先週からの腰痛!! 原因は太り過ぎ?とりあえずリハビリライドから開始!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

またもや自転車に乗っておりません!!
先週の金曜日から腰の違和感を感じ始めてせっかくの3連休でしたが、土、日曜日は自転車に乗るどころか歩行すらままならない状態で腰の曲がったおじいちゃんみたいな歩き方になっていました( ̄▽ ̄;)アカーン

昨日からようやく普通に歩行できる状態にまで回復して一安心。




(先週の土曜日の様子:湿布貼ってベットでぶっ倒れておりました)

汚い尻を見せてんじゃねーよ!!( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン
(本当は全尻バージョンもあったのですが、そこは自粛しました。)

輪々は元々、腰痛持ちでした。
激しい時はベットから起き上がることもできず歩くこともできないので長期に渡ってお仕事を休むこともありました。

しかしロードバイクを始めてからピタッ!!と腰痛はなくなり「今までは何だったのか?」って思うくらい腰痛は無くなりました。

今回の腰痛なんですがね。。。。

思い当る原因は「デブ化」した(≧▽≦)ギャー

ロードバイクを始める前は72kg
そりゃ顔も丸々していて、お腹もボーン!! と出てました。

しかしロードバイクを始めて約半年で62kgまで体重を落としたころから腰痛は無くなったですよ。

体重増加と腰痛をネットで調べると、

「肥満になると腰には大きな負担がかかります。 立つ、座る、前かがみといった動作をすると腰への負担は体重の2.5倍程度になるといわれています。 体重が多いだけでも負担は大きいのに、肥満で筋肉が少なく、脂肪が多くなれば、骨や靱帯(じんたい)にかかる重さは相当増えることが予想できます。」

だそうです。。。(´-ω-`)ムー

で、昨夜体重を計ったら67kg(≧▽≦)クワー!!

もうロードバイクを始めた7年前に近い体重に戻りつつある。

ここまで太ったのは7年ぶり( ̄▽ ̄;)タラー

ここ2か月、自転車に乗らず当たり前に喰って飲んでしてたら太って当たり前か!!

てか、太って醜くなるのも嫌だけど、また腰痛が頻発するのはもっと嫌!!

とりあえず速く走る練習っていう事ではなくて、まずは体重を62kgまで戻すことが先決かっ!!

ずっと、怠けて自転車にも乗らず、それに伴いブログも更新していませんでしたが、、、、。

輪々、今日から真面目に自転車頑張ります!!(; ・`д・´)キリッ

とは言え、病み上がりでガッツリ乗ることは危険なためズイフトでリハビリライドかな~( *´艸`)

本日は残業もなく定時で帰宅できたのでズイフトを立ち上げて、サイクルジャージに袖を通して準備完了!!( ̄^ ̄)ゞピッ

病み上がりなので、まだ走ったことないコースを走って経験値稼ぎ。

約10kmのド平坦のコース。

まあ病み上がりで無茶はできないのでサイクリング程度の負荷で輪汁を滲ます程度で走り始めます。

100wぐらいでクルクル、ペダルを回します。

約3km走って全く輪汁が出てこない。。。( ー̀ωー́ ).。oஇウーン

輪:これってリハビリになってのか(。´・ω・)?ンー 負荷上げちゃう(* ´艸`)ムフフ もう思いついたらやるんでしょ………(ꐦ°᷄д°᷅)モラァァァァァアアア

残り7km 腰に違和感もなし!! 絶対に200wは切らない!!

で、全力でペダルを踏み続けて輪汁祭開始!!

輪:祭りじゃ~~(ꐦ°᷄д°᷅)モラァァァァァアアア 輪汁祭りじゃ~~(ꐦ°᷄д°᷅)モラァァァァァアアア

残り1kmは脚がパンパンで200w維持できずゲロゲロでフィニッシュ_||○;’. オェェェェェ

本当に短時間でしたが思いっ切り輪汁を絞り出しましたよ。

(本日の走行結果)

結構ガッツリペダルを回しましたが消費カロリーが175kcal……(-_-;)スクナッ

今夜は少し酒の量を減らすかな~(´;ω;`)ウッ…

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。

自転車ランキング
自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

PAGE TOP