軽量ホイールにしたらヒルクライムのタイムは縮まるのか?

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日は残業になり自転車には乗れず(-_-;)

本日は先週、フルで残業したのでフレックスで少し早めに退社することにします。*゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*ヤァーーー

で、帰宅したら即サイクルジャージに袖を通してトレーニングに勤しむわけですが本日はその前に!!

輪:王子が岳のタイムが頭打ちになって、ベストタイムは望めない!! ならば機材に頼ってみるか~~~!!




ってことで、輪々が所有しているホイールで一番軽量なホイールに交換してみることにします!!

現在、使用しているホイールの仕様が、

(イーストン:EC90 AERO 55 チューブレスクリンチャーホイール)

重量:1630g(前後セット)
現在クリンチャーにて使用していて、タイヤ(チューブ)込みの重量が、

2330g

対する、交換するホイールの仕様が、

(のむラボ2号)

重量:1280g(前後セット)
チューブラー専用ホイールなので、チューブラータイヤ装着(シーラント補充)
タイヤ込みの重量が、

1850g

その差は480g(マイナス)

一回、う〇こしたらチャラになる重さですがね。

どんだけデカい、う〇こするねん!!( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン

しかし、ロードバイクの軽量化で一番効果が出るのがホイールでしょ!!

この鈍感なオヤジでも、ロードバイクを始めたころ鉄下駄ホーイルから「Shimano RS500」に変えた時は漕ぎだしの軽さに度肝を抜かれましたからね。

チャチャチャとホイールを「イーストン」→「のむラボ2号」に交換したら、サイクルジャージに袖を通してご出発!!

向かうはもちろん「俺の山 王子が岳」

王子が岳へ向かう道中で漕ぎ出しの軽さが実感できる!!

輪:これは出る!! 今日は今シーズンベストタイムが出る!! (◍´罒`◍)ニシシ

約3kmほど走り、王子が岳の麓に到着

大きく深呼吸したら、いざスタート!!

輪:やっぱ軽い!! スイスイ登る!! しかし……向かい風か~~~~~(´xω×)クゥゥゥ~

しかしギヤを見ると、いつもより1枚ギヤを余してる!!

輪:イケる!! 向かい風なんぞ関係あるかっ!! 行くぞ「のむラボ2号」(ꐦ°᷄д°᷅)モラァァァァァァアアア

登っていて、いい感触はある。

ペースも良い!!

しかし、いつもにない心拍数の上昇!!

序盤で180Bpmという最近では殆ど見なかった心拍数!!

輪:この心拍数は大丈夫なのか? いやこれはポンプ(心臓)が調子良いってことだな!! イケるってことだよな~~。第二(ꐦ°᷄д°᷅)モラァァァァァァアアア発動じゃ~~!!

ガシガシ登って中間地点を通過!!

輪:手応えあり!! このまま緩めるな!! 精神も保って登れや~~~~!!

が、しかし。。。。(はい。ここからオチが入りますよ~)

残り約1kmで久しぶりに感じる「生きていて今が一番苦しい」っていう感覚。

脚はパンパン。
口の中は血の味がする。
喉が焼けるように熱い。
肺が爆発しそう。
輪汁、鼻水、ヨダレ、奇声を出しまくりん。

輪:耐えろ!! 心を折るな!! ここを耐えてこそベストタイムが見えてくる!! 後は脚力の問題ではない!! 忍耐力と精神力との闘いじゃで!!( ꒪҇൧̑ ꒪҄ꐦ)ウウウウウウッ

ひたすら耐えるヒルクライム!!

やってはイケないが、苦しさのあまり頭が上がらず路面を見ながらのヒルクライム。

後方から!! プププッーーーーー!! とクラクションを鳴らされます。

輪:ヤベっ!! 道路の真ん中を走ってるわ!! 苦しいながらも頭を上げなきゃ!!

「丸八真綿」と書かれた大きなバンに抜かれて行きます。

輪:丸八真綿ってまだあったのか!! 確か高見山の「2倍~2倍~!!」だったよな!!

集中して登れや!!( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン  (てか若い人は分からんわ!!)

終盤を向かえ耐えに耐えながら登っていましたが頭の血が「スゥーーーー。」引いていく感覚と、急に気分が悪くなりゲロが込み上げてくる感覚。

輪:だめ~。心折るな!! ここまで良いペースで登ってるんだ!! 心折るな~!!(; )ヤバイ

心は折れていませんが、ガーミンを見るとパワーも150wまで落ちてる~。

必死に踏みますが200wまで戻すが維持できない!!

結局、パワーも速度も上げられずゲロゲロでゴール!!

日陰でぶっ倒れます。
ちょっと身体に危険を感じたヒルクライムでした。
てか、終盤に気付いたんですけど気温高すぎ!!
気温30℃って真夏ですか!!
体もこの暑さに慣れていなかったと思われます。

その後は心拍数も下がったのを確認して再び山巡りをしますが、全力1日1本で脚が終わってしまうオヤジですのでダラダラと山を巡って無事に帰宅。

では、王子が岳のタイムです。

(王子が岳前半タイム)

7分15秒でベストタイムより1分ほど遅いですが、これでも今シーズンベストタイムです!!

平均パワーも246wなので3.8倍で踏めてます。

(王子が岳後半)

7分47秒……(-_-) 完全に失速しております。。。。
クソみたいなタイムです。。。。

平均パワーも激落ち!! 3.2倍まで落ち込んでます。。。

(王子が岳タイム)

14分50秒……(-_-;)

ただ平均パワーは今シーズンで一番高いパワーなんですよね。
PWRも3.55w/kgなので。。。。

タイムが出なかったのは向かい風の影響もあるのかな(。´・ω・)?ンーーー

(本日の走行結果)

まあ、いつもと同じコースです。

まあ「のむラボ2号」も装着しましたし、これに懲りず王子が岳のタイムを狙っていきますかね~!!

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP