山口遠征(後編)走って!喰って!飲んで!騒いで!楽しいぞ山口県!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日の記事は、昨日の続き。
山口県へ遠征したお話の後編となります。

最後までお付き合いください。

3/11(土)秋吉台カルスト台地でホットドッグを食べたところまでお話しましたが、その後の続きです。





(前回の記事)

山口遠征(前編)走って!喰って!飲んで!騒いで!楽しいぞ山口県!!

ホットドックを食べたあとは、念願の「秋吉台カルストロード」を走ります。

1964年に国の特別天然記念物に指定された広大なカルスト台地の中を走り抜ける(県道242号)秋吉台カルストロード。時期的には少し前に野焼きが行われており、黒く焼け焦げた地面に白い石灰岩が顔を出す。

本当なら、緑生い茂った時期に来るのがベストを思われますが、これはこれでまた違った景色が見れて満足。

交通量も少なく道も整備されていて走りやすい。
全長約13kmで緩く起伏もあって走っていて楽しいし気持ちいい。

途中、もんり~、春くん、組長のスプリント勝負が始まり3人がすっ飛んで行きますが、輪々は景色を満喫したいのでゆっくりサイクリング。

春くんと組長は地元なので、いつでもこの景色を楽しめるのに、わざわざ岡山県から来たのに、景色も満喫せずスプリントする単細胞とは俺は違うんだな~。

と、360℃広がるカルスト台地を楽しみ過ぎて写真を撮るのを忘れましたが動画には収めているので近日中にYouTube動画としてアップする予定。

カルスト台地を抜けたら、次の目的地は「別府弁天池」

名水百選にも選ばれたらしいですが到着してビックリ。

どけっ!! クソオヤジ!!

水深4mらしいですが底までハッキリクッキリ見えちゃいます。
コバルトブルーの水面!!
また底から湧水してきており緩やかに水面が波紋のように広がり見ていても、ずっと飽きない。

もう一人、岡山県から来た奇人は池のほとりに立ち、

もんり:押すなよ!! 絶対に押すなよ!!ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

心配するな!! 絶対に押さないし相手にもしないから(-_-;)ヤッテロ

弁天池を見て荒んだ心が洗われる気持ちで次の目的地へ。

お昼も過ぎてましたが大谷さんの部下のお父さんが経営している定食屋さんに到着。
(朝日館)

どれも美味しそうなメニューですが、輪々が注文したのは、

(ちゃんぽん麺)

お野菜たっぷりで麺はもっちりでスープも優しいお味。
食べていて飽きが来ないのでスープも全部飲み干してご馳走様。

他の人が注文していた、定食や焼きそば、また炒飯も凄く美味しそうでした。

(朝日館)

お昼を食べて、そこそこお腹も満たされたら、デザートってことで、

(つぼねや)

輪々は滅多にデザートは食べませんが、チョコレート生地でイチゴが乗ったケーキ。
凄く美味しかったです。
他の人は、シフォンケーキを食べてましたが凄くフアフアで、岡山から来た奇人は、シフォンケーキを手に持って揺らして、

もんり:スゲー!! 見て見て~!! プルンプルしてる~ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

良いから早く喰えよ。大谷さんが御馳走してくれたケーキを落とすなよ!!

(つぼねや)

喰ってばかりですが、まだまだ続きますよ~。

その後は、朝の集合場所に戻って山口ライドは終了。

ここで組長とはお別れです。

何度も言いますが、そのジャージ……(^_-)-☆ステキ(俺は着ないけど)
お別れは寂しいですが、組長とは今年のGWに「中国地方一周自転車旅」に出るので、その時にまた山口をアテンドしてもらう約束をして、

輪:組長~!! お気をつけて~!! また来月ね~~!!バイバイ(*´︶`*)ノ”またね

ここで一旦、自転車を片付けて温泉に向かいます。

(くすくすの湯)

写真はありませんが入浴料600円
地元の方に愛されている温泉ですかね。
料金もお手頃ですね。

温泉も入り、今晩のお宿へ。

(古民家ゲストハウス ひまわり)

若い可愛いお姉さんがオーナーのゲストハウス。
料金は一泊二食で6,400円
ゲストハウスにしては料金が高い(。´・ω・)?ンッ

そんなことは御座いません。驚くようなゲストハウスですよ。
まあ順にお話しますがね。

まずはお部屋。

輪々もゲストハウスを四国一周の時に利用したりしましたが、雑魚寝だったり相部屋だったりですが、完全個室です。

しかも、メチャクチャ綺麗!!

