【片鉄ロマン街道】サイクルスタンプラリー!!トラブル続出でもコンプリート!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は4連休の1日目!!

早朝から目を覚ましますが、お外は……。

輪:雨が降っとるやないかっ!!(ꐦ°᷄д°᷅)オンドリャー

マジですか!! 今日の予定なんですがね。

「片鉄ロマン街道サイクルスタンプラリー2023(2/1~3/31)」に参加するつもりでした。






(公式サイト)https://www.rsk.co.jp/event/katatetsu-cyclestamp/

「駅舎、トンネル、鉄橋
鉄道跡ならではの風景を巡るデジタルスタンプラリー。

1991年に廃線となった片上鉄道の鉄道跡を整備した「片鉄ロマン街道」で、今年も豪華賞品の当たるスタンプラリーを開催します。」

っていうイベントです。

コンプリートすると、豪華賞品が当たる!! そりゃやるしかないでしょう!!

スマホで天気予報を確認すると、8時には雨はあがる予報!!

輪:輪バモスで備前市の「サイクリングターミナル」まで行っているうちに雨もやむっしょ( `д´)b オッケー!

ってことで決行です。

輪バモスにロードバイクを積み込んで6時に自宅を出発!!

予想通り、「備前市サイクリングターミナル」に7時過ぎ到着するころには雨も上がります。

どこからスタートしても良いのですが、輪々はここから!!

(スタンプ1個目:備前市サイクリングターミナル)

52才のオッサンには似つかわしくないポーズですが……(-_-;)

で、スタンプラリーですのでスマホのGPSで指定された場所でスタンプを押すだけなのですが、前日にRSK(山陽放送)のアプリをダウンロードしていたんですが使い方が分からず時間だけが過ぎていきます。

指定された箇所は15箇所!!

輪:スタンプラリーって初めてだから使い方が分かんな~い( ノД`)シクシク… 帰ろうかな(´;ω;`)ウッ…

分からないなりにスマホをいじってたら、どうにかスタンプゲット!!

ここからまずは北上して折り返し地点の「黄福柵原駅」を目指します。

路面はウエットですが、できるだけ水溜まりを避けてのライド。

(スタンプ2個目:峠清水トンネル)

気温は3℃程ですが、無風でそんなに寒さは感じません!!

(スタンプ3個目:和気駅)

輪:あの~。。。5kmほど走ったらスタンプなんですが、もっとガッツリ走りたいんですけど~(-_-;)ウーン

せっかくサイクリングロードで、車も気にしないで信号も殆どない!! STOP&Goがストレスなんですが、スタンプラリーってそんなもんなんですよね(;´▽`A“

(スタンプ4個目:天瀬駅)

どうしても、ケツプリポーズを取りたいみたいですが、このオヤジ52才です。
古い駅舎のなかに伝言板があったので、

隅っこに「輪々参上!!」と書いてやりました。
やることが幼い!! 何度も言いますが52才です。このオヤジ!!

(スタンプ5個目:苦木駅)

段々、ムカついてきたでしょ!!

(スタンプ6個目:備前福田駅)

まだやるんかっ!!( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン

でもね。。。一人でスタンプラリーしてると写真を撮ってくれる人がいないので三脚を立てて撮ってるんですが心境は。

輪:お願い!! 誰も通り過ぎないで~(/ω\)ハズカシーィ

そこは理解して頂き、52才のオッサンの努力を汲んでやってください。。。

さて、次のスタンプ箇所に向かってたらですね。見慣れた猫のマークが見えたんですよ!!

輪:あぁぁっ!! このマークは!! こんなところにあったのか!!

自転車乗りなら誰でも知っている!! 企業!!
(キャットアイ:吉井工場)

自転車部品、付属品を製造する会社ですが、まあ有名なのはライトですよね。
輪々のライトもキャットアイです!!

なんだか、思いもよらないものが見えてテンションも上がって走っていると、次は!!

輪:ナンダッテー!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇) 「つちのこ発見現場」だと~~~!! 行ってみたい。てか、つちのこって本当にいるの(。´・ω・)? 見つけたら超有名人になれるやん!!

しかし、先は長いので我慢します。(まあ行く気は最初からありませんがね)

(スタンプ7個目:地球史研究所)

何を研究しているのか?
つちのこと言い、ここはミステリアスな地域なのか(・・?

しかしこのあと、とんでもないことが起きるんです!!

次に目指したのが、この「地球史研究所」から近い「吉井城山公園」なんですが、場所が山の上!! イマイチ場所も分からないのでGoogleマップで道案内!!

するとドンドン道が細くなり、勾配も15%に!! 路面はウエットでコケが生えている!!

「ズルッ!! ズルッ!! あぶねー!!」

後輪がスリップ!!

輪:こんなの登れね~~!!:(;゙゚”ω゚”):ムリ~!! これはもしや!!

