サイトアイコン 輪々(中年オヤジ)がロードバイク始めたぞ!!

【ご報告】ロードバイクを初めて5年!! ロードバイク熱が冷めました。

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は少し真面目なお話をしたいと思います。
少々長い記事になると思いますがお付き合いください。

「ロードバイク熱が冷めました。」

とは衝撃的なタイトルを付けてしまいましたが、決して釣りではありません。
8月頃からロードバイクに対する情熱がドンドン無くなってきて9月はロードバイクに乗ることが苦痛に感じて来ていました。
自分のなかでは、「高梁HCレースが終わるまで頑張ろう!!」と決めていました。

このことは相棒のもんり~には伝えていましたが、昨日のレース終了後に自転車先生である周さんにも伝えました。

では一体、輪々が何故ロードバイク熱が冷めてしまったのか?
また今後のロードバイクを含む自転車全般について、どう向き合うのか?を書いて行きたいと思います。

なぜロードバイク熱が冷めたのか?

(1)好きな乗り方ができなくなった。

今年の2月「富士ヒルクライムレース」にエントリーしてから、気合も入りヒルクライム中心の練習を続けていました。
しかし目標である「ブロンズ」を逃し、「また来年頑張る!!」と気合を入れ続けて「高梁HCレース」にエントリーしたわけですが、毎日毎日「山錬」と称して山ばかり登っていました。

そんな練習を続けてはいましたが、

・MTBにも乗りたい。
・TREK520Dでキャンプツーリングもしたい。
・ロードバイクでロングライドしたい。
・また登山もしたい。

しかし輪々の性格上、決めたことはそれに向かって突き進む「来年の富士ヒルでブロンズを取るまでは我慢!!」

「山錬」以外することは罪悪感を感じるようになりましたが、また来年の6月の「富士ヒル」まで他のことができないのか?

そんなことを考えながら、一番苦手で嫌いな「山錬」でロードバイクに乗っていたら
・楽しくない
・辛い
・辞めたい
そんな気持ちが増幅していきました。

このままでは、大好きだったロードバイクを辞めてしまう。
一旦、「高梁HCレース」までは頑張ろう!!となりました。

(2)俺は本当に「貧脚」と自覚した。

輪ブログで「貧脚オヤジ」っていうフレーズを出してきましたが、これはネタ的なもので自分のなかでは「そこそこ走れている」と思っていました。
しかし、富士ヒルで情けないタイムを出したり、また最近はグループライドにも参加しましたが力の差を、まざまざと見せつけられて、「俺は本当に貧脚なんだ!!」と自覚しました。

とは言え、昨日のレースでは年代別で、67位/174人中でしたが輪々より下の順位の方は「貧脚」なのか?ってことになりますが、そうではありません。

輪々は、仕事面でも家庭面でも自転車に乗る環境は誰よりも恵まれており、誰よりも練習する時間があって過去5年間でも練習量は多いと思っています。

・それなのに結果が出せない。
・グループライドではいつも置いてきぼり。

これは才能が無い!!と言うか、いくら練習しても速くはならない!! と言う結論を出しました。

(3)ブログの観覧数が激減した。

この輪ブログは2018年5月に開設しました。
もう4年と5か月とチマチマと書き続けてきました。
このブログを始めた理由としては、世のくすぶっている中年オヤジさんに自転車の楽しさ素晴らしさを伝えたい!! っていうことで始めたブログです。

徐々に観覧数は増えて行きピーク時の2020年8月では月間観覧数が7万PVを超えてきて「こりゃこのまま行けば月間PVも10万PVも超えてくるのかな~」と思っていましたが、2020年9月から徐々に観覧数は減って来て現在は月間観覧数は3万PVを切るまでに落ち込みました。

一体何が原因なんだろ?と色々と調べて見たのですが、2020年9月にパワーメーターを導入しています。

これにより、「何w出た」とか「FTP、PWE、TSS、ATL、TSB」などと小難しい単語を並べ始めています。

輪々がロードバイクを始めたころは色んな人のブログを読み漁りましたが、パワーメーターとか小難し単語が並ぶ方のブログは読みませんでした。

中年オヤジをターゲットにしたブログです。
貧脚オヤジが頑張って楽しく乗っているブログに小難しことは必要ないんです。

中途半端に単語を並べて、いかにもガチっぽくブログを書いても読まれない。
輪々よりもガチで詳しく書いているローディーさんのブログは沢山あります。

観覧数がピークであった2020年8月の記事を読み直して見ると、「真夏に弱いナメクジオヤジ」と言っていましたが、そうではなく休日は最低でも100kmオーバー!! 土日曜日の二日間で300kmオーバーとか、実に楽しそうに自転車に乗っています。

現在の輪々には、その当時の面影はありません。
これは楽しく自転車に乗っていないことが観覧数にも表れているのかと思われます。

これから、自転車に対してどう向き合っていくのか?

・もうレースに出るのはやめよう。

昨日のブログにも少し書きましたが、レースに出ることを決めると、そればかりに集中して他のことをしなくなる性格です。
なかには「レースに向けて頑張ろう!!」と目標ができて頑張れる人もいるでしょう。
輪々もそっち側の人間かと思っていましたが違いました。
1人でプレッシャーを掛けて潰れるタイプだと分かりました。

富士ヒルで惨敗した時に来年に向けての決意を表明したゼッケン番号のシールをトップチューブに貼っていましたが剝ぎました。
とは言え、今後またやる気が出るかもしれません。
ただ今は、先の目標よりに向けて頑張るよりも明日、明後日、週末のライド計画を楽しみながら立てたいです。

・好きな走り方をしよう。

MTB、ツーリングバイクを購入したにも関わらず、ほとんど乗っていません。
ヒルクライムレースに重点を置き、乗りたかったのに乗れずにいた自転車。
これからは、こちらにも重点を置いて乗りたい自転車に乗る!!

・やっぱりソロライドが好き。

ではロードバイクは乗らないのか?
いえいえロードバイクも乗りますよ。
これは誤解が無いように初めに言っておきますが、周さんの自転車仲間を沢山紹介されてグループライドに参加させて頂きました。
皆さん、本当にいい人ばかりでした。
遅い輪々に合わせてもらいましたが誰一人、嫌な顔をすることなくお付き合いしてくださいました。
色んなアドバスを頂きました。
しかし、人に迷惑をかけることが大嫌いな人間です。
毎回、峠のピークで待ってもらい再スタート。
これを1日に何回も繰り返すと「申し訳ない!!」そんな気持ちが強くなって、とにかく少しでも付いて行くように無理をして我武者羅にペダルを踏んで周りの景色など楽しむことなく終わる。
これからは、ソロライドでのんびり走りたい。
そして輪々、唯一の得意分野であるロングライドをやりたい。
最近、ずっとロングライドをやっていないので200km/日は走れないかもしれないが、徐々に距離を伸ばして、いずれはブルべに参加したいと思っています。

(最後に)やっぱり楽しくが一番。

では、楽しくとは何なのか?
もうガチでペダルを踏むことはないのか?

輪々が自転車を始めたころは、自転車に乗ることが楽しくて楽しくて。
休日の前夜はPCの前に座り「明日はどこを走ろうか!!」と悩むのが楽しくて、実際に走って迷って色々とやらかして帰宅して、その日の楽しかったライドをブログに記する。

また、王子が岳で常にベストタイムを狙い、約2年間ベストタイムが更新できなかったが、2年ぶりにベストタイムが更新できた時は涙をだして喜んだ。
他人より速く走ることよりも過去の自分が最高のライバルであり、これからも過去の自分と競いたい。

速さよりも楽しさを重視したい。

楽しいライドをすればブログも楽しく書ける。

一旦、息を抜いて初心に帰ってロードバイク(MTB、ツーリングバイク)を楽しみたいと思います。

タイトルだけ見たら「ロードバイクを辞めるのか」と思った方もおられるかと思いますが、そこはゴメンナサイ。

これからも、昔のように自転車に関することを色々とやって行きますので、つたないブログですが「輪ブログ」を宜しくお願いします。

ってことで、宜しければ↓PUSHお願いします。


にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

モバイルバージョンを終了