いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。
「いつも」と言いつつ、一週間ぶりのブログ更新となります。
少し体調を崩して自転車に乗れる状態ではなく仕事は早退したりと1週間、自転車に乗ることができずにいました。
あまりにもブログ更新がないため心配してくれた読者さまよりDMにてメッセージもいただきました。
「ありがとう御座います。生きてます。」
さて、そんな体調ではありますが、ずっと自宅に引きこもっているのも気分が滅入るので少し外へ出てみよう。
しかしガッツリ乗ることもできないと思われるのでお昼ご飯を食べに行く程度のサイクリングにします。
で、お昼は何を食べようかと考えたのですが、走る距離も短く話題性もないことから輪々が住んでる街「岡山県玉野市」の名物と言えるのか?
「たまの温玉めし」って言うのがあって玉野市が推している?
これが「Sea級グルメ全国大会」ってのがあって過去の4度もグランプリを受賞しているらしいんですよ。
生まれて53年、ずっと玉野市在住ですが知らなかったですわ。
当然、「たまの温玉めし」も食べたことがありません。
なので本日のお昼は「一度は玉野市名物を食べてみるか!!」ってことで、
「たまの温玉めしライド」にします。
いつもは早朝に出発しますが本日はお昼前に自宅をご出発。
コースはいつものトレーニングコースの逆周り。
一週間ぶりのライドですので脚は回らない。。。。
それでもサイクリングってことでパワーも気にせず、ゆっくり走ります。
ヘコヘコ走って、やってきたのが「道の駅 みやま公園」の中にある「深山のカフェ食堂」
何度かやってきたことはあるんですが定食とかは美味しいです。
メニューはこんな感じ。
まあここは当然、「深山の温玉あなごめし:1200円」を注文します。
あれっ(。´・ω・)? 名前が少し違いますよね。
本来の「たまの温玉めし」は大雑把に言うと、穴子を入れて蒲焼のタレで味付けし温泉卵をトッピングした焼き飯なんですけど、ここのお店(カフェ)は少しアレンジしていて、穴子の蒲焼のタレで焼き飯にはしないで穴子をご飯の上に乗せて温玉を乗せたものになります。
穴子丼みたいな感じです。
温玉と穴子をご飯に混ぜ混ぜして、
一口食べましたが、これがね~。実はあまり期待していなかったんですけどね。
穴子の少し焦げた風味と温玉の味と甘辛い蒲焼のタレの味があいまって結構美味しい。
ブログネタで仕方なし(・・?で食べたんですけど思ってた以上の美味しさで驚きました。
半分食べたところで、山椒をかけて食べたら、
これも実に美味しい。
って、これってアッサリした鰻丼かな(;´▽`A“
最近、食欲もなくて食べてなかったので久しぶりにガッツリ食べましたよ。
(深山のカフェ食堂)
その後は、ヘコヘコサイクリングで無事に帰宅
(本日の走行結果)
久しぶりのライドで全く走れませんでしたが、また体調が戻ったらシッカリ乗りますよ。
ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。
できればこちらも↓PUSHお願いします。