朝ラーメン!!「ワンタンチンタンアンポンタン」と言う名のラーメン屋さん!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日は雨で自転車はお休み!!
ここのところ連続で「俺の山 王子が岳」を登ってタイムアタックしていて脚が多少、筋肉痛だったので休脚日としました。

で、昨夜はガーミンコネクトで本日走るコースを作成して22時にご就寝  )zzZZグー

で本日、早朝!!

目を覚ますますが時計を見てビックリ!! ナンダッテー!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

本日は過密スケジュールのため、早朝4時に目覚ましをセットしていたはずなのに、ちゃんとセットしていなかったのか!!





本日は予定は、自宅から赤磐市にある朝6時から営業しているラーメン屋さんへ行ってかなりグルッと周って帰る155kmのコースを作成していました。

しかも14時には自宅に帰らねばなりません。

と、言うのも本日は成人式!!

輪々の愛娘が成人式に出席するために山口県から帰ってきており成人式の式典が終わったら自宅に一旦帰って、みんなに晴れ着姿をお披露目したら、嫁ちゃんの実家へ行きそこで晴れ着を脱いでお片付けすることになっています。

輪:いそげ~~!! いそいで出発準備や~!!(´・ω・`;)アワワワ

ドタバタして5:30に自宅を出発!!

輪:児島半島をグルッと1周してから赤磐市に向かう予定だったがストレートで向かうことにする(`・ω・´)ゞ了解!!

せっかく昨晩、ガーミンコネクトで作成したルートをガーミンに転送していたのに、全く違う道を走るのでガーミン先生が「ルートが違う」としきりに児島半島に戻そうとしますが、

輪:黙れ!! 分かっとるわ!! 岡山市内に入れば正規のルートに合流するから!!

しかし、ここで全力で踏んだら後半バテることも想定してペースで走ります。

本日は、気温も4~5℃で殆ど寒さも感じず気持ちよく走れますが、気は焦っています。

岡山市内に入り、日も昇って明るくなって交差点で止まっていると、目の前に路面電車が、

輪:わあ(’c)ワア 桃鉄の路面電車やし~~!! オォ(,,>  <,,)!!

そんなところで写真を撮ってないで先を急がんかい( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン

ヘコヘコ走り赤磐市に突入して約40km休憩なしに走り切り目的のラーメン屋さん

「ワンタンチンタンアンポンタン」に到着

なんともインパクトのある名前のラーメン屋さんです。
朝6:00~14:30の営業ですがスープが無くなり次第閉店となっています。

お店を入ると右側に券売機があります。

いそいで朝、出発したので何も食べていないのでガッツリ行ってやろうかと思いましたが、この後もシッカリ走ることも考えて、

塩ワンタン:900円 味玉:100円を注文

大きなワンタンが3つだったかな?チャーシュー2枚に、ホウレンソウと海苔にメンマ。
で、追加した味玉。

見た目で美味しそう(ºº​)ジュル

輪:いただきまーす!!

(この写真いるか?)

スープは、塩と言ってもコクのある塩味。美味しい。
で、メンマが美味しい!!
昔、「メンマが美味しいお店はラーメンも美味しい」って聞いたことがありますが、チャーシューも柔らかくて美味しいし麺も細麺ですが美味しい。

で、何と言ってもワンタンがメチャ美味しい。
想像していたワンタンとは違い中身の具が「ギュッ!!」と詰まっており歯ごたえのある感じですが噛むと味が出てきて非常に美味しい。

総合的に何もかも美味しいラーメンでした。
大満足なんですが一つだけマイナス点と言えば、目の前でお兄さんが豚骨の骨をハンマーでカチ割ってっているんですが、ずっと「ガンガン」大きな音を立ててましたね(;^_^A

(ワンタンチンタンアンポンタ)

とは言え、非常に美味しかったのでリピートするでしょうね。

さて、お腹もイッパイになり一旦来た道を引き返し岡山市内へ入ったら旭川を北上!!

カバヤまで北上したところで、本来のルートはここから岡山空港へ登り総社方面へのルートですが、このままじゃ14時までには帰れないと判断して、53号線を岡山市内に向けて南下。

そこから、吉備津神社方面へ走り気が付けば水島まで帰って来ています。

時間は、ちょうど12時前。

輪:腹減った………(-_-;) ラーメンだけじゃ足りん!!

ここまで100km。コンビニでトイレ休憩はしましたが殆どノンストップ。

輪:もうどの店も開いてるから選び放題だけど、ラーメンorうどんの麺類はいいや~。肉が喰いたい。。。 そうだ、吉野家があったはずだから牛丼にしよう!!
(それを肉っていうのか?)

で、壊れかけの輪々方位磁石で「吉野家」があったであろう方角へ進むと、「松屋」を発見~~!!

少し前の輪ブログでも書きましたが、「すき家」と「吉野家」は良く行くお店ですが「松屋」は過去に随分、昔1回しか行ったことがありません。

ここは迷わず「松屋」へ。

しかしここで事件?が起きます。

自転車に鍵を掛けて店内に入るとすぐにタッチパネル式の券売機がありますが先客で2名のお客さんがいます。

先頭におじいちゃん。その後ろにスキンヘッド(ただのハゲオヤジ?)の作業着を着たオッサン。

どうやら、おじいちゃんがタッチパネルを押してはお金を入れようとしていますが、注文が上手くできていないのでお金が入らないみたいです。

おじいちゃん:なんでお金が入らんのかの~?(;´Д`A “`

と、困った様子で後ろに並んでるスキンヘッドのオッサンに助けを求めている模様。

すろと、スキンヘッドが、

スキンオヤジ:俺を急いでるからから先に注文させてくれや!!

おじいさん:お、お、どうそ。。すまんの~。

輪:イ( º言º)ラッ おじいちゃん、俺が後で一緒に注文しちゃるわ!! 俺は急いでないからの~!!(๑‾᷅罒‾᷄๑)ギロリ

スキンオヤジが食券を取って振り返った時に輪々の顔を不機嫌そうに睨んでましたが、

輪々も「なんじゃい!!」みたいな顔をで睨み返しましたが、それ以上、もめることはありませんでした。

で、おじいちゃんの番ですが、

輪:じいちゃん、どれを頼みたいん?

(とは言え、輪々も初めてなので、探り探りでタッチパネルを押していきます)

で、dポイントを使いますか?とか表示されるし。。。。

輪:じいちゃん、dポイントは使わんじゃろ? 現金で買うんよな?

じいちゃん:dポイント(。´・ω・)? うん、現金で買う。。。

輪:そりゃそうじゃな。dポイント分からんわな~(;^_^A

で、おじいさんの食券発行まで済ませて、輪々も食券購入。

席に座り、牛めしを待っていると、先ほどのおじいちゃんが、
(松屋って、牛丼じゃなくて、牛めしって言うんですね~)

おじいちゃん:さっきはありがとう。こんな物しかないけど(;´Д`A “`

と、飴ちゃんとチョコレートをくれました。

で、これでは終わらず、おじいちゃんの注文した物がテーブルへ。

すると、おじいちゃんは、牛めしのセットメニューで、サラダと生卵が付いていたのですが、

おじいちゃん:これ食べて~。

と、生卵を輪々のテーブルに持ってきたので、

輪:おじいちゃん、そんなことせんでええよ~。分からんかったら教えてあげるのは当たり前のことじゃけん!!(๑‾᷅罒‾᷄๑)ギロリ

スキンオヤジに聞こえるように大きな声で発する輪々。

スキンオヤジは少し離れた後ろの席にいたので振り向いてまで確認はしていませんが確実に聞こえているはず(`v´)フンッ

と、まあそれ以上、もめることは無かったですが、もっとお年寄りを大切にせなイカンですな!!

で、輪々の注文した牛めしも!!

牛めし(並)380円 味噌汁付き

お味噌汁まで付いて380円とは、超コスパヨシですね~!!

大満足な、年寄りの味方 輪々!!
席を挟んで、隣にいるのがおじいちゃんで、後ろにいるのがスキンオヤジ(笑)

お味ですが、旨いっすね~。吉野家の味に似て薄味ですが玉ねぎ多めってのも良いですね!!

さて、お腹も満たされて時間を見ると12:30

輪:14時までまだ時間あるから少し遠回りして帰ろう~٩( ‘ω’ )و ヨッシャー

で、児島経由で無事に13:30に帰宅。

(本日の走行結果)

予定していた距離より30kmほど短縮されましたが、まあいいか!!

で、愛娘ですが成人式の式典も終わり自宅に帰ってきました。
初めて見る、晴れ着姿。

愛娘:顔出すんじゃねーぞ!!

輪:もうっ!! ベッピンさんなのに~(≧▽≦)

20年前、病院で初めて抱い2500g満たない小さな小さな子の感触が今も腕に残っています。
それがこんなに大きくなって成人式を向かえるとは……。。。。

なんか嬉しいというか、もうオヤジ離れしてツンデレをかます愛娘ですが、もう親の役割も終わりかな~。と少し寂しさも感じる輪々でした。

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP