サイトアイコン 輪々(中年オヤジ)がロードバイク始めたぞ!!

携帯(折り畳み)ソーラパネルって使えるのか?(自転車旅用)

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は残業で自転車には乗れず。

ってことで、GWに予定してる「中国地方一周自転車旅」に関係するお話です。

輪々にとって自転車旅をするうえで欠かせないのがスマホで見るGoogleマップ!!

生粋の方向音痴であるためナビなしで中国地方を一周なんて皆無!!
となればスマホの充電問題が生じるわけです。

まあ普通の自転車旅であるならホテル等に宿泊して充電できるわけですが、今回の旅では3日目(4/29)だけ山口市の大学に通おう長女のコーポに泊めてもらいますが、それ以外は全てテント泊となります。

2019年の四国一周自転車旅でも充電問題には苦しまされて、そのためにコンビニで充電させてもらい足止めを喰らったり、充電のためにホテルに泊まったりと無駄な時間とお金を使ったわけです。

今回は、その反省を生かして走りながら充電する!!(๑•̀д•́๑)キリッ

ってことで、購入したのが携帯ソーラーパネル


購入したのはいいが実際に使えるかどうか試してみる必要があります。

テスト日:2022年4月3日
時間:11:15~16:00(4時間45分間)
天候:快晴
場所:自宅ベランダ
使用モバイルバッテリー容量:10000mAh

日当たりの良い所にドカッと平面に置きました。

モバイルバッテリーの残量は、分かりずらいですが4目盛りの内、1目盛りからスタート。

その間、ボケーとアマゾンプライムビデオを見て放置していましたが、15時に確認すると日が傾きソーラーパネルが影に隠れていたので、場所を変えて椅子に立て掛けます。

それから1時間後の16時にモバイルバッテリを確認するとフル充電していました(•̀•́)و グッ!

テスト結果から十分使えると判断しましたが、実際に自転車に取り付けるのは前輪のパニアバックの上にセットしようと思っていますので平面では無く全面で太陽の光を受けるわけではないので発電量は落ちると思います。

まあこのソーラーパネルはカタビラが付属されていて紐を付ければ背中に背負うことができますので日差しの向きによっては色々と工夫します。

ただ重さが750g(+モバイルバッテリ重量)なので1000gはずっと背負いたくないですね(;^_^A

勿論、ソーラーパネルなので天候に左右されますが11日間ずっと雨が降ることもないでしょう!!
(四国一周の時は10日間の内、4日間雨でしたがね。。。)

まあ、これだけ充電してくれれば自転車旅以外にも災害用でも使えるので持っておいて損はないと思います。

なので貧乏オヤジは、この携帯ソーラーパネル購入後、嫁ちゃんに

輪:これってさ~。もし何かあった時は家族全員でつかえるでしょ!! なので家の経費から落としてくんないかな~((*つ∀`))テヘッ

嫁:また無理やりやな(꒪⌓꒪)ホヘ~~。。。(まあ断ると機嫌悪くなるから仕方ないか。。。)

で、7000円頂きホクホクなオヤジでした (´∀`)ヤッター

自転車とは関係のない記事でしたが最後までお付き合い頂きありがとうございました。

宜しければ↓PUSHお願いします。


にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

モバイルバージョンを終了