ロードバイク購入へ

本日も残業のため自転車に乗れず(-“-;A …
また3日間、乗れてません(-“-;A …
雨や残業等で自転車に乗れなくて、脚の筋肉痛が
なくなってくると不安になるんですよね(-“-;A …
常に筋肉痛じゃないと筋力が落ちてる?
そんなことないかな~(゚ペ)?

ってことで、回想します。
さて、ロードバイクをやるっ!!と家族に宣言したら
次に最低限の知識を身に着けなければなりません。

次の日、会社でさっそく部署は違うのですが、長年
ロードバイクをやっている、立花さんへ相談。
※立花さん:56才で現役、後に支障(おっと間違い)、
師匠と呼ばしてもらうお人。
朝、仕事前に立花師匠に喫煙所で「弱虫ペダル」を
見て感激してロードバイクを始めたいんで色々教え
てください。みたいなことを言いました。
立花師匠は、
「ほぉ~ん( ̄-  ̄ )  ほぉ(  ̄_ ̄)ソレデ」
と素っ気ない態度。
こいつホンマにやるんかな?みたいな感じでした。
まあ、未だに素っ気ない態度を取りやがるんですが
面倒見は凄くいいですよ。
ウエアとか色々、小物は全部頂いてますし、
メンテナンスのことなんか教えて貰ってます。
お師匠、感謝してますよ~ヽ(^◇^*)/ コレグライデイイカ

で、その日のお昼休みに事務所に帰ったら机の上に
ロードバイクが印刷された紙が置かれていました。
立花師匠が置いてくれたものだと、すぐに分かりました。
ホムホム■_ヾ(・・*)カタカタ
メーカは、アンカー
値段は、98,000円 |)゚0゚(| ホェー!!
でもカッコいいな~。

そこからこの自転車を調べまくります。
