サイトアイコン 輪々(中年オヤジ)がロードバイク始めたぞ!!

心拍数管理で嫌い(苦手な)ヒルクライムが好きになる!!(速くなるとは言ってない)

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は残業で自転車には乗れないのでライド記事ではなく最近、意識している心拍数管理について書きたいと思います。

輪ブログも読者様なら御存知の通り、貧脚中年オヤジ輪々はとにかくヒルクライムが苦手で嫌い!!

輪々の脚質は、どちらかと言えばロングライダー。

最近はロングライドやっていませんが前日に行先を決めて目的地での美味しそうな飲食店をチェックしておいて景色を見ながら走る!!
これが楽しくて好き!!

しかし、何故か嫌いで苦手なヒルクライムばかりしてしまう。

(ヒルクライムが嫌いな理由)

辛いから!!

輪ブログでも「俺の山 王子が岳」の全力で登る記事中に「生きていて今が一番苦しい」とよく表現していますが、言葉の通りで本当に苦しい。

・喉は焼けていたい。
・肺は爆発しそう。
・呼吸するたび声が出て半開きの口からはよだれを垂れ流す
・輪汁(汗)鼻水、涙も垂れ流す。
・脚はパンパンで痛いっていうか筋肉の筋がブチブチ切れてるんじゃないかっていう感覚。
・この全力で登った後は半日ほど声がかすれてしまう。

また退社後に「今日は王子が岳を全力で登る!!」って決めると、そこから、

輪:またあの苦しみを味わうのか~(´;ω;`)ウッ…

って、テンション下がって少し緊張して嫌な気分になるんですよね。

そんなことを繰り返してたら「ヒルクライム」が嫌いになりますよね。

ただ、「王子が岳でベストタイムをだしたい!!」「富士ヒルでブロンズ取りたい」っていう大きな目標もあるから嫌々でも登ってるんですよ。

しかし最近、心拍数を見ながらのヒルクライムにしてみたんですよ。

すると苦しいちゃ苦しいんですけど「生きていて今が一番苦しい」の一歩手前で登ってると楽しくてね~。
大体、全力で王子が岳を登ると、その後は脚に力が入らなくて登るんですけど流して登る感じで練習になっていない感じがするんですけど心拍数管理で登ると、ずっと負荷を掛けて登れるんですよね。

で、どんな心拍数管理で登っているかと言うと、

輪々の最大心拍数は185bpm

一般的に最大心拍数を求める公式で有名なのは、最大心拍数=220ー年齢

輪々の年齢だと

最大心拍数=220ー54才 166bpm

これに比べれば輪々の最大心拍数は、同年代に比べればかなり高い方だと思います。

ここで、「心拍ゾーン」についてお話すると

運動強度って言葉を耳にしたことありませんか。

運動強度(%)=心拍数÷最大心拍数×100で求められます。

この運動強度をゾーンで区分けされて表現したりしますが、以下の通りになります。

ゾーン1(50~60%)
リラックスした強度で息を切らさずに会話ができる状態
55%として輪々でいえば心拍数100bpmぐらい

ゾーン2(60~70%)
会話はきついが快適さを感じる強度
65%として輪々でいえば心拍数125bpmぐらい

ゾーン3(70~80%)
ややきつい・会話ができなくなってくる
75%として輪々でいえば心拍数138bpmぐらい

ゾーン4(80~90%)
かなりきつい・息があがる
85%として輪々でいえば心拍数160bpmぐらい

ゾーン5(90~100%)
ほぼ全力・全く余裕がない
95%として輪々でいえば心拍数170bpmぐらい

例として、輪々が退社後のトレーニングで約25km走る中で「王子が岳全力」を含んだゾーンのグラフがこちら。

全体の45%がゾーン5ですね。
なのでこんな状態になります。

(過去画:全力で王子が岳を登った直後)

で、輪々が退社後のトレーニングで約25km走る中で心拍数を170以上あげないでの「王子が岳」を含んだゾーンのグラフがこちら。

ゾーン4が35% ゾーン5はたったの8%
なので王子が岳を登り切っても、

(過去画:ゾーン4で登った時の様子)

ゾーン4で登ると、この後も脚に余力も残せて次の山もシッカリ登れて楽しいんですよ。

では、心拍数管理って、その日の体調とかで誤差がるんじゃね?
と思って王子が岳のタイムで見てみたんですよ。

心拍数170bpm以上あげないと決めて登った王子が岳のタイム
6/10:15:06
6/11:15:19
その差は、たったの13秒差。

で、実験的に心拍数160bpm以上あげないと決めて登った王子が岳タイム
6/16:15:43

心拍数が10bpmの違いでタイムは約30秒の差が出ることが分かりました。

ではこれを踏まえて、王子が岳のベストタイムを出すのに必要な心拍数は?

6/16:15:43(心拍数160bpm)をベースに考えるとベストタイム差異が2:54(174秒)

174秒/30秒(心拍数10bpm相当分)=5.8(×10bpm)

160bpm+58bpm=218bpm

輪:うん!! これは無理。。。

結局のところ、心拍数が無限に上げることは不可能なので同じ心拍数でも脚力や心肺機能を高めることによって速く登れることができるんでしょうね。

今はゾーン4でのヒルクライムなら楽しく感じています。
この調子で楽しくヒルクライムトレーニングをして行きたいと思っています。

ただ、月に1回は「全力(ꐦ°᷄д°᷅)モァァァアアアア」やりますかね。

てか、お前、、、。本当はヒルクライム好きなんじゃないの?(¬д¬ジーーーッ

輪:ヾノ・`д・´)イエイエ!!

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。


にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

モバイルバージョンを終了