スローパンク?パンクの箇所が見当たらない?こんなの初めてなんだが!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

今朝は久しぶりの出勤ですが5日間(先週木曜日から)の操業成績をまとめるのに早朝から出勤して、目を血走らせてPCと日報と照らし合わせながら、朝8時からのミーティングに間に合わすために資料作成し、それが終ったらみっちりお昼までの講習を受講してヘロヘロ状態。。。…( っ゚、。)っパタッ

残業もなく良い天気ですが、イマイチ腰の調子が良くない。

なので自転車はお休み。

ってか昨晩、次男君から「やっぱり自転車の前輪タイヤの空気が抜けてる。お父さん見てくれないかな?」

とのこと。





次男君の自転車はクロスバイクですが、約1か月前にも同じことを言われてタイヤをバラしてチューブを調べましたが異常はなかった。

どうも4~5日間かけて空気が抜けているらしい。

いわゆる「スローパンク」っていうやつか!!

しかし、一か月前に調べて時はチューブに空気を入れてバケツに水を張って浸けて調べたんですが空気漏れは無かった。

輪:本当はピンホールであの時、見落としたんだろか(。´・ω・)?ンー

こう見えて、パンク神を守護霊として日ごろから一緒にライドしている輪々ですのでパンク修理は得意中の得意( -`ω-)キリッ

これが次男君のクロスバイク(センチュリオン)

とりあえず前輪を外してチューブを取り出して、バケツに水を張り空気漏れをチェック!!

輪:やっぱり漏れは見つからね~~~ー̀ωー́ ).oஇう~~ん

もう少しチューブに空気を入れて圧を上げてバケツにチューブを突っ込んでシッカリ穴あきを探します。

すると、、、、。

ポフッ…。。。。。ポフッ……。。。

輪:あっ!! 今、少し泡が出た~~~~!!

泡の出たところを確認すると「バルブ部」

輪:ってことは………。これかっ!!

「バルブコア」のシールゴムの劣化かな?
見た目は、そんなに劣化しているように見えませんがね。

ただ輪々は、常に部品の予備は常備して走っているので「バルブコア」の予備もあったので見比べて見ると、

上が新品のバルブコア
下が古いバルブコア

下のバルブコアの先端の黒色のゴムシールが上の新品に比べると、少しちびてるように見えます。

多分、これが原因だな!!

新品のバルブコアと交換して空気を入れて、とりあえず修理完了( ̄^ ̄)ゞピッ

これで2~3日、様子を見て空気が抜けなければ良いんですけどね。

多分、スルーパンクの原因はバルブコアだと思います。

輪々も、幾度とパンクして修理してきましたが「バルブコア」は初めてでした。

皆さんもスローパンク、若しくは空気の抜けが早いと感じたら「バルブコア」の点検、交換をしてみてはいかかでしょうか。

ってことで、宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP