サイトアイコン 輪々(中年オヤジ)がロードバイク始めたぞ!!

(2025年)今年も輪ブログを読んで頂きありがとう御座いました!!

今年1年 輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座いました。

2025年大晦日!!
今年最後の輪ブログは「自転車整備(お掃除)」で御座います。
なんとも地味な内容のブログ内容となりますが、最後に2025年の総括!!
また2026年に向けての意気込み等を書きたいと思います。
最後までお付き合いください。

11月初旬、ニューバイク アンカーRP-8が納車してからフレームなどは軽く拭き掃除はしていましたがガッツリ整備はしていませんでした。

なので本日は細部までガッツリ掃除して新年を迎えたいと思います!!

予想はしていましたがRP-8は真っ白なフレーム!!
少しの汚れでも目立つ目立つ!!`; )ヤダ~

ざっと見ただけでも、
チェーンステイもチェンのオイルが飛び散ってます。

ダウンチューブ裏も汚れが!!

BB周りも!!

フロントフォーク内側も!!

輪:やっぱり白はこうなるよね~(;´▽`A“

またマドン号からRP-8に乗り換えての変化点はディスクブレーキ!!
ディスクブレーキのタイヤを外すのは初めて!!

タイヤを外したらパッド部分に、スペーサーをいれないとダメなんでしょ!!

その後はチェーンをカットして灯油の入ったペットボトルにチェーンを入れてシェイクシェイク!!₍₍(ว ˙罒˙)ง⁾⁾フルフル

RP-8納車時にウエットのチェーンオイルだったので、真っ黒になりましたよ!!

その後はギヤもバラして寒くかじかむ手で1枚ずつ綺麗に磨きます。

全ての整備が終了~~!!

ドロドロだったチェーンも

ピッカピカに!!

ギヤの汚れも

ピッカピカに!!

輪々はウエットのチェーンオイルは使わないので、最後にドライのチェーンオイルをさしてRP-8の整備は終了~~!!

輪:ピッカピカのRP-8カッコいい~!!(*´︶`*)♡

これで2026年 気持ちよくスタートできるな!!

さて、自転車への情熱は冷めつつあった輪々ですが、
2025年のライド成績は!!

ライド回数:117回
年間走行距離:4,903km …( っ゚、。)っパタッ

年間1万kmを目標にしているのに、その半分すら走っていない!!
ロードバイクを始めて、ここまで乗らなかったのは初めて(´;ω;`)ウゥゥ

今年の夏場はロードバイクに乗る気力すら湧かず、

輪:もうロードバイクやめちゃうのかな~?

みたいなことも頭に過ったこともありました。

しかし、もしロードバイクを辞めたら体力も落ちてお腹はブクブクと成長とし、年相応の中年オヤジと化してしまうのもヤダ!!

色々な趣味を持つことは素晴らしいこと!!
映画鑑賞、読書、料理、温泉、カフェ巡り、ギャンブル(これはよろしくない)

輪々の周りには同年代でロードバイクは勿論のこと、ジョギングなど体力を使う趣味をもつ男女が沢山いる。

そう言う方は、やっぱり体が引き締まっているし表情も明るく若々しい!!

しかも、みんな目標を持っていて輝いてる!!

そんなストイックな方々を見ていると、

輪:俺もまだまだ老け込むわけにはいかんな!!( ‘灬’ و(و “フンッ まだまだロードバイクで!! ( ‘灬’ و(و “フンフン

そんな時に、巡り合ったアンカーRP-8

再び、輪々のやる気スイッチを押し上げた!!

輪ブログもライド回数が減り、それに伴いブログ更新回数も減りましたが、有難いことにPV(観覧数)は、さほど減ることもなく安定して読んでくれる読者さんが居る!!
本当に有難い!!

(2026年目標)

・王子が岳ベストタイムの更新
・レースにも積極的に参加(上位を目指す)
・輪ブログ 全盛期だったころの観覧数月間10万PV(観覧数)に戻す
・新たにジョギングを始める

輪:こりゃ来年は忙しい年になりそうだわな!! ₊*̥(∗︎*⁰͈⁰͈)˚‹♡

ってことで、2025年 輪々、輪ブログを応援して頂きありがとうございました!!
来年も、皆様に楽しく読んで頂けるブログ運営をすると共に、少しでもオヤジが頑張っている姿を見て勇気と希望を与えられたらと思います。

それでは輪ブログ読者様!!

良いお年を!!

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。


にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



 

 

 

Follow me!

モバイルバージョンを終了