いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。
本日は残業で自転車には乗れてませんので、小ネタを投じたいと思いますが、先日、職場でもんり~と話していて、
輪:そろそろブレーキーシューがちびてきて交換時期なんだよな~。
もんり:輪さん、ネットで激安のカーボンホイール用のブレーキーシュー見つけたんですけど、それはどうです?
輪:お前が買えばいいじゃん?
もんり:イヤイヤ(^▽^;) 安すぎて怖くて購入する勇気がないんですよ。
輪:で、それを俺に勧めるわけね(°ㅂ°҂)イラッ
さてロードバイクのパーツで一番大切な物なんでしょう?
高価なフレームですか?
DURA-ACEの各コンポですか?
高価なカーボンホイールですか?
軽量サドルですか?
軽量かつグリップ力が良いタイヤですか?
もう答えが分かっているみたいなものですが、
「ブレーキシュー」ですよね!!
高速走行で走れるロードバイク。
時には急停車を余儀なくされることも多々あり。
また高速で曲がるコーナーでもブレーキコントロールも必要。
まさにブレーキが効かない(効きにくい)ロードバイクは命取りになります。
で、もんり~との話に戻りますが、
もんり:イヤイヤ。そういうのがありますよ。ってだけで勧めたわけじゃないですよ(^▽^;)
輪:んっ(・・? もうポチッた。明日、到着ってなってるわ!!
もんり:ちょっとあんた!!レビューとか見て決めたりしないんですか?
輪:安いからOK!!(◍ ´꒳` ◍)b これで俺がブレーキが効かなくてすっ飛んだらお前も少しは責任感じろよ!! まあブログネタにもなるしある意味、人柱だな(o´罒`o)ニヒヒ♡
さて、ブログネタってこともありますが、本当に貧乏ローディーなオヤジには「安さは正義!!」 上で散々、ブレーキーシューの大切さを語りながら、激安ブレーキーシューを購入するという結局、「ネタか?」と思わせるブロガーの悲しき性。。。
では今回、購入した激安カーボンホイール用ブレーキシューがこちら。
価格はなんと、
2セット(4本)で1980円!! ナンダッテー!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)
1本500円ほど。。。これ大丈夫なんか……(-_-;)
で、何も調べずに購入したのですが、初めは中華(・・?って思っていましたが、調べてみると、
LifeLine (ライフライン)- Performance(パフォーマンス)
どうも、みんな大好きWiggle(ウイグル)のオリジナル商品みたいですね。
※この写真はカンパ用ですがシマノも同じ値段です。
てか、Wiggleで購入したら、4本セットで800円!! ナンダッテー!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)
1本200円ほど。。。これ大丈夫なんか……(-_-;)
まあ海外からの輸送料を考えると、アマゾンで購入してもさほど変わらないのかな?
しかし1本200円のブレーキシュー……。本当に大丈夫なんか!! と心配になってきます。
では実走の前に、過去に輪々が使用してきたカーボンホイール用ブレーキシューを簡単にご紹介と感想を。
スイスストップ(FLASH PRO YELLOW KING)
1本あたり1300円ほど。
輪々が初めてカーボンホイールにした時に使用したブレーキシュー。
さすがにアルミホイールからの転向で、ブレーキの効きが悪いのは仕方ないとして、こんなものかな?と思ったくらいで実は良く覚えていないんですよね。
ただ、カーボンホイールの宿命ですが雨の日に乗って、余りにもブレーキが効かなくて悲鳴を上げたのを覚えています。
スイスストップ(FLASH EVO BLACK PRINCE)
1本あたり1375円ほど。
これは良く覚えてますね。とにかく良く止まる!! またブレーキを掛けた時の力の入れ具合でもいい具合に速度調整もできてブレーキコントロールしやすかったです。過去№1のブレーキシューでした。
がっ!! まあ、ちびる速度は半端ないですよ。
1回のライドで帰宅したら、ブレーキーシューに消しゴムのカスみたいなものが必ず付いてましたからね。
多分、5000kmほどで交換しました。
シマノ(R55C4)
1本あたり860円ほど。
最近まで使っていたブレーキシュー。感想は固い!! その分、長持ちはする。
ブレーキを握りこんだ時の感覚が「ピタッ(ホイール面に接触)カチッ(ブレーキが効いた時)」って感じ。
急停止でグッ!! と握りこんだ時に整備不良のブレーキ音「キキキッー」と音がするが止まることは止まる。
結構、長持ちはしたのでコスパは良いかもしれませんね。
以上が過去に使用したブレーキーシューの感想でした。
ではでは今回、購入したブレーキシューLifeLine (ライフライン)- Performance(パフォーマンス)を取り付けますよ~。
左:シマノ(R55C4)との比較ですが結構、ちびてますよね。
取り付けた感じがこのようになっています。
色が青色って少しカッコ悪いですが……(-_-;)
では実走っす!!
輪々の自宅は小高い丘の上のですので、いきなり下りからのスタートになりますので、ドキドキでブレーキング。
輪:おっ!! (๑°ㅁ°๑)!! ちゃんと止まるやないか!!
下りを30km/hほどの速度から軽くブレーキレバーを握り徐々に減速させますが、音鳴りもなく「シュルシュル」と殆ど音もなくストレスを感じません。
てか、柔らかいですね。
ブレーキを「ギュッ!!」と握りこんでも、更に少し沈み込む感じです。
スイスストップに似た感じです。
とても感触が良いです!!
次に急制動テスト。
王子が岳のダウンヒル!! ヘアピンカーブ手前で50km/hぐらいでヘアピンカーブに突っ込んで行き手前から減速していきカーブ手間で更にブレーキを握りこんだ瞬間、いきなり「ギョピー!」というブレーキ音!! しっかり思った通りの減速はしてくれますが凄い音で驚きと笑いが出ましたよ。
ホイールへのダメージ
非常に柔らかく感じたので、ホイールへのダメージは少ないと思われます。
またブレーキシューが青色ってことで、ホイールに青色が付着しないか?と心配しましたが、それは全くありませんでしたね。
現時点では約120kmほどしか使っていません、全く問題のないレベル。
てか、逆に性能は良いと思いました。
ブレーキシューは非常に大切なパーツなのでブログで安易に、お勧めできないのでダメな物はダメ!! と書くつもりでしたが問題なく使えました。
ただしブレーキシューはホイールとの相性もあるので一概にはお勧めしませんが、興味がある方はコスパも最強なので試してみる価値はあると思います。
因みに今回使用したホイールは、「EASTON EC90 AERO 55 チューブレスクリンチャーホイール」
しかし、どんどんディスクブレーキが普及していくなか、リムブレーキはいつまで生き残れるんでしょうね(-_-;)
もうディスクのロードバイクを買うつもりはありませんからね。
輪々が80才になる30年後までは、もう全てディスクのロードバイクになるでしょうが、リムブレーキのパーツだけは各メーカ残しておいて下さいよ~。
ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。
できればこちらも↓PUSHお願いします。