チューブラータイヤのスローパンクの原因の一つに!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は残業で自転車には乗れず(-_-;)チッ

ってことで、少し前から気になっていたことがあったので小ネタでも!!

約2週間前に、王子が岳のタイムが上がらないのでメインホイールから軽量ホイールへ交換したんですけどね。

輪々は自転車に乗る前に必ず空気圧をチェックします。

もう癖になってますね!!





それが、前輪だけが1日置いたら空気圧が7bar→6barまで下がる。

3日ほど乗らない日があって空気圧を調べると7bar→4barまで下がってる(。´・ω・)?ンツ

明らかに前輪と後輪の空気の抜け方違う!!

所謂、「スローパンク」って言う奴か!!

ここで、少しタイヤの説明を!!
もう当たり前のことなんで説明不要とは思いますが、輪ブログは初心者向け&中年向けの人をターゲットにしたブログですので、ガチ勢の方は「それ違うだろ!!」とか目くじら立てて反論はやめてくださいね(´-ω-`)

・クリンチャー
・チューブレス

この二つは今回は端折ります。

スローパンクしているタイヤがチューブラーんなんですよね。

チューブラータイヤの説明の前に、こうやってブログで何かの説明をするときに、自転車に詳しい大先輩のブログとかを参考にして記事を書くのですが、数か月間かな?

輪々の自宅PCに、

「輪々さんの記事を〇〇〇さんのブログにパクられている可能性があるので調べて見てください」

みたいな趣旨のメールを届きました。
御忠告ありがとう御座います。

ですが、、、、。

輪:ないないない!! (ヾノ・∀・`)ナイナイ こんな人様に情報を与える有意義な記事なんて書いてませんから!!  輪々としては中年のオヤジが楽しく頑張って自転車に乗っている様子を読んでもらい、世の中年オヤジどもに元気と勇気を与えるためにブログを書いてますからね(#^.^#)

とは言え、やはり他の人にブログ記事をパクるのは気を付けよう!!
(過去に他の人のブログ記事をコピペしたこともあり。。。ゴメンナサイ)

話が脱線しましたが、改めてチューブラーに付いてですが、

(特徴)
・チューブとタイヤが一体化したタイヤ。

(メリット)
・タイヤの軽量化が見込める
→タイヤの種類にもよるが軽くなる
・乗り心地が良くなる。
→輪々的にはコーナーの安定感を感じる
・パンクが少ない
→過去に1度もパンクした経験なし

(デメリット)
・パンクしたら最後
→そのため予備のタイヤも持って走ることになる
・タイヤ交換が面倒
→ホイールにリムテープ(若しくはリムセメント)が必要
→ライド中にパンクしたら!!想像もしたくない!!

まあ、メリット、デメリット両方あるチューブラータイヤですがスローパンクとは?原因は?(。´・ω・)?ンーーー

チューブとタイヤが一体化しているので、もしピンホールでも開いていたら、この時点でタイヤの寿命となります。

穴あき箇所を調べたいのですが、クリンチャーならチューブを取り出して水に浸けて穴あきを調べれるのですが、チューブラーはタイヤとホイールがリムテープでガッチリ固定されているので取り外すことはできますが超面倒!!

ならばホイールごと水に浸けて調べれば良いのですが、バケツにホイールが入らないので浴槽に付けて調べるってことも考えましたが多分、嫁にぶっ飛ばされる!! ゴラッ(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵ブフォ

ってことで、まずは怪しきところから調べますか!!

ってことで、バルブコアのゴム劣化を疑います。

コア抜きでバルブコア取り出します。
これでバルブコアに異常がなければ嫁に内緒で湯船に浸けるつもり。

しかしカッチカチでなかなかバルブコアが回らない(抜けない)

輪:こんなに固かったっけ(・・?

コア抜きだけでは回りそうになかったのでバルブの根元をペンチで挟んで力を入れてコア抜きを回して見ると「パキッ!!」と音と共に回りバルブコアを抜き出すことに成功!!

で、取り外したバルブコアをよく見てみると、

輪:なんじゃこりゃ~。バルブコアのゴム部分にカスがベットリ付いとるやないけ~!!

要は、この空気漏れのシールの役割のゴム部分にカスが付いていてシール性が失われていたと思われます。

では、このガスは何ぞや?ってことになりますが、

シーラントでしょうね!! (パンク防止の「ゴムの液」みたいなものね)

で、輪々なりに考えたんですが、この軽量ホイールは空気を抜いて保管していたんですけど、たまにシーラントが固まらないようにクルクル回していたんですよ。

空気を抜いた状態ではバルブコアのゴムは内圧が掛かっていないので押し上がっていない状態ですので、そこへシーラントが入り込んで固まった!! と推測します。

とりあえず、新品のバルブコアを持っていたので、


新品に交換しました。

その後は、3日ほど経ちますが全く空気漏れはありませんね( `д´)b オッケー!

と、言うお話でした。。。

誰じゃ? クソツマラン話をブログ記事にしやがって!! って言ってる奴は!! ( º言º)イラッ

まあ一人でも参考になれば輪々はそれで満足!!

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP