サイトアイコン 輪々(中年オヤジ)がロードバイク始めたぞ!!

ストラバで確認する様々なデータで自身をマネージメントする!!

いつも輪ブロクを読んで頂き
ありがとうございます。

本日も残業はなく定時で帰宅することができましたが体の疲労がMAX(´Д`)グッタリ

自転車に乗る気力はあるのですが、

輪:このペースで乗り続けるのはオーバートレーニングかな(-ω- ?)ンー

12月に入り連日、そこそこの負荷で自転車に乗り、

輪:このペースでガンガン行くぜ~ (๑•̀ – •́)و✧ガンガル!!

昔ならどんなに疲れて疲労が溜まっていても「乗らなければ!!」っていう焦り、義務感がありました!!

しかし、輪々も初老の55歳(๑˙灬˙๑)ジジイ

約半年、まともにトレーニングしていないにも関わらず先週から一気にトレーニング量を増やせば、そりゃ体に異変が起こるわな~…( っ゚、。)っパタッ
2022年、輪々が一番、情熱を持ってロードバイクに取り組んでいた時はライド後にExcelシート(TSBシュミレーター)にTSS(トレーニング ストレス スコア)を入力して、ALT.CLT.TSB(この説明は長くなるので省きます)を見て体調管理してました。

しかしいつの間にか億劫になり、TSBシュミレーターのExcelシートもPCの画面から消えてなくなり自己体調管理をしなくなりました(;´▽`A“

逆に今の年齢で無理がきかない体になったからこそ管理が必要かな(-ω- ?)

って思い始めました!!

そんな時に、

輪:確かストラバでも何かTSSみたいばものを表示してたような(-ω- ?)

もう7年近くストラバを利用していますが、
・本日のライド成績確認
・セグメントを狙った時だけのタイム確認
・何か面白いセグメントがないかの確認
ぐらいしか使っていない。

しかしですね~(; )
輪々はストラバ課金者で月額1090円

輪:Σ(OωO )ビクッ そんなにしてたのか~!!
(このブロクを書くのに料金を調べて、おののくオヤジ)

しかし今から見せるデータは課金者しか見れないデータなんです。
また、パワーメーターと心拍計を付けてライドしないとデータが取れないので注意!!

で、色々とストラバデータを見たんですけど恐ろしいほど正確なんですよ!!

(パワーカーブ)

縦軸がパワー
横軸が時間
となっていますが、これは2025年度の輪々の全てのライド成績のデータから基づいて算出されたグラフとなっています。
ここで「推定FTPを表示」にチャックを入れると、推定FTPがグラフ左下に表示されるのですが、

推定FTP:204

と表示されました!!

輪:スゲー!! ここ最近、FTPテストやってないけど、そんなもんだわ!!

この数値でPWRを出してみると、

PWR:204/68kg(体重)=3.05w/kg

となり、そんなもんだ!! と納得してしまいます。

そんなの偶然だろ!! って思うでしょ!!

このパワーグラフは輪々がパワーメータを付けた年度から全てデータが残っているので年度別にFTP値とPWR見て行きます。

2020年度 推定FTP値:212 体重62kg PWR:3.42w/kg
2021年度 推定FTP値:217 体重62kg PWR:3.50w/kg
2022年度 推定FTP値:233 体重62kg PWR:3.76w/kg
2023年度 推定FTP値:227 体重62kg PWR:3.66w/kg
2024年度 推定FTP値:304 体重62kg PWR:4.90w/kg
2025年度 推定FTP値:204 体重68kg PWR:3.05w/kg

2020年度からFTP値は徐々に上がって行き、輪々が一番頑張った2022年のPWRは3.76w/kgで、実際にズイフト(スマートトレーナ)でFTPテストした時の数値とほぼ一緒です!!

2024年度ですが、輪々が使っているパワーメーターは4iiiiの片側クランクタイプなんですが電池切れ間近になるとバグって、とんでもないパワーが表示されるんですが、面白がって「2000w出た~~((´∀`))ケラケラ」って電池交換を遅らせたら、ストラバはシッカリデータとして残していてFTP値が高めにでているので無効!!

こう見ると2025年度はガッツリ脚力を落していますね( ノД`)シクシク…

次に、(Fitness & Freshness)2年間のグラフです。

オレンジの線がフィットネス(簡単に言えば輪々の体力)
灰色の線が疲労度(TSSみたいなものかな)

このグラフを見るとフィットネス(オレンジ線)が今年の2025年10月急降下しており過去2年で一番低い位置にあり、要するに練習していないことになります。

が、12月に入り連日、負荷の掛けた練習をしたので疲労度(灰色の線)が一気に急上昇しており過去2年間でも一番高い疲労度になっています。

なので本日、やる気満々で残業なのに自転車に乗る事をためらったのは疲労度がMAXってこと原因だったんですね!!

改めてストラバの凄さを知りましたね。
そりゃ月額1090円ですからね~:(;゙゚”ω゚”):

こうやってデータで見ると、2022年の輪々が恋しい!!
ほぼ毎日、王子が岳に登りベストタイムを狙って全力を出し切っていた!!

2022年4月14日 王子が岳ベストタイム12:49を出した時の写真です。
このあと、このあとしばらく動けなくてぶっ倒れてたら登山をしている女性に「大丈夫ですか!!」って声を掛けてもらったんですよね。

その後、帰宅して玄関でストラバのデータをアップロードしてベストタイムが出たことを確認した瞬間、玄関でボロボロ泣いたんだよね~。゚゚(*´□`*)°゚。ヤッタヨ~

その当時のベストタイム13:13がどうしても切れなくて半年間、ベストタイムを更新することを目標に凄く頑張ってた!!

今は15分が切れないでいる!!
でもベストタイム更新は諦めていない!!
ベストタイムを更新してから3年が経ち年々、歳を取り条件は悪くなる一方だけど、マジでベストタイム更新してやる!!

で、思いっ切り泣いてやるんだ!!

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。


にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



 

 

 

Follow me!

モバイルバージョンを終了