サイトアイコン 輪々(中年オヤジ)がロードバイク始めたぞ!!

プリちゃん ビンディングデビュー

こんばんは。
11月に入り、お仕事が激務のため残業続きと
疲れ果てて帰宅後は、お酒を飲んで21時には
就寝。

これが12月初めまで続きます。
自転車に乗る時間も無く、ストレスを溜めるプロの
輪々としてはヤバい状態です。

が、本日は残業はなし。
早めに帰宅できそうなので自転車乗っちゃるか~。
と思っていましたが、
朝、職場でプリちゃんが、

プリ「輪さん、ビンディングと靴が届きました。
今日って残業なしで帰れますか?」とな。

プリちゃん、先日の輪、もんり~とのライドで
自分もビンディングにしようと決意しネットで
ビンディングと靴を購入したらしい。

でも、ペダルの付け方も分からないし、
ビンディングの脱着も教えて貰いたいとの事でした。

まあ、輪々がロードバイクに誘った訳だし、
安全に怪我無く乗ってもらいたいので、
仕事が終わったら輪々の自宅に自転車を持って
来るようにしました。

帰宅後、直ぐにプリちゃん輪々家に到着。
では早速、ビンディングペダルを取りつけますか。

プリちゃんのTREKにビンディングペダルを取りつける
優しく、面倒見の良い輪々。
(どこかの、お師匠とは大違いだぜ!!)

無事、ビンディングを取りつけたので、
どこか広い所でビンディングの脱着を練習しようってことで
渋川海岸に隣接する駐車場に行くことに。
(プリちゃんは車に自転車を積んで、輪々は自転車で直接)

渋川海岸の駐車場に到着し、輪々先生から基本的なことを
ティーチングして、記念すべきプリちゃんのビンディングデビュー
です。

プリ:右脚をビンディングにセット(カチッ)

さあ、プリちゃん記念すべき第一歩を踏み出すんだ~(*゚▽゚)ノ

プリ:どうにか左脚もビンディングにセット(カチッ)

第一関門突破(*`д´)b OK!

しばらく、ビンディングペダルで駐車場内をゆっくり走る
プリちゃん。
その横にピッタリついて並走する輪々。

輪「プリちゃん、今度は左脚を外して停止だ」

プリちゃん:ウッ、ウッ・・・(゚_゚i)タラー・・・

輪「左足首を外側にひねるんだよ」

プリちゃん:ウッ、ウッ・・・(゚_゚i)タラー・・・

プリ「輪さん、外れないんですけど・・・(゚_゚i)タラー・・・」

輪「・・・(゚_゚i)タラー・・・」

プリ「輪さん、これどうやって外すんですか~・・・(゚_゚i)タラー・・・」

輪「どうにか外せ。それか永遠に駐車場を巡回するかだ」

と、少し意地悪を言いましたが、左脚を下に踏み込んだ
状態で足首をひねるように伝えると、どうにか外れました。

初心者には少しビンディングのテンションがキツイと
思われたので、ビンディングのテンションの調整をして
ストップ&ゴーをするようにティーチング。

渋川海岸駐車場でストップ&ゴーを練習するプリちゃん。
夕日の中、優しくティーチングする輪々。
(どこかの、お師匠とは大違いだぜ!!)

約30分位、黙々とストップ&ゴーを練習するプリちゃん。
輪々も自転車から降りてボケ~とプリちゃんを見てました。

と、ボケ~と見ていましたが、プリちゃんの動きがおかしい。
自転車は静止状態、左脚を外そうとモゾモゾしている
プリちゃん。

アイツ、やるなっ!!


ガッシャーン!!

やりおったーーーーーo(^▽^)oキャハハハ

記念すべき初の立ちゴケです。
まあ、コケ方も激しくなかったので、輪々も笑いながら
大丈夫~~?wと一応、心配するふりをして駆け寄り
ましたが、怪我はない模様。

多少、newロードバイクの右ブレーキにキズが入り
ましたが、目立つキズでもないし問題ないでしょう。
名誉の負傷でしょう。

プリちゃん曰く、

コケと思った瞬間、どうすることもできず、ただ恐怖しか
なかったそうです。

それ分かりますよ。
1年間で9回もコケた輪々ですから。
地球の重力に逆らえず、足が地に着けない、
アスファルトに体が打ちつけられる恐怖心。

ただ、プリちゃん。
できるだけ左に倒れるようにしましょうね。
右側は公道だと車が通る方です。

プチュって頭を潰されますよ。。。。。

ってことで、日が暮れるまで、プリちゃんの練習に
付き合いました。

そんな、面倒見が良い輪々に
(どこかの、お師匠とは大違いだぜ!!)
↓PUSHお願いします。


にほんブログ村

Follow me!

モバイルバージョンを終了