三山制覇!! 自転車では無いですけど~!!(トレッキングです)

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日ですが、自転車には乗りません。
昨日のブログでも予告しましたが山登りします。

自転車でも良いのですが極寒に加えて強風です。
自転車だと、体感で感じる寒さは半端ない。と思いまして、

輪:ならば山に登ればいいじゃね(。-`∀・)b゙ ок!!!

と、登山初心者が思ったわけです。
(これが後に後悔へと変わります。。。。)

朝7時過ぎに自宅を出発。
(今日のスタイル)

ドイターのサイクルリュックにパンパンに荷物を詰め込んで出発です。
(リュックの中身は後ほど紹介します。)

輪バモスに乗り込んで出発です。

本日の目的地は、自転車で良く行く児島半島。

児島半島の「宮浦」っと所まで輪バモスで走り、駐車場に車を止めて登山開始~!!

輪バモスから降りてのスタート地点。
この後ろの山に登りますが、まあ寒い!!

結構、着込んでますが鼻先、手先がピリピリするくらいの寒さです。

登山用のアプリ「YAMAP」を起動させてスタートです。


整備された山道を歩きは始めますが、段々と険しくなってきます。

一見、行き止まりに見えますが微かに道はあります。
本当に、ここで合っているのかいるのか不安になり「YAMAP」で確認しますが、ルートは外れていない。

生い茂った草木をかき分けて進みます。

途中、完全に凍った道は慎重に進みます。

開けた道にでますが、一つ目の山「剣山」を目指します。
「剣山」とは大そうな名前です!!

しかし、看板に「←剣山」ってのを見つけますが、どう見ても山道ではありません。
「YAMAP」で確認しますが、やはり矢印の方に行け!!となってます。

かなりの勾配ってか凄いです。
登り始めですが、

輪:こりゃ勾配は何%なんだ?

って、写真はここまでです。(写真が撮れないが正解です)
この先は草木も無くなり岩肌を登りますが二本足では登れないほどの勾配で両手も使って這いつくばって登ります。

輪:マジかっ!! 足元が滑ったら滑落するで!! てか強風だし寒いし怖いし手がかじかんできたし、初心者の俺が登るにはキツくないか?

このまま進んで良いのか?登山用の靴ではないので足元もズルッと滑るし、引き返すか?

輪:んなわけねーよな!! 絶対に引き返さない!! 貧脚だけど根性だけは誰にも負けね~!!

で、約100mほどの難所を登り切り「剣山」山頂に到着

剣山の三角点です。

輪:山頂って三角点ってのがあるのか~!!

そんなことも知らない登山初心者オヤジ。

で、頂上で記念写真。

やはり登り切るって気持ちいい~です。

で、次の山を目指して縦走します。

比較的、整備された山道を歩いて、二つ目の山「天目山」に到着。

天目山の三角点。
で、記念写真。

オッサン、いい顔してるじゃねーか!!

で、三つ目の山を目指します。

途中からアスファルト舗装された道にでますが、

ここは自転車で上って来る「貝殻山」山頂付近の駐車場。
見慣れた景色に「ホッ」と安堵して、山頂を目指します。


貝殻山の三角点。

頂上で記念写真。

時間を見ると11時前です。

輪:ここで休憩&昼飯にしよう!!

で、本日、ドイターのサイクルリュックに詰め込んできたのが、

・キャンプ用クッカー
・ガスバーナー
・ガスボンベ
・ラーメン
・ラーメンの具
・おにぎり
・水
・コーヒー

ここ最近、って一年以上、自転車旅をしていませんので久しぶりにアウトドア感覚を楽しみます。

・嫁ちゃんに用意してもらったラーメンの具を放り込んで、冷えたおにぎりをクッカーの上で温めて、具が煮えたらラーメンを投入して、

出来上がり~!!

あまり美味しそうに見えませんが、やっぱり外で調理して食べるのは美味しいですよ。

ご飯の後は、食後のコーヒーです。

クッカーの蓋でお湯を沸かして、インスタントのスティックコーヒーです。

超お気に入りの「snow peak」のチタンマグ。

四国一周の時の、このマグでコーヒーを飲んだり、ウイスキーのロックを飲んだりと思いで深いマグです。

ゆっくりとコーヒータイムを過ごして再び出発ですが、トイレに行きたくなったので、先ほどの貝殻山駐車場に戻りトイレを済ませて下山しようとした時、3名のローディーさんが上ってきます。

が、

輪:あっ!! 富さん!!


冨久さん:「岡山県サイクルスポーツ協議会」のお方です。

一度だけ一緒にライドさせてもらいましたが、その時は当然、着いて行くことができませんでしたが、とても優しく引いてもらいました。

冨さん:登山は自転車のトレーニングにもいいよ~!!

と、言っていただきました。

少し雑談をしてお別れしました。

輪:さすが冨さん、こんな極寒で強風でも自転車乗るんだな~。明日は俺も自転車に乗ろう!!

と、やる気を貰って無事、下山しました。

(登山成績)

これを見ても、ピンときませんが、一応載せておきます。
(ルート)

ここ、剣山~天目山~貝殻山のルートは、まだまだあるので、また違うルートを歩きたいですね~。

途中、余りの寒さと強風、またかなりの勾配を登っている時は少し心が折れかけましたが、やはり山は楽しい。

登山は本日で3回目ですが、輪々は決めました。

俺、自転車もやるけど、新たな趣味として「登山」もやる!!

まあ自転車7割、登山3割ぐらいの割合ですかね~。

ってことで、新たな趣味ができた記念として↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す