(醍醐桜)岡山県真庭市にある天然記念物の推定樹齢1000年の桜を目指して!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

今回の記事は昨日(4/1)のものとなります。

早朝5時に目を覚まして急遽、決定した岡山県真庭市にある「醍醐桜」を観賞するライド。

言い出しっぺとの、もんり~とのライド。

場所が岡山県真庭市ってことで自走で行けば200kmを超えそうなのと夕方から用事があったので、もんり~の自宅(岡山市内)まで輪バモスにマドン号を積んで5:30に自宅をご出発。





本日は過酷なライドが予想されたので、朝飯ってことで「すき家」によって定食を注文。

しっかりエネルギーを充填して、もんり~の自宅に7時前に到着。

しかし、もんり~自宅の駐車場を改装するらしく車を停めれないので吉備津神社の駐車場に車を移動させて、本日はここからご出発。

吉備路自転車道から足守方面に走ったら、もんり~が朝飯ってことでコンビニへ。

家で喰っとけよ!! と思いますがね。
おにぎりとウイダーを腹にぶっこんでましたね。

輪々ですが長年、使用してきたレッグウォーマーのゴム部がユルユルで走っているとずり下がってきて、女子高生のルーズソックスみたいになってます。

もう5年以上使用しているので買い換えだな~。
このあとの道中も何度もずり下がりました(;´▽`A“イヤーン

さてここ足守のコンビニを最後に当分、コンビニはありません。
またここで第一関門である吉備中央町を抜ける山越え。

お互いのペースで登って行きますが平坦部はガッツリもんり~の後ろに張り付いて走りますが、登りではやはり離される。

どうにか登り切り、ローソン吉備中央町店休憩。

沢山のローディーさんがおられましたが、知り合いのローディーさんも居て少し談笑したりして再び走り始めます。

ここから第二関門。
真庭市に抜けるまでに、もう一山超えなければなりません。
気温も上がり汗だくでヘコヘコ登り、どうにか真庭市のコンビニで休憩。

結構、脚にきていますが目的地の「醍醐桜」まで10kmとなっています。

この先は、もんり~も輪々も未知なのですが、

輪:醍醐桜まで約10kmだけど、最後は登るんかな(。´・ω・)?ンッ

もんり:俺も大昔に1回だけバイクできたんですけど良く覚えてないんですよね。そんなに登った覚えはないんですけど。。。(;´▽`A“エヘヘ

輪&もんり:まあ行けば分かるさ!! o(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪

醍醐桜まで残り2km地点。

輪:行ったら分かったわ:(;゙゚”ω゚”):ブフッ ずっと10%超えての登りじゃねーかよ!! これ脚が終わるで!! :(;゙゚”ω゚”):ブフッ

10%~15%の勾配が続きます。

ロードバイクから降りて歩いて登るローディーさんも居ましたが、どうにか目的地の「醍醐桜」に到着。

ここで脚がかなりヤバく感じたのでマグオンを持ってきていたので飲んで脚攣り予防しておきました。(;´▽`A“ツリソウ~

しかし凄い人でごった返してます。

ローディーさんも結構、居ましたね。

では、約70km走ってやってきた「醍醐桜」を見てきましたよ~。

大勢の人の中、尻プリしてポーズを取るオヤジ!!

醍醐桜には近づくことはできず、周りは柵で覆われていますが360°ぐるりと周る通路が設置させれいます。

簡単に「醍醐桜」を紹介しますと、

樹齢:約1000年
樹高:18m
根元周囲:9.2m
張りは四方に約20メートル

確かに、こんな大きな桜を見るのも初めて(๑°ㅁ°๑)!!ワァ~

桜の花びらを見ながら何か想っているような表情ですが、何も考えていません。


大きな桜の木の下で~♪

あなたとわたし~♪

やめんかいっ!!( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン

最後の一枚。ベストショット!! 我ながら自信作!!

初めから、これ1枚で良いじゃね!!

って言ってる奴はどいつじゃ~~(╬`⊙д๏)アァン?

短い時間でしたが、「醍醐桜」を堪能したあとは帰路につきますが、行きから気になっていたのですが、凄く細い道で車も渋滞していましたが帰りのルートは?

この時期は花見客で大渋滞するので一方通行にしているみたいです。
なので帰りは別ルートとなるのですが、まあ登ってきたので後は下りだろうと思っていましたが、

輪:帰りの別ルートも登るんかい!! それも結構な勾配で10%超えてるし~:(;゙゚”ω゚”):ブフッ

ヘコヘコ登って最後は下って広い道に出て一安心。

時間も11時ってことですが飲食店も見当たらず、ここはガッツリ喰っておかねばとコンビニ弁当。

うどんとおにぎり。

気温もかなり上がってガーミンの表示は30℃を示していますが。。。。

とりあえず購入したものはお腹に、ぶっ込んでエネルギー充填完了。

もんり~と話しますが、

輪&もんり:また来た2山を越えないとならんのか~(-_-;) 憂鬱じゃ~~il||li(つд-。)il||liズ~ン

とは言え、ここで留まることも許されませんので二人でヒルクライム開始。

1つ目の山は本当にキツかった。

マジで脚が攣りそうになりましたがマグオンを早めに飲んでいたのが効いたのか、どうにか脚攣りすることなくクリア。

で、行きも休憩したローソン吉備中央町店に寄って自転車を降りた時に首に違和感。

輪:な、なんだ(・・? 今、首がピキッ!! ってなった。今、ちょうど100kmほど走ったけど、残り30km以上あるけど。。。しかももう1山超えないとならんが大丈夫か(;´Д`A “`

休憩後は、吉備中央町を超える山。

脚が攣りそうなので150~160wでパワー上げ過ぎに注意しながら登ります。

慎重にペダルを回しながら、どうにかクリアしたら後はド平坦の道を走りスタート地点の吉備津神社駐車場に無事に到着。

(本日の走行結果)

距離は大したことありませんが、久しぶりに山を交えたロングライド?でかなり疲れました~(;´Д`A “`

で、首の痛みなんですがドンドン酷くなり、今朝はベットから起き上がれないほど痛み。
頭を上げよとしても激痛が走り上体を起こせない。

なので本日は自転車に乗らずに大人しくしていますが、なんだか長引く予感(-_-;)

もう自転車を始めて6年目。

首が痛くなったのは初めてですが原因ってなんだろう(。´・ω・)?

って考えたんですが、もんり~と走る時は7:3ぐらいの割合でもんり~が多めに前を引いてもらうんですが、昨日は過酷なライドになると予測して俺からもんり~にお願いして、

輪:おい!! 今日はオールでお前が前を走れ!! 俺は前には出ん!!( -`ω-)キリッ

ずっとブツブツ言いながら前を走ってくれてましたが、やはりピッタリ後ろに付くので不足な事態も想定して、いつでもブレーキを掛けれるようにブラケット部分を握って、ずっと同じ体勢だったことがダメだったのかな(・・?

皆さんは首が痛くなったことありますか?

私も初めてなことで驚いています。。。。

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

PAGE TOP