サイトアイコン 輪々(中年オヤジ)がロードバイク始めたぞ!!

かご付きクロスバイク完成!!これで通学もラクラクね!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日ですが、昨日のFTPテストの疲れって言うか軽い筋肉痛!!
早朝に出勤して、

輪:本日は穏やかな一日であってくれ~(*´Д`人)オネガイ

輪々の会社は24時間稼働している工場なので昨夜の夜勤の状況を確認すべく出勤して直ぐにPCを立ち上げて操業状況等を確認します。

PCが立ち上がり操業状況を確認すると、




輪:またトラブっとるがな~i||li _| ̄|〇 il||liガクッ

これまた過酷な環境下の中でも復帰作業が必要です。

輪々も15年前までは現場作業者でしたが、今は管理側の人間なので若い作業者に託せば良いのですが、それでは復帰に時間も掛かり、また作業者に負担が掛かるので、トラブル時には一緒にトラブル復帰に努めます。

出社して直ぐに、完全防護服を着用して顔全面を保護するマスクを着用し、酸素濃度を測定したら設備内に突入。

暗い狭い臭い、そしてメチャ暑い、そして周りは希硫酸なので少しでも皮膚に付着したらヒリヒリが止まりません。

そんななか、1時間も復帰作業していたら頭がクラクラしてきて一旦、設備から出て休憩。

で、お昼までに提出しなければならない資料があったので即作成して再び設備内に突入。

もう最後はバテて、若い作業者に託してオッサンはダウン。

若い頃は、どんな設備にも一番に飛び込んでガンガンやってたんですが、いくら自転車で鍛えていると言っても年齢には勝てませんな( ̄▽ ̄;)アカーン

トラブル復帰できて、一安心で休憩中にスマホを見ると自転車先生 周さんからメッセージが入っています。

輪:また強制的で嫌味っぽいお誘いじゃねーか!! こんなボロボロな体で走れるかっ!!ムリ!d(`・д´・ )キッパリ

丁重にお断りして、本日は自転車に乗らないことを伝えます。

午前中に頑張ったおかげで何とか定時で帰宅することができましたが、自転車に乗る元気はなく、やることもないので先日、次男君がクロスバイクで通学したい!! しかし前かごが付いていないと校則違反ってことで、ボロボロのクロスバイクを整備する記事を書きましたが、チェーンも使い物にならないくらい錆びていたので整備を断念!!

その記事がこちら。

で、チェーンをアマゾンでポチッて荷物が届いていたので、改めて自転車整備&かご付きクロスバイクに仕上げます。

アマゾンで購入した、クロスバイク用自転車カゴ(前かご)と、8速用チェーン。


まずは、チェーンの交換。

錆び付いたチェーンをカット!!

シマノ8速用のチェーンを取り付けます。

美しい光沢のチェーンに交換完了!! (写真の撮り方がヘタ…。)

次に、分かりずらい説明書を見ながら悪戦苦闘して前かご取付け完了!!

結構シッカリ取り付けれましたが、カゴがプラスチック?なのでコケたら砕ける恐れもありますね(;´Д`A “`
で、ライトも輪々のお下がりですがキャットアイのボルト400を取り付け。

完成~~~!!

クロスバイクにかごって、初めのイメージはカッコ悪いと思っていましたが、取り付けて見ると案外、違和感が無いですね~。

さあ次男君、片道15km(往復30km)の通学だよ。
毎日、この距離を乗れば、お父さんのゴボウ脚とは違う立派な脚になるで~!!

ここからは、自分(次男君)の自転車なので、クロスバイクと言えどもロードバイクと同じくらい整備は必要!!

少しずつ整備も教えていって、立派なローディーになってくれないかな~。
そう言えば、懐かしい記事があったな~。

ちょうど4年前に次男君と自転車で走った記事ですね~。
小学生だった次男君も高校生か~。
この頃にブログを始めたばかりで、もう4年も書き続けてるのか~。
俺って凄いな~~~((´∀`*))ヶラヶラ

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。


にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

モバイルバージョンを終了