バスケ観戦と、おかやまエンデューロに向けて!!平均速度30km/h、平均パワー180wを目標に!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日は一日中、雨で自転車には乗れず。
なので昨日は次男君の高校バスケットの試合観戦。

本日もバスケットの試合がありますが天気は晴天!!
ならば試合会場まで自転車で行くのは当たり前!!

しかし試合会場が次男君の通う「玉野光南高校」

輪:近っ!! ストレートで行ったら片道15kmほどやで!! 往復でも30kmって練習にもならんわ!!



(バスケット関連の記事は、ちょっと残念と言うか無念と言うか何とも言えない心境ですが最後にまとめて書きたいと思います。)

せっかくのお休みで天気も良い!!

また4/23には「おかやまエンデューロ」を控えておりアタック100にエントリーしていますが100km走る練習も、まともに出来ていない。
また首の調子も本調子ではなく実際に全力で走って、また首を更に痛めないか不安。

ってことで、試合開始は9時なので児島半島をグルッと周って試合会場の玉野光南高校へ行けば良い!!

で、児島半島に入れば殆ど信号もないし程よくアップダウンもあるので「仮想おかやまエンデューロ」として目標を

・平均速度30km/hオーバー
・平均パワー180wオーバー

少し前にもやりましたが全く目標に達しませんでした。

朝7時前に自宅を出発。

スタートから結構な負荷で飛ばします。

風は、ほぼ無風。

30km/hオーバーでパワーも200wぐらいのペースで走ります。

順調に走ったら朝ごはん。
(パン工房 松風)

軽く腹に何か入れておこう!!

(ホットドッグ:280円)

ホットドックなので、それほど味に差は出ませんが美味しく頂きました。

ここまで約10km走ってガーミンを確認すると信号STOPもあるにしては平均速度31km/hと良いペース!!

ここから児島半島で信号も殆どなく交通量も少ないので更にスピードを上げられる!!

輪:このまま児島半島を走り切り試合会場まで、一気に走り切ってやるぜ~!!٩( ᐛ )وヨッシャー

良いペースで走れてる。
もう少しスピードを上げれそうだがペースを守れよ!! 「(ꐦ°᷄д°᷅)モラァァァァァアア禁止ぞ!!」

順調に児島半島の約2/3を走り東から西方面に向かう児島湾大橋方面になると急に向かい風。

輪:結構な向かい風になったな~(;´Д`A “` 200wでは30km/hが維持するのが厳しくなってきた~。とは言え下ハン持っての前傾姿勢は首に負担掛かるしな~。

しかし、首の調子を見るうえで下ハン持って試すのも本日の課題!!

恐る恐る下ハンも持って前傾姿勢で走り、30km/hを切らないように必死でペダルを踏みこんで目的地の玉野光南高校に到着。

この時、ガーミンを見ると距離32kmで平均速度30.3km/h

で、次男君のバスケットの試合観戦をしたら帰路につきます。

輪:ギリギリ平均速度30km/hは超えてるけど、このあと峠越えがあるし終始向かい風の中を走ることになるんだよな~(-_-;)

玉野光高校を出発したら、すぐに尾坂峠に差し掛かります。

輪:残り15kmだし全力じゃ!! 本日は初の「第一(ꐦ°᷄д°᷅)モラァァァァァァアア発動!!」

で、オエオエ言いながら峠を越えて行きます。
(ちなみにここの峠は何度もタイムアタックしていますが過去3位のタイムでした)

やっとの思いで峠を越えたら市街地に入り信号峠。

全ての信号にかかるという強運の持ち主。

イライラしながらもお腹は減る。

脚もかなりパンパンになっており時間も11時ってことでお昼ご飯にします。

(うどん 田中屋)

ここまで走り距離42kmで平均速度29.5km/hと遂に30km/hを切ってしまいます。

で、注文したのが(上天丼セット:1000円)

またガッツリ喰ってお腹イッパイになって走れなくなることが分かっていても喰いたい物を食べる!! そこがブレない男輪々!!

何度か来たお店ですが輪ブログで紹介するのは初めてです。
うどんもシッカリ手打ちです。
少し平べったい麺ですがコシもあり美味しい。
また注文を受けてから揚げる天ぷらはサクサクで実に美味しいです。

(田中屋)

自宅まで約5km
目標の平均速度30km/hを微妙に下回った状態でお腹も満腹丸にした計画性のないオヤジ!!

現在の平均速度29.5km/hであるなら、ほぼ30km/hオーバーで走らなければなりません。

輪:さあラスト5km 第二(ꐦ°᷄д°᷅)モラァァァァァァアア発動!!

お店を出て信号峠に捕まるわ、ほんの30分ほどの食事休憩の間に更に向かい風がゴーゴーと唸りをあげるほどの強風になってるし。

輪:なんじゃこりゃ!! めっさ強風に変わってるがな!! てかお腹の天丼とうどんの風味が相まって食道を駆け上がりそうだわ~(; )ヤバイ

言うの分かってたわ!!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

輪:無理だ!! こんなの無理だ~~!! とりあえず最後まで踏み続けるで~~!!

ゲロゲロオエオエ言いながら自宅のすぐ近くのコンビニに到着!!

鼻水垂らしとるやないか!!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

輪:もうダメ。。。脚攣りそう。。。自宅まで軽い登りだけどここでストラバにアップロードしよう。。。

インチキやないかっ!!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

いやいや。もう走れませんって。最後にクルーダウンもしたいので今日はここで終了~~。

(本日の走行結果)

距離:47.73km
平均速度:28.8km/h
平均パワー:173W

う~ん。。。(-_-;)
ダメやな!!

なんか決断できた。
やっぱり帰宅してから首回りが重くなってまたジワジワ痛みが出そう。

「おかやまエンデューロ」は出場見合わせかな。

今の状態で出場しても良い成績はでないだろうし首を更に悪化させる恐れもありますからね。

まあもう少し様子を見ますが多分DNSします。

話は変わりバスケット観戦の話題です。

輪々は何度も輪ブログでも書きましたが次男君が通う「玉野光南高校バスケ部」の大ファンです。

その玉野光南高校の顧問(指導者)の先生が、この4月に違う高校に転任されました。。。
長きにわたり玉野光南高校のバスケ部を支え岡山県のなかでも常に強豪校に育て上げた有名な先生です。

次男君も凄く慕っており、転任の話を聞いた時はかなりショックを受けていました。
また他のバスケ部員もかなり落ち込んでいたと聞いています。

その顧問の先生が居なくなって初の公式戦が昨日と今日行われました。

昨日の対戦相手は「岡山操山高校」
今年の新人戦では、76vs56で快勝している相手。

しかし、試合のの結果は、

47vs80とボロ負け。

去年、一年間ほぼ全試合見て来ましたが、まあ無残でした。
・パスミスの連発
・追わない戻らない(走らない)
・単調な攻め
・リバウンド取れない
・覇気が感じられない

あのノビノビと元気に笑顔を絶やさず試合に臨む玉野光南高校が大好きでした。
もう見る影もない状態で見ていて悲しくなると言うか、やるせないと言うか。
いつも玉野光南高校の試合を観て元気を貰っていたのですが、昨日は逆に落ち込みました。

で、本日も試合があったのですが、昨日の事もあるので「今日は応援に行くの辞めようかな」とも思いましたが、やはり応援せねば!! と向かった訳です。

また、次男君ですが今年で2年生になりましたが1年生の入部当初からユニホームを与えられ、ちょこちょこと試合に出させてもらっていましたが、この試合からユニホームは他の部員へ渡り試合には出れなくなりました。

どうも新しく赴任された先生の方針?で「三年生は全員ベンチに入れる」って事と、まあ先輩たちの判断みたいです。

今までも次男君が出ない試合もシッカリ応援してきたので、そこはまたやる気をだして次男君に頑張ってもらいたいです。

本日の相手「作陽高校」

今年の新人戦では7位のチームです。
(玉野光南高校は5位でした)

試合結果は、

72vs83で、また負け。

昨日よりは良い試合でした。でも今までとは何か違う。
こんなことを言ったら新任された先生に申し訳ないですが、前任の先生の存在が大きすぎたのかな。と思ってしまいます。

来週も試合がありますので、しっかり応援していきますかね。

頑張れ!!玉野光南高校バスケ部!!

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

PAGE TOP