サイトアイコン 輪々(中年オヤジ)がロードバイク始めたぞ!!

(ガーミン1040)サイクリング能力 俺がクライマーだと!! 遂に俺の能力が開花してきたか!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日は残業で自転車には乗れず(´;ω;`)ウッ…

週末は勝手に雨だと思い込んでましたが昨晩、天気予報を見ると、

輪:(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! 雨は降らないのかっ!!

明日、走れる喜びに加え明日のライドの準備ってほどではないですガーミン(エッジ1040)の充電が少なくなっているのを思い出してガーミン充電!!

そこで充電しながらガーミンの画面を見てたんですよ。

するとなんと!!

輪:ナンダッテー!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇) お、俺の「サイクリング能力」がクライマーだって~~!!

ガーミンサイクリング能力とは(ガーミンHPから)

「ライド中の心拍数とパワーのデータの組み合わせを解釈するために生理学的モデルを適用し、高度な分析を用いてサイクリング能力プロファイルを構築します。デバイスにペアリングした心拍計とパワーメーターの両方ですべてのトレーニング活動を記録することで、プロファイルの品質を確保することができます。」

と記載されています。

要は、ガーミン先生が輪々のライド成績を分析して脚質を判断してくれる!!ってことでしょう。

輪:一番、苦手で嫌いなヒルクライム!! でもクライマーにはずっと憧れてた!!

クライマーとは(ネットによると)

「峠の坂を上るのを得意とする選手をクライマーと呼びます。 コース上にいくつもの山が登場する山岳ステージで、その真価を発揮します。 彼らは平均勾配が10%、登坂距離が10km以上も続くような険しい坂を軽々と上っていきます。

輪:カッコいい~!!..:*‘(*°∇°*)’*:.. 「険しい坂を軽々と上っていきます」って、やだ~~!!(*ω)ポッ

じゃ、今まではどうだったの?って言いますと、過去のブログ記事を見っけました。それがこれ↓(お暇な方は読んでみて)

まあ輪ブログの読者さんならご存知の通りポタリングで長い距離を走るのが好き(得意)だったので、ガーミン先生は、

「持久力スペシャリスト」

と判定していました。

って言うか~!! 最近、ロングライドやってなくて、少しだけヒルクライム多めで走ってたからガーミン先生も仕方なしに「クライマー」って判定したんじゃないの~?

輪:だまらっしゃい!! (°益°)イラッ 世界のガーミンを侮辱するのか!! 俺はガーミンが認めたクライマーなの!!

と、輪々がクライマーと認定された記念すべき日

本日はクライマーらしく山々を巡るライドをお届けします。

早朝4時に目を覚まし出発準備!!

日も昇った5時前にご出発!!

気温24℃でほぼ無風で非常にコンディションはいい。

行先はまずは児島方面に走らせ松家製麺で朝うどんを食べる!!

しかしっ!!

いつもなら平坦部を走り目的地に向かいますが、

輪:軽く王子が岳を登ってから松家製麺に向かうか!! 目的地までのルートでいかに山を織り交ぜるか!! それがクライマーですからっ!! ( -`ω-)キリッ

まあ寝起きなのでアップで軽く王子が岳をクリア!!

輪:ふんっ!! 余裕っすよ!! なんせクライマーですから!!´)キリッ

その後も王子が岳からできるだけ獲得標高を取れるルートで松家製麺へ到着!!

久しぶりの松家製麺で「かま玉うどん(並):450円)

美味しくチュルチュルして次のルートは鷲羽山

鷲羽山は多少アップダウンがありますが岡山県南では一番長くヒルクライムができる山です。

児島競艇場手前のコンビニでコーヒータイム

輪:これが最後の休憩!! あとは休憩なしに登り続ける!! クライマーやからな!!´)キリッ

10分ほどコーヒータイムを楽しんだらご出発!!

長い長い鷲羽山ヒルクライム開始!!

本日も心拍数170bpmを上限としてゾーン4で大体180~200wで無心で登る!!

輪:サムネ用の写真を撮っておくか!!

で、鷲羽山展望台へ

写真で見ると後ろの瀬戸大橋が小さく見えるんですが生で見ると圧巻なんですけどね。

写真を撮っらた直ぐにヒルクライムコースに戻りますが!!

なんと、先日の豪雨で土砂崩れがあったみたいで下電ホテル手前で通行止め!!