古民家を改装したみたいですが、オーナーのお姉さんが自分でやったと聞きました。

トイレも洗面台も凄く綺麗。

ゲストハウスって、言い方悪いですけど、ちょっとボロいイメージがありますが、まあどこを見てもピカピカ!!

お風呂はありませんが、シャワールームはあります。

少しくつろいでいると夕食(宴会)の用意ができたとのこと。

山口県のソウルフード!! 瓦そば!! にお刺身~。

瓦そばは本来、瓦の上で茶そばを焼くらしいですがホットプレートでの方が家庭でできるので一般的みたいです。

焦げ目が付く位、パリッパリになるまで茶そばを焼いて、その上に甘く煮込んだ牛肉をのせてネギと海苔と錦糸卵を乗せて、麺つゆにくぐらせて食べますが、茶そばのパリパリ感と甘く煮込まれた牛肉。

輪:マジうめー!!(๑>؂<๑)んまい♪ ビールに良く合う~!!

でね。ビール(アルコール)は飲み放題なんですよ!!

冷蔵庫から勝手に取って飲むシステム(もうかなり飲んで下段の一番搾りは無くなってますが)

チューハイ、焼酎、ウヰスキー各種も飲み放題。
つまみが無くなれば、枝豆。

茹でた枝豆に、スパイシーな香辛料がまぶしてあり凄く美味しい。
写真はありませんが、おにぎりも出していただき、オーナーのお姉さんも一緒に飲み始めてみんなで大宴会!! 乾杯”(*>∀<)o(酒)

オーナーのお姉さんもMTBで日本一周した経歴もあり皆で自転車談義も絶えません。

さらにお菓子類も振舞われて、エンドレスに酒を飲み続けます。

時間は何時か忘れましたが、サッカさんの目が閉じてきたので宴会もお開きに!!
(多分、0時前まで飲んでたのかな)

自分の部屋に戻りご就寝Zz(⌓ᵕ̤)。o

3/13(日)
山口遠征2日目。

8時に朝食ってことで時間通りに昨晩、飲み散らかしたフリースペースは綺麗に片付けられ朝食が用意されてました。

輪:オシャレな朝食~~(*´▽`*) で、この四角のパン(・・?みたいなのは何ですか。サクサクで凄く美味しいんですけど(*’▽’)

朝食を済ませたら、古民家ゲストハウス ひまわりを後にしますが、冒頭に言いましたが、これだけで6400円って価格がおかしいですよ。

輪々もゲストハウスを利用したことがあると言いましたが大体、素泊まりで3000円ほどですよね。

一泊二日(二食付き)で料理もエンドレスに出てお酒も飲み放題。
シャワーも無料。

ゲストハウスって、輪々が利用したことがあるところは、ビールも置いてましたが1本500円を冷蔵庫の上に置いてある貯金箱に入れて勝手に取るシステムでした。お風呂も500円だったので、それを考えると、

輪々は、

ビール×5本は飲んだ:230円×5本=1150円
焼酎ロック×3杯は飲んだ:大体300円×3杯=900円
レモンサワー2杯は飲んだ:大体300円×3杯=900円
シャワー無料:500円と過程
これだけで、ざっと2500円

で、あれだけのお料理:ざっと見積もってもお店で食べれば3000円/人ほどかな。

これで合計5500円と
払ったお金が6400円ってことは、宿泊費1100円ぐらいか~~!!=͟͟͞͞(・∇・ ‧̣̥̇)安っ!!

大丈夫かオーナーさん!!

