【UP MTB PARK】神鍋高原でMTBに乗って来た!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

この記事は昨日、10/15の記事となります。
まあロードバイクに乗る気力が沸いて来ないオヤジですが、最近は自転車キャンプツーリングに行ったりMTBに乗ったりと楽しんでいるわけですが、今回は前々から行って見たかったMTB専用のコースが走れる「UP MTB PAKE」に行って来ました。

場所が兵庫県豊岡市にある神鍋高原の「UP 神鍋(かんなべ)」





しかし自宅から神鍋まで230km(;´▽`A“トオイーーー

早朝4時に輪バモスにMTBを突っ込んで自宅を出発!!

今回も相棒「もんり~」と一緒に行くので岡山市内のもんり~の自宅に向かい、5時合流して「神鍋高原」へレッツゴー!!

約4時間走って9時前に、神鍋高原「UP MTB PAKE」に到着!!

9時から営業開始ってことでお着換えしたり自転車を組んだりしているうちに、営業も開始されます。

ここ「UP MTB PAKE」は冬場スキー場、スキーシーズン以外は様々なスポーツが楽しめるようになっています。

その中でも、何と言ってもMTBをリフトに載せて頂上付近まで運んでもらえるというMTB乗りにとって、これ以上有難いことはない!!

普通の里山ならば20~30分かけて頂上まで登り、苦労して登った山をダウンヒルするのは、せいぜん5分程度。

MTBを始めたころは、この登りも「トレーニングの一環!!!୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧ガンバリマッシュ!」と必死に登っていましたが、もうロードバイクに対する情熱が冷めてきているオヤジには、

輪:リフトで頂上まで運んでくれるなんて最高だにゃ!!ฅ(ↀᴥↀ)ฅ

しかし当然、リフト使用料金はかかりますがね。

1日券で3500円+障害保険料:200円(任意)

乗り方は、まず本人がリフトに乗ると、その後ろがMTBを載せるリフトがあるので係の人が載せてくれます。頂上に着くと、本人が先に降りて後から来るMTBを自分で降ろすシステム。

輪々ですが、ちょうど30年前にスノーボードに、ドハマりしてました。
その当時、スノーボードは殆ど知られておらず、悪い評判ばかり先行して、

「スノーボードは止まらない!!曲がれない!!」とスキーヤーの厄介者扱いでした。

なので、どこのスキー場も「スノーボード禁止」でしたが、ここ「UPかんなべ」だけは早くからスノーボードを受け入れてくれる貴重なスキー場でした。

ただしライセンス制を導入しており、まずは試験を受けて「エキスパート」「ビギナー」と分けられます。

エキスパートなら全コースOK!!
ビギナーなら初級者コースのみ!!

まあ輪々は「エキスパート」を頂いて全コース滑ってましたがね( ̄▽ ̄) v

なので「UPかんなべ」は良く来たスキー場!!

そのスノーボードも8年間、続けましたが輪々のことなのでハマり方が半端ない!!

毎年のように板(スノーボード)を買い続け、毎年のようにシューズやらビンディングやらウエアやらを買い続け、毎年の北海道へ山籠もりして、2月は貯めた有休を大放出して2月の出勤は3日間だけと、上司に呼び出されて説教をくらいますが「有休で休んで何が悪い!!」と悪態をついていましたが、結婚を期に、

輪:もう今までのように滑ることはできない。レースに出ても勝てない!!燃え尽きたぜ!!

と、スノーボードを辞めました。

しかし、良くお世話になった「UPかんなべ」をMTBを載せてリフトに乗って、まさかまたここに来るとは思いもしませんでした。

感慨深い想いでリフトで頂上に到着。

雪は無いですが、コースは全て覚えてる!!

MTBコースはこんな感じ。

初級コース:1コース
中級コース:4コース
上級コース:1コース

まずは、初級コース(マシュマロ)をダウンヒル!!
6/18に輪々の目の前で、スっ転び鎖骨を骨折したもんり~は4か月ぶりのMTBです。

初級と言いながら結構な勾配!!

輪:こ、これが初級とな!! スノーボードの時は何とも思わなかったどころか物足りないコースだったのにMTBで下ると結構な恐怖感があるでないか~(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!

二人とも何事もなく1本目は終了!!

2本目は中級コース(カミカゼ)へ行ってみようぞ~!! ってことでスタートしますが、200mほど下ったところで、もんり~が吹っ飛びます!!(⊙⊙)ファッ!?

しかし前回に反省を生かして全身をプロテクターで身を包んでいる、もんり~はどうにか鎖骨ポッキンすることなく再スタート!!

3本目は中級コース(テンゴク)!! 連続するコーナー!! また乗り越えたことのない高い段差の連続!! さすがスピードを落としてのダウンヒル!! コケることはなかったですが、これはさすがに練習が必要だと思いましたね。

その後は、何本も初級、中級コースを走りますがコースを覚えてしまえば恐怖心も無くぶっ飛ばして下ることができます。(まあベテランの方から見たら、まだまだションベンライダーですがね)

コースを走り終えた最後の直線の模様。

そして終盤!!

輪:上級コース!!(北壁:キタカベ)を行ってみるか……(;・`д・́)…ゴクリ..

先ほども言いましたが、スノーボードで滑っていた時の「UPかんなべ」は緩斜面が多く滑りやすい雪山でしたが唯一、ぶっ飛んで「もう二度とこのコースは滑らね~!!:(;゙゚”ω゚”):」と滑れなかった急斜面の北壁コース!!

輪々はスノーボードでも「アルペン」でしたのでスピードは出るのですがカービングも高速で急斜面でも常にエッジを効かせるのは脚にも負担が掛かるし、逆エッジで吹っ飛ぶ恐怖心との戦いでした。

確か忘れもしない、この北壁コースは最大33度の急斜面!!

あのスノーボードで吹っ飛んで、一旦転ぶと重力に逆らえずある程度転がり続け止まったわ良いが急斜面なため圧雪していない為、雪に埋まり態勢を整えることができず雪の中でもがいた嫌な思い出しかありません。

輪:スノーボードの借りはMTBで返してやるぜ(*,,ÒÓ,,)キリッ

深呼吸して、まずはもんり~が先頭!!

続いて輪々ですが、コースは大きく九十九折にしているので、ほぼ水平に走っては急なコーナーゆっくり下りましたが5個目?のコーナーが凄い急勾配で、もんり~がMTBから降りて止まっています。

輪:ごらっ!! 止まるんじゃねーよ!! MTB乗って下れよ!!(# ゚Д゚)ゴラッ

もんり:輪さん!! 俺には無理です!!

輪:どけっ!! この臆病者が!! 俺が行ってやる………Σ(・∀・;)ヘッ  これ無理だわ……(-_-;)ムリ……

MTBを降りて、ゆっくり押して降りることにしますが、、、、。

ちゅるっ!!

もう滑り台状態で止まることができず、輪々が先に滑る落ちますが後からMTBが輪々の体の上に落ちてきて体に激突!!

その時、右手親指付け根に激しい痛み。。。

輪:痛ーーーーーーーーーーー!! o(≧◇≦)o

上で大笑いする、もんり~!!  輪々の失敗を見て慎重に自転車から降りて下るもんり~。

ちゅるっ!!

輪々と同じように滑り落ちてます。

輪&もんり:今の俺たちのレベルでは無理やな…(-_-;)


スっ転んだ後の輪々。

負傷した右手親指付け根。(腫れてる)

その後はタップリと堪能して神鍋高原「UP MTB PAKE」を後にしました。

初めての本格的なMTBコース。
楽しかったですが、まだまだ上手く走れなかったです。

まあ楽しめたのでOK(`・ω´)b グッ

今後の自転車は楽しく!! と決めたので!!

決して、もっとMTBを上手く走りたい!! とは気張らない!!

また動画も取ったので近いうちにYouTubeでも報告します。

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

カテゴリーMTB

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP