尾道まで行かなくても浅口市で食べられる「絶品!!尾道ラーメン」中華ラーメンたぐち

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日も早朝から目が覚めますが、今日は朝から自転車!!
サイクルジャージに袖を通して出発準備が完了したらご出発!!

早朝5:30に自宅をでたら児島方面へ向かいます。

この時間帯に児島方面に走れば、もう輪ブログの読者さまならお分かりだと思いますが、

松家製麺で朝うどん。

かま玉(並):400円

いつもは、出来上がったばかりの写真ですが、今回は混ぜた状態のかま玉です。
熱々のうどんと生卵と絡めて醤油を入れて最後に天かすを振りかける。

見た目は悪いですが、安定の美味しさです。

美味しくチュルチュルしたら、いつものルーティンでコンビニでコーヒータイム。

本日の目的地は決まってます。

次男君のバスケットの練習試合がありますが試合会場が浅口市の「金光学園」です。

ヘコヘコ走って8時過ぎに「金光学園」に到着!!

保護者さん達に「ここも自転車でくるの~~!!」と驚かれますが片道約40kmなんですけどね~。
まあロードバイクは知らない人からは凄い距離を走ってきたと驚かれるのも仕方ないか(;´Д`A “`

色々と質問されますが、一日に100km~200km走ると言うとドン引きされそうなので

保護者さん達:帰りも当然、自転車ですよね~(・・? しんどくないんですか?

輪:しんどいですよ(^ω^) まあこの距離が限界ですかね(;´▽`A“アハハ~

昔はロードバイクを知らない人達(保護者さんも含めて)には「100~200kmを一日で走りますよ(`・ω・´)キリッ」と言って驚かれることに喜びを感じてましたが、最近はドン引きされて頭おかしい奴って思われるのが嫌で本当のことは言わないようにしています。

さて、今回の玉野光南高校の練習試合ですが、
・金光学園
・呉の高校(名前忘れたので呉高校としときます)

1試合目:玉野光南VS金光学園
A戦:ほぼレギュラーの試合では安定した試合運びで快勝
B線:次男君も出場させてもらいましたが大きく点差を広げて快勝

2試合目:玉野光南高校VS呉高校
A戦:次男君も出場させてもらいましたが大きく点差を広げて快勝
B戦:玉野光南高校は新入部員の1年生で試合に望みましたが負け

まあ最近、玉野光南高校も調子を上げてきているのか調子いいですね!!

さて時間もお昼前ってことで試合会場を後にしてお昼ご飯。

向かったのが金光学園からすぐ近くにある。
中華ラーメン(たぐち)

この向かいには「手打ちうどん たぐち」があります。
輪ブログでも何度か紹介したうどん屋さんです。
器の上に座布団のような天ぷらを乗せる天ぷらうどんが有名。

たぶん、名前も同じ「たぐち」なので、ラーメンも始めたと思われます。

ちゃんとバイクラックも完備!!

店内に入ると「尾道ラーメン」と看板が掛けられています。

メニューはシンプル。

ラーメンorチャーシューメンのどちらかしかありません。

で、輪々が注文したのが「チャーシューメン(大)1030円」

さすが尾道ラーメン!!
背脂タップリ!!
麺は中太ストレート麺で美味しい!!
背脂も濃いようですが少し弾力があり味付けしているのか噛むと味があります。
これが旨い!!

で、チャーシューなんですが、これが最高に旨い!!
薄く切られていますが超柔らかい!!
マジで美味しい。

スープですが、尾道で何度か尾道ラーメン食べたことありますが結構、真っ黒の醤油スープっていうイメージだったですが、ここのスープはアッサリ系でしたね。
これが、煮込まれた背脂とバランスが良かったです!!

尾道まで行かなくても、ここで本格的な尾道ラーメンが食べれますよ~!!

(中華ラーメン たぐち)

その後はヘコヘコと帰りますが、行きは向かい風だったのに帰りも向かい風っていう、よくあるパターン。

しかし暑くて暑くて、気温も30℃超えでボトルの水も温くなっているのでコンビニに寄って、

ICEBOXを購入して、ボトルの水を

ICEBOXの中にIN

これをやり始めると夏がキターー!! って感じですわ!!

どうにか無事に帰宅して本日のライドは終了。

平凡なライドでした。

明日は残業が無ければ強度を上げた練習がしたいです。

因みに、夜は「ざるラーメン」だそうで。。。。。
一日中、麺類(-_-;)ホシクナイ。。。。

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。