輪:引き返すしかないか!! 鷲羽山を登るなら児島ICからか!!

で、引き返しますが、

輪:この細い道!! 上手く土砂崩れの場所だけを迂回してくれそう!! これもクライマーの勘ってやつか!!´)キリッ

(児島競艇場の西側にある道)

Googleマップで調べるのも面倒なので、とりあえず行ってみようぞ!!

で、ヘコヘコ登っていくと!!

ふく仙(飲食店)手前の道に合流!!

輪:俺は天才か!! さすがクライマーやな!!´)キリッ

ここからは長い長いヒルクライム!!

パワーと心拍数を見ながらゾーン4でひたすら登る!!

途中で2人組のローディーさんにパスされる。

輪:あのジャージ知ってる!! 「 TEAM OKAYAMA」だ!! 速いの当たり前だがついていってみよう!!

本日、襲名したばかりの新米クライマーなので失礼があってわならん!!ってことで30mほど間隔をあけてついて行きますが心拍数も170bpmを超えますがどうにかついて行けてる!!

しかし最後の展望台手前で付いていけなくて見えなくなっちゃた!!

で、展望台まで登って写真だけ。

輪:さすが「 TEAM OKAYAMA」ガーミンが認めたクライマーをやすやすと千切るとはな!!(·:゚д゚:·)ハァハァ

※余談ですが帰宅後、お二人のストラバを見たら「登りベース錬 2往復 ゆっくり走る」と書いてましたが………il||li _| ̄|○ il||lガックンチョ

写真を撮ったら次だ!! 次!!

ここから一旦、水島方面へダウンヒルして少し平坦部を走ったら由加山へ

ここもゾーン4で登り続けて由加山クリア!!

輪:よ、余裕やし(·:゚д゚:·)ハァハァ 俺、ク、クライマーやし(·:゚д゚:·)ハァハァ

写真を撮ったら次だ!! 次!!

ここからは、王子が岳方面へ向かい周辺の山々を登るつもり。

いつもの登り慣れた山に帰ってきて本日はさほど勾配がキツイところは登ってなかったので殆どシッティングでしたが前方に勾配12%ほどの短い(30mぐらい)登りがきたのでダンシングで踏み込んだ瞬間!!

ピッキーーーーーーン!!(o-〇;)ハウッ!!

輪:ふともも(大腿四頭筋)が攣った~~~~~!!
直ぐに両脚のビンディングを外して、、、。

輪:立ちゴケするかと思った~~(>_<。)イタタタタ

ここまでの獲得標高は1122m (走行距離:62km)ずっと休憩なしに登り続けました!!

輪:ク、クライマーの俺が……。ここまでか。。。否!! まだだ!!

輪:俺にはMag-onがある!!( ´)キリッ

輪:あ~~~ん!! (*´○`*)アーーン

(注)Mag-onは脚攣り防止に効果がありますが攣ってから飲んでも余り効果はありません。。。良い子はマネをしないようにしましょう(;´∀`)

10分ほど屈伸したり脚をマッサージして、

輪:よっしゃ!! 治った!! 次だ!!次!!

(注)治ってません!! このオッサンはあほなんです。良い子はマネをしないようにしましょう(;´∀`)

一旦な長尾方面に下って長尾側から、おかわり君で王子が岳頂上を目指します!!

シッティングで登りますが、

輪:ダンシングしたら攣るかな~? 少しダンシングで踏んでみるか!!

ピキッ!! (o-〇;)ハウッ!!

輪:今、攣りそうだったよね!! あのままダンシングしてたら完全に攣ってたよね!! :(;゙゚”ω゚”):アワワワ よし!! 帰ろう!! クライマーは無理はしないんだよ( ´)キリッ

黙れ!! エセクライマーが!!( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン

その後はヨロヨロで無事に帰宅。

(本日の走行結果)

獲得標高:1312m
本当は2000mを目指してたのにな~。

まだまだなんですが脚攣りは、この距離に対してボトルの水500mlを飲み干しており水分も足りなかった。
山々を走るときはコンビニ等がないので水分補充は気を付けたいですね。
鷲羽山から水島に降りた時にコンビニがあったのですが、その時はまだボトルに1/3ほど入ってたので寄らなかったんですよね。

夏場の水分補給・補充は気を付けましょうね。

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。