Googleマップは最短コースを選んでくれるのは良いのですが、酷道をチョイスすることがあります。

去年の中国地方一周でも、「獣道かよ!!」っていう道を走らされてエラい目にあってます。

輪:やっちまたな!! ここから吉井城山公園はGoogleマップでは1.5kmか~!! どうする引き返すか? もしかしたら、もう少ししたら道が良くなるかもしれん!! 輪々に引き返すって言う言葉は無し!! ここは道が良くなるまで自転車を押して行こう!!

路面はウエット!! それに加えてコケに落ち葉!! で急勾配を自転車を押して登る!!

輪:まだ道は良くならないのか~!!

輪:てか!! 勾配20%で、ドンドン道が悪くなってるやないか~~!!(((٩(Д)۶)))ぎゃーーー!!

勾配がキツクてビンディングシューズで歩くのは滑ってコケそうになるし、至る所に猪捕獲用の檻が設置されてるし。。。。

輪:なんでビンディングシューズで登山しなきゃならんのね( ノД`)シクシク…

結局、1.5km自転車を押して登山して!!

(スタンプ8個目:吉井城山公園)

もうケツプリ写真を撮る気力もわきませんでした(-_-;)

その後は、正規な綺麗に舗装されたルートでダウンヒル!!

(スタンプ9個目:吉ヶ原駅)

ラジオ体操第二~~~!! (分からないですかね……。)

吉ヶ原駅で少し観光&休憩して、すぐに最終の!!

(スタンプ10個目:黄福柵原駅)

なんか真面目に写真撮ってますが、ネタ切れか?と思われますが、このあと更なる悲劇が訪れます!!

黄福柵原駅を後にするのに、再び自転車に乗ろうとするのですがビンディングが上手く収まらない!!

輪:ま、まさか!! (۳˚Д˚)۳ギャーーー!!!!

クリートの引っ掛かる所がペラペラになって折れ曲がってる無くなってる~!!

先ほど急勾配の山道を歩いたせいで、クリートの引っ掛かりを消耗させたみたいです!!

ここ「黄福柵原駅」マップで見ると、スタート地点から一番遠い場所!!

輪々!! ピーンチ!!

ではありません!!( -`ω-)キリッ

輪々、ツールボックスの中に中古だけど予備のクリートを入れているんだな~!!

輪々偉い!! (⑉>ᴗ<ノノ゙✩:+✧︎⋆パチパチ

ずっと中古のクリートをツールボックスの中に入れていましたが、初めて役に立ちましたよ!!

チャチャとクリートを交換して、来た道を引き返します。

時間もちょうど11時でお腹も減ってきたので、

(おべんとう つるや)

かつ丼 ミニうどんセット:780円を注文

お味は、普通!!
これと言って褒めるところも無ければ、不評するところもなく普通です。
まあお腹も減っていたので美味しく食べれましたがね。

(スタンプ11個目:和気鵜飼谷温泉)
和気まで帰って来ました。
このスタンプラリーはGPSでスタンプを押せるのですが、QRコードで読み取る箇所が二か所あるんですが、和気鵜飼谷温泉が、その1か所なんですよね。
ただ早朝だったので、まだ開店していなかったのでスルーしたので帰りにQRコードを読み取りました。

残念なことに写真を撮るのは忘れてしまいました(´;ω;`)ウッ…

(スタンプ12個目:和気清麻呂像)

銅像の真似をしている52才オッサーンです!!

この箇所だけ「片鉄ロマン街道」から離れた場所になります。

再び、片鉄ロマン街道に復帰して和気駅を超えて走っていると、対向している自転車乗りさんとすれ違う時に、

「輪々さーん」と呼び止められます。

輪ブログの読者さんでした(*´▽`*)ワァ♡

ニックネーム「けむ まき」さんご夫妻。

ご夫婦で共通の趣味は最高ですね。
お声掛けありがとう御座いました。
これから輪ブログ宜しくお願いしますね(<)

「けむ まき」さんご夫妻と少し談笑して再び走り始めて、スタート地点だった「備前市サイクリングターミナル」を通過して南下!!

(スタンプ13個目:片上駅跡地)

始発と言うか終点と言う場所だったんでしょうね。

(スタンプ14個目:福井堂 備前本店)
ここもQRコード読み取り箇所です。

店内でQRコードを読みとらせてもらい、店員さんと少しお話してると、スタンプラリーをしているお客さんは「ワッフルなら20%OFF」ってことで1個ワッフルを購入(129円) とても美味しかったですよ!!

(スタンプ15個目:宇佐八幡宮)

コンプリート!!
喜びのケツプリ&ヤッターポーズ!!

最後ぐらい許してやってつかーさい!! (52才オヤジですが。。。)


なんか、距離もそんなに走ったわけでもなく、ビンディング登山以外は、難なく走りましたが、コンプリートって凄く嬉しかったです。

その後は、スタート地点の「備前市サイクリングターミナル」に無事に帰ってきて終了~~!!

(本日の走行結果)

距離:83.6km
獲得標高:503m
7:30に出発して14:00にゴールですから、実際には6時間30分ぐらいですかね。
まあ無駄に歩いての山登りがありましたが、そんなにキツいコースではないので皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

1日で回らなくても分割でも良いみたいなので初心者の方でも大丈夫!!

ってことで、長々と書きましたが宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP