ロングライドの経費は?

こんばんは。
本日は快晴無風でしたね~。
昨晩から天気予報はチェックしていましたが
絶好の天気であることは分かってましたから
昨夜の夕飯時、

輪「明日は一日中乗るで~、でね~
ご飯代ちょうだい♡」

嫁ちゃん「やだっ。」

輪「1000円ちょうだーい」

嫁ちゃん「だめ。おじいちゃん(輪パパ)にお金渡すな
って言われてるもん」

輪「???」

意味がわからね~。
そう言えば、正月に実家にいる時に、

輪パパ「お前、良いもんばっかり食べて~」と
言ってたような。

輪パパは輪々のブログを読んでいるので
毎回、お昼ご飯をアップしている写真を
見て贅沢していると感じて、嫁ちゃんにも
「お金を渡すな」と言ったのでしょう。

誤解が無いように言いますが、輪々は
昼飯代を貰ったことありません。
ただ、夏場のキャンプでは2日分で
1000円を何度か貰いました、休日の
ライドでは一度も、お金は貰ってません。

てか、好き勝手にやっているロードバイクです
ので、金銭面で家庭に迷惑は掛けてません。

今回は、欲しいものができまして、少しでも
節約しようとお昼ご飯代を頼んだんですけどね。

嫁ちゃんからしたら最強の味方(輪パパ)を
付けたので最強ですよね。

さて、では輪々はロングライド時に贅沢を
しているでしょうか?
大体、ラーメンorおうどんを食べてますが
これでもロングライド時でのカロリー摂取量
は少ないです。

ここからは、ロングライド時の注意点に付いて
書きたいと思います。

ベテランの方は当然知っていると思われますが
ロードバイクで最も注意することは、
「ハンガーノック」です。

ロードバイクは、長時間カロリーを消費し続けます。
本日の輪々の走行距離を先出しします。

走行距離:159.6km
移動時間:6:58:08
消費カロリー:2990cal

運動しなくて日常の生活で消費するカロリー
体重×30=一日の消費カロリーとなり

輪々の消費カロリーは、
65kg×30=1950cal

よって本日の消費カロリーは

1950cal+2990cal=4940calとなります。
凄いカロリーを消費しています。

これで、輪パパが言う贅沢していると言う
昼飯を食べなければ、4940calを消費するので
かなりのダイエット効果が見込めます。
人は7000~10000cal消費すると1kg体重が減る
と言われています。

しかしここで危険な落とし穴があります。
先ほど言った「ハンガーノック」です。

長時間、激しい運動を続けると血中の糖分を
使い果たし低血糖になり脳へ送られるエネルギー
が不足し、
・手足のしびれ
・筋肉の硬直
・意識低下
・最悪、昏睡状態となり命を落とします。

詳しいでしょ。
少し脱線しますが、輪々の会社は1年/回
自己啓発のため、通信教育を受けなければなりません。

今年度、輪々が受けた通信教育は
「体IQ」 栄養学を学ぶ通信教育を受けて
合格しています。

この通信教育を受講するにあたって上司から

上司「これって会社に取ってないか役に立つの?」

輪「はい。・・・(゚_゚i)タラー・・・」

上司「これってもしかして、ロードバイクに関連してる?」

輪「いいえ違います。社会人たるもの、常に健康体で
常にベストの状態で仕事に取り組むことが大切であ
るからですっ!!」

と答えて承認してもらいましたが勿論、違います。
ロードバイクのためです(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
(因み、上司もこのブログを読んでくれてますw)

で、話しを戻します。

体のエネルギーを使い果たすと脂肪を燃焼させて
血中にエネルギーを送ろうとしますが、ロードバイクで
消費するスピードの方が早いために低血糖に陥り
「ハンガーノック」になってしまいます。

(具体例)
先月、走行中に転倒したオカチンですが
後々オカチンと話しましたが、
「あれはハンガーノックだったね~」と結論付けました。

振り返ってみます。

朝7時 待ち合わせのコンビニでオカチンと落ち合います。

輪「朝食は取ったか?」

オカチン「いいえ。朝飯食うとクソしたくなるんで」

輪「バカタレ、ハンガーノックになるぞ。取りあえず吸収の
良い物買ってこい」

と、ウイダーインゼリーとドーナッツを食べさせます。

その後、3時間ほど走ったところでコンビニで
チョコ系のお菓子を補給します。

お昼は日生漁港で焼きカキパーティーを
行うのですがカキオンリーだけで接収カロリーは
不明。

その後、帰宅するのですが80km走った所で
体の異変を感じたオカチンはコンビニで
ZAVASのプロテインとカロリーメイトを摂取します。

しかし100km走った所で、オカチンに合わせて
約20km/hで先頭を走っていた輪々に付いて
これなくなり、自分のペースで走らせて下さい。
ってことで入れ替わります。

ところが先頭のオカチンの行動が、

・何もない平坦な道でふらつく

・50mmの段差がある歩道へ水平に移動
そこでタイヤを取られて吹っ飛び転倒。

後々、オカチンに詳しく聞くと、

オカチン「なんであの段差を乗り越えようとしたか
分からない」との事でした。

脚は済んでいたのではなくて「ハンガーノック」に
よる筋肉の硬直が始まっていた。

段差を乗り越えようとしたのは、本人が何故
あそこで乗り越えようとしたのか分からい。
意識低下があったと思われます。

幸い歩道側に吹っ飛んだので車にプッチュンされなくて
よかったですが下手すりゃ命を落としてました。

この様に「ハンガーノック」は大変危険であることを
伝えたい。
輪々ブログは初心者ローディーのために経験を
語って行きます。
ベテランの方はスルーしてくださいね。

では本日160km走ったの輪々の走行を振り返ります。
合わせて一日に掛るロングライドの費用も合わせて
書いて行きます。

朝食:すき家
豚汁定食:400cal:350円

家で食えよ~ですが早朝に嫁ちゃんを起こすのは
可愛そう。(輪々の半分は優しさでできてます)

すぐにコンビニで
ホットコーヒー:4cal:100円

約50km走行 コンビニ
モナカ:280cal:100円

1143cal消費しているので早目の補給。
(予断)
輪々のサイコンには消費カロリーが表示されます。
これは1日走って後に、
「今日も良くカロリー消費したな~」って満足する
ものではありません。
常に消費カロリーを把握して適度にカロリー接収する
ためのものです。
輪々は、そう言う目安にしています。

65km日生到着
カキオコ:500cal:1000円

以外とcal低めなんですよ。
広島風なのでキャベツ多め。
お好み焼きは実はダイエット食なんですよ。

(番外編)
今回言ったお店は、

「お好み焼き さんちゃん」
日生に朝10:30に到着したのですが
開店していたので入店。

お店は、いいお歳のオッサンと叔母さんでした。

オッサン「何、焼きましょか?」

輪「カキオコで。大ってできる?」

オッサン「大は無いけどカキ増量はできるよ」
カキオコ:1000円 カキ増量:1500円

輪 心の声(今日、3000円しか持ってきてないしな~)

輪「普通のカキオコでいいや」

焼き上がり、食べましたが本当にカキがプリプリで
美味しい。キャベツも程良く蒸されて甘い。

早い入店ってことで、お客は輪々だけ。
オッサンと叔母さんと雑談しながら楽しくお話し
しながら食べました、

叔母さん「どこから来たん?」

輪「玉野ですよ」

叔母さん「玉野から~。そりゃお好み焼き一枚じゃ
足りんじゃろ、うちは居酒屋だから、なんでも別の
メニューがあるよ」

輪「今日は持ち合わせがね~無いんよ~(ノω・、) ウゥ・・・」

で、カキオコを食べ終わる頃、叔母さんが

叔母さん「私らもこれからお昼ご飯なんよ。イノシシの入った
粕汁。食べられ~。」

輪「えっ。いいの~。ありがとう~」

叔母さん「暖まるよ~。頑張って玉野まで帰りなさい」

粕汁は大好きな輪々。
イノシシのお肉も臭みも無く、
ゴボウ、ニンジン、大根、こんにゃく。
具だくさん。

完食し、お会計で

輪「本当にありがとう。美味しかったよ。俺、ブログ書いて
いるんだけど、ここのお店書いて良いかな~?」

おっさん「おう、ドンドン書いてくれ。また来いよ~」
だって。味も美味しいかったし、人情も感じられる
最高のお店でした。
絶対に、また来るからね~。

粕汁:200cal:無料

帰宅時、100km走った所で
いろはす(白桃)19cal:130円

(まとめ)
摂取カロリー1399cal 差違(-1591cal)

人にはcalを予め蓄えがあるので、
-1591calは丁度良いバランスで
「ハンガーノック」にはならないと思います。
さすがロングライド好きな輪々です。

さて問題の経費ですが、
経費:1580円

これって贅沢ですかね~?
皆さんってロングライドした時の経費っておいくら
なんですかね~。

輪々は、他のブロガーの記事を良く読みますが
皆さん、とても美味しそうで高そうなランチを
食べてますよね~。
みんな金持ちだな~って思いますよ。

これでも節約ライドなんですけどね。
輪パパからしたら、「ハンガーノック」のことなんて
知らず、ロードバイクって100km走っても楽に走れて
美味しいものばかり食べてると思っているんでしょうね。

100kmって相当カロリー消費して辛いんですけどね。
身内からダメだしくらうとブログ書くのも委縮して
しまいます。

さて、本日の走行ですが、

朝6:50に出発。
日生に10:15に到着。

その後帰宅、13:00金甲山下の飽浦のコンビニに到着。
この地点で110km。う~んイマイチ。

このまま帰宅しても125kmぐらいか。。。。

よっしゃ~。おかわり走行で児島半島経由で帰宅しよ。

その後、児島半島一周しますが、出﨑の手前で
走行距離を見ると130km。う~んイマイチ。

よっしゃ~。
このまま、引き返して金甲山に抜ける峠を上って
飽浦のコンビニに再び到着。

さらに、おかわり走行 児島半島2周目~。

さすがに、2周目はヘトヘトでした(^▽^;)

(おさらい)

走行距離159.6km

嫁ちゃん晒し公約500kmに対して
446.4km/500km(残り:53.6km)

嫁ちゃーん。
ゴールが見えて来ましたよ~(≧ω≦)b OK!!

今日は良く頑張りました。
↓PUSHお願いします。


人気ブログランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP