サイトアイコン 輪々(中年オヤジ)がロードバイク始めたぞ!!

これがユルポタ詐欺の実態だ!! なぜ初心者ローディーは騙されるのか?

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日ですが早朝に目を覚ましますが腰の調子は良い°ω°)و グッ!

どこを走るか決めていないがサイクルジャージに袖を通して出発準備完了!!

輪:とりあえず朝うどんでも食べて考えるとするか!!

自宅を6時ちょうどに出発。

気温19℃

輪:本日からガラッと気温が下がったな!! やっと灼熱地獄の時期は終わったって感じだね!! 俺の季節が遂に来たか~~~!! しかしちょっと寒い……: ( ;´`;):プルプル

しかし走っていれば体温も上がり、ちょうどいい感じ。
いつもの、おうどん屋さん「松家製麺」で朝うどん。

かま玉(並):450円

安定の美味しさでチュルチュルしエネルギーチャージ完了!!

その後は近くのコンビニでルーティーンのコーヒータイム!!

クソ暑い時期はずっとアイスコーヒーでしたが、本日は久々のホットコーヒー!!

コーヒーを飲みながら、この後のルートを考えます。

輪:もう気温も下がって昼間のライドも恐れることはないからロングライドにするか~? それとも鷲羽山に登ってからの貝殻山ってのもいいな~!! ってちょっと待てよ!!

昨夜のことですが、周さんからチーム(ポッチャリ倶楽部)練習のお誘いを受けていたのを思い出す。

(昨夜のメール)

周さん:明日、クリテリウムレースの練習で平地を軽く流しますよ!! どうですか?

輪:腰の調子が悪いから、ノンビリ一人で乗るわ!!

周さん:腰をほぐす感じで軽めに乗りますよ~。

輪:絶対にほぐすような走りじゃないやろ!!

まあそんな、やり取りがあったわけですが腰の調子は良い!!

しかし参加すれば「100%ユルポタ詐欺」にあうのは分かってる!!

※ユルポタ詐欺とは、ゆっくり走るから!! と誘い出し実際に走るとガッツリ走り貧脚ローディーを「市中引き回しの刑」に罰する恐ろしい詐欺のことである。(参照:輪Wikipediaより)

しかも参加メンバーを聞いただけでも、ご一緒したことはないが強者だってことは何となく把握している。

しかし、このユルポタ詐欺の怖いところは「騙されるかもしれないが、少しはユルポタ要素もあり楽しく走れるんじゃないか!!」って期待してしまうところ!!

その淡い期待もあって、周さんにメールしました。


↑これが今朝、輪々が送ったメールですが初心者のローディーさんはどのように感じましたか?
ユルポタっぽく感じませんか?

ユルポタっぽく感じた、あなたっ!!
そこのあなたですよ!!

もうこの時点で騙されているんですよ!!

そんなこんなコンビニで、ゆっくりコーヒーを飲み終えたら集合場所の灘崎運動公園へ向かいます。

さほど遠くはないので、この後の展開も考えて出来るだけ脚を使わないでゆっくりポタリングで集合場所に向かいます(このポタリングが本日最後ポタリングとなります……。)

少し早めに集合場所の灘崎運動公園に到着しますが日陰で休んだりフットサルを見ながら時間を潰しますが駐車場にローディーさんが集まっているのが見えたので合流することに!!

ここでいつもの輪々の特殊能力:輪々スカウターを発動!!

輪:玉木さんとジュンジュンさんって方だな(-□д□-)ピピピピピッ こ、これはっ!!!Σ(゚д゚`)ヌオッ!!

輪:輪々の3倍界王拳をもってしても敵う相手じゃ………(-_-;)オワタ

周さん、玉木さん、じゅんじゅんさんの三人でルートを決めているようだが輪々は、もう好きに決めてくれ!! って感じ。

どうやら、出発地点の灘崎運動公園から児島半島の外周をグルっと周ることに決定したようだ!!

児島半島まで10kmほどあるか?
まあそこまでは流して信号もなく交通量の少ない児島半島で「市中引き回しの刑」が執行されるんだろうな。。。。

それでは4人のトレインでご出発………。。。。。

先頭を引くのは玉木さん。

輪:オイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイ。オイ!! 40km/hで巡行してますけど~!! 見通しの良い直線では45km/h出てますけど~~!! 詐欺って初めは甘い汁を吸わせておいて最後に騙すってのがセオリーだと思うんですけど~~~!!

スタートして直ぐに「ユルポタ詐欺」が成立!!

とにかくこのトレインから少しでも離れてドラフティング効果を失えば、すなわちthe end!!

初っ端から輪々3倍界王拳で離されないように付いて行きます。

やっとのことで児島半島入口!!

輪:(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ ここから更にペース上がるんですか~?

周さん:玉木さ~ん!! 輪々さんがもっと楽しませてくれっ!! って言ってますよ~(ˊˋ)イヒヒ

輪:どないしたらそんな解釈ができるねん!!(╬`⊙д๏)アァン?

ここまでは玉木さんがオールで前を引いてくれてましたが、ここからはローテーションで回します。

てか付いて行くだけで、もう限界なのに前に出るなんて無理やろ!!

それでも必死に付いて行きますが、超緩斜面なんですけど長い直線の登りで前を走る周さんからハンドサインで「前に出ろ!!」とな!!

輪:ここで!! (:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァなんでここなん!! (:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ ここ登ってるよね!!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ トドメを差したいんか!!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ 分かったよ!! 行きゃいいでしょ!!(ꐦ°᷄д°᷅)モァァァァァアアアアア

40km/hオーバーで巡行してましたが輪々が前に出て35km/hぐらいまで落ちてる(´;ω;`)ウゥゥ

登り切ったところで輪々のお役目は終了~~!!

その後は最後尾まで下がって出し切った脚でどうにか付いていくことだけを考えましたが児島半島で唯一の峠で輪々オールアウトでトレインから離脱。。。

登り切ったところで周さんのお出迎えで、後のお二人は先に行ってしまわれたご様子。

周さん:コンビニまで行きましょう!!

ってことで、ファミマ東児店で皆さんと合流。

↑人はそれを廃人という………。

30分ほど休憩したら再び4人のトレインで走り始めますがペースを落としてくれてどうにか付いていけています。

玉野競輪場付近まで帰ってくると前方に周さんのお知り合いがいたみたいで、ここから1名プラスされて5名となります。

その1名プラスされた方が「ミッキーさん」

信号待ちをしていると、

ミッキーさん:輪々さんですよね!! ブログ読んでますよ!!

との事でした。

読者さんのミッキーさん。
こんな貧脚オヤジのブログを読んで頂きありがとう御座います~。

宇野まで帰ってきて皆さん、「BOLLARD COFFEE」っていうお店でコーヒーを飲みたいってことと、ここでもう一人「ポッチャリ俱楽部」のメンバー有馬さんと合流することになっています。

少し待っていると有馬さんも合流してみんなで記念撮影。

ここからですが、もう輪々の自宅近くまで帰ってきており、もうこの猛者たちと走る脚力も残っていないことから輪々は皆さんにお礼を言って離脱。

(本日の走行結果)

ガッツリ走った割に平均パワーも平均速度も遅いですがチーム練習以外の半分以上はノロノロ走りでしたからね。

その証拠に何度も走っている児島半島では、

PR出まくっとるやないか!!

さて、、、、。そんな「ユルポタ詐欺」に自ら詐欺られに行った輪々ですが、収穫はありました。
長い距離の高速巡行で負荷を掛けつつ心拍数は175bpmをずっと超えており本日の最大心拍数は183bpmでした。
本来なら、王子が岳を登っている時に心拍数が175bpmだと「生きていて今が一番苦しいタイム」なのですが本日は心拍数が175bpmでも全く苦しくない。

これは輪々の考察ですが、いつもの王子が岳での短時間で一気に心拍数を上げるのは苦しいが、一定のペースで長い時間、高い心拍数を維持するのは心肺機能向上の効果があるのではないか。

違いますかね?

普段、基本ソロライドの輪々には気が付きませんでした。

それと玉木さんから「ケイデンス高すぎですよ」とアドバイスも頂きました。
皆で走ると色々と勉強になりますね。

「ユルポタ詐欺」

良いじゃないですかっ!!

そこの「ユルポタ詐欺」を恐れている、あなた!!

勇気を持って詐欺られましょう!!

きって何か得るものがありますよ!!

さっき周さんに「またチーム錬に誘ってね」ってラインしちゃったもんね~!!

あ~~あ。しーらね!!

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。


にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



 

Follow me!

モバイルバージョンを終了