別れ際、記念写真を撮って貰いました。

もう一枚アップで撮って貰いました。

岡山の恥さらしがっ!!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

本当に素晴らしいゲストハウスでした。
オーナーのお姉さんも若くて可愛くて気さくで人生経験豊富で、人生50年生きて来て薄っぺらい生き方をしてきた上のアホなオッサン二人より、よっぽど価値のある生き方をさてれいると感じましたよ。

そんな(古民家ゲストハウス ひまわり)

是非、山口県美祢市にお越しの際はご利用してみて下さい。
輪々が言っていることが分かりますから!!

車を発進させますが、オーナーさんが最後まで手を振って見送ってくれました。

輪:ありがとう~~!! また必ずくるよ~~~!! バイバイ(*´︶`*)ノ”またね

さて、朝からゲストハウスを後にしますが、本日は岡山県に帰るだけですが、

輪&もんり:せっかくだから観光して帰ろうぜ!! 下関まで行って唐戸市場行こうぞ~(゚∀゚)人(゚∀゚)イコウゾ~

岡山県から離れてしましますが時間はタップリあるので下関に向かいます。

約15kmほど走って輪々が異変に気付きます。

輪:(꒪ꇴ꒪ ; )タラー どうしよう……(-_-;)

もんり:どうしました(。´・ω・)?ンッ

輪:もんり、ゲストハウス ひまわりに戻ってくれ!! ポケットの中に部屋の鍵を入れたままだった。(><)՞՞ゴメン!!

この時だけは上司であっても、本当に申し訳なく思い真面目に謝る輪々!!

もんり:あぁ。良いですよ!! 誤らなくて良いじゃないですか!! 結構、走りましたが、早く気付いて良かったじゃないですか!! (*´꒳`*)イイッスヨ

輪:いやいや。本当にごめんね。(;´Д`A “`ゴメン

もんり:いいすっよ!! 気にしなくても。俺もっす!!(`ω´)キリッ

もんり~の右手には、俺と同じ部屋の鍵が!!

輪:お前もかーーー(╬◣д◢)ゴラッ さっき真剣に謝ったの返せよ~!!(╬◣д◢)ムキー!!

もんり:だから誤らなくていい!!って言ったじゃないですか。勝手に真面目に謝ったのは輪さんっすよ。俺は悪くないですから!!(`ω´)キリッ

輪:どつくぞっ!! お前、俺が誤ってるの楽しんでたろ!! なんかやけに冷静にニヤニヤしていると思ったわ( º言º)ドズクゾ てか俺にお礼言えよ!! 俺の方が先に気付いたからこの距離で済んだんだぞ!!

もんり:輪さんも、小さいっすね~。そんなことで怒るなんて○´艸`)クスクス

輪:男に向かって「小さい」って言うんじゃねーよ!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

ってことで、二人でゲラゲラ笑いながら再び「古民家ゲストハウス ひまわり」へ。

輪&もんり:ただいま~。約速通り、また来たよ~!!

しかし、オーナーさんは不在でしたが、まだサッカさんがいたので事情を説明すると大爆笑!!

とりあえずカギを返却して、サッカさんに再びお別れして下関市の唐戸市場へ。


輪:やってきました~!! 唐戸市場!!

市場内は凄い人。

で、店頭に並ぶお寿司のお店がズラリ。

好きなネタを言って購入するシステム。

色々とお店をめぐって輪々は海鮮丼(サーモンイクラ丼)とフグのから揚げとビール!!

輪:朝っぱらから海鮮丼とビールとは最高に旨いぜ~!!

他のお客さんも市場内で購入したものを外の港で食べてましたよ。

フグのから揚げも多分、エラの部分を揚げていると思われますが、これまた旨い!!
海鮮丼も美味しい。

お腹も満たされて、市場内を観光して少しお土産を購入したら、今度は本当に岡山県へ向かって走ります。

途中も宮島サービスエリアで、揚げたこ焼き!!

この後、揚げたこ焼きなのに冷たくてフニャフニュで、超マズいたこ焼きに怒り狂い、その横で熱々のタコ天を食べている、もんり~を羨ましく見ながらブツブツ言いながらたこ焼きを完食。

その後は16時に無事に自宅へ。

しかし、この二日間は喰って飲んででしたね~。

でも本当に楽しいぜ山口県!!

また山口県には行きますよ~~!!

それでは長い記事になりましたが山口遠征のご報告でした。

宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP