お前(MTB)乗ってもないのに、なんでパンクしたん?パンク修理編!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

ここ3日間、残業で自転車には乗れず。

痛めてる首の調子は日替わりで良かったり悪かったり(-_-;)ウーン

本日の首の調子はイマイチ……(-_-;)ウーン

早朝にクシャミをした瞬間に後頭部下が「ピキッ」となって、そこからほんのり痛みが出始めました(-_-;)ウーン





なので本日は残業はありませんが自転車はお休み(-_-;)ウーン

「おかやまエンデューロ」まで残り4日(-_-;)ウーン

全く乗れていないので、もう諦めてますし首の痛みもあるので潔くDNSになりそうな予感(-_-;)ウーン

ってことで本日は、もしかしたら「おかやまエンデューロ」に出るかもしれないので自転車整備でもしておきましょう٩(。•̀ω•́。)وオー

練習もできていないし体調も悪いなら、せめて自転車だけでも完璧な状態で望みたいものです。

ってことでメインバイクのマドン号の整備開始しようと何気に、お二階さん(上段)のMTBの後輪を触ったら……(-_-;)

輪:なんでお前(MTB)乗っていないのに空気が抜けてんの?

一度、エアを入れて10分ほど放置してエア圧を確認すると微妙に空気圧が下がって行く。

パンク確定!!

輪:なんでお前(MTB)乗ってもいないのに一丁前のパンクしてんの?

最後に乗ったのはいつだっけ(。´・ω・)?ンッ

輪:そういえば気分を変えてMTBで出勤したのが1ケ月前ぐらいか?まあいいや。とりあえずMTBのパンク修理するか!!٩(。•̀ω•́。)وオー

パンク神を背後霊として背負いながらの輪々ですのでパンク修理はお手の物!!

しかしMTBのパンク修理は初めてです。

輪:まあ構造も修理の仕方も同じなので何も問題ないっしょ!!OK(๑•̀ㅂ•́)و✧

・タイヤからチューブを引っ張り出して水を張ったバケツの中の空気を入れたチューブを入れて、

「プクプクプク」穴あき発見~!!

・パンク修理キット

輪々は貼るだけパッチは信用していないので、ゴムのりで貼り付けます。

・穴のあいた箇所周辺を紙やすりでチューブ表面を荒くします。

穴のあいた周辺を結構、広範囲でゴシゴシします。
これはチューブ表面を荒くしてパッチがシッカリ付くようにするため!!

・ゴムのりを薄っすらと塗ります。

張るパッチより大きめの範囲を塗りましょう。
ゴムのりを塗ったら、すぐにパッチを貼るのではなく3分ほど待ちましょう。
待つことにより粘着力が上がります。

・パッチを貼る

パッチを張ったら、ひたすら表面を固いもので押し付けてパッチ中心から外へ向かって、しごく感じでゴシゴシしましょう。

・パッチ表面のセロファンを剥がしたら完成

輪々はここでも5分ほど放置します。

・タイヤ本体の確認

パンクしたってことは必ず外的要因があるはずなのでタイヤに異物が無いか(刺さってないか)確認します。

バルブ穴とチューブのバルブ部を合わせてパンクした箇所周辺のタイヤ内部を確認すると発見しやすいですね。
なので、チューブを抜くときに左右どちらだったか覚えておくと更にグッド!!

と、偉そうなことを言っていますが、かなりタイヤ内部と一応外側を確認しましたがパンクを引き起こした異物等は見当たらず……(-_-;)ワカラン

こういった場合は、必ずまたパンクするんですよね~(-_-;)スッキリセンナ~

パンクしないことを願うばかりです。。。。

パンク修理の終わったタイヤを取り付けて、せっかくだから少し乗ってみようぞ~(*●⁰ꈊ⁰●)ノ オー

フラフラと家の周りを乗って、最後に自宅前のブロックの仕切り(高さ20cmぐらい)を乗り越えたろ!! と少しスピードを上げて乗り越えた瞬間、左脚がペダルから外れて着地にも失敗してペダルが左弁慶にヒット!!

輪:痛ーーーーーーーーーーーー!! ˃  ˂ )イテーーーーーー!!


名誉の負傷?

てか、出勤用の靴でスリッパ履き(後ろを踏んだ状態)していてジャンプした瞬間に靴が脱げたんですけどね……(-_-;)アホカ

輪:テンション下がった……。ロードバイクの整備は、もう辞めた……(-_-;)ヤメジャ

ってことで、ただのパンク修理の記事なのに最後は、やらかすオヤジでした。。。。

宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

PAGE TOP