさんからアドバイス頂いたのを覚えていて今回、購入してみました。

現行のシュラフの上に被せるだけで+5℃は暖かいそうです。

これで寒さをしのげるのなら、今年の冬はキャンプツーリングを楽しめそうです!!

しかし、今のところ週末は天気悪いんだよな~(・_・;)

天気次第ですが、天気が良ければ必ず実行しますよ(•̀•́)وグッ!

新たな冬の自転車の楽しみ方を発信するオヤジですが、宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

PAGE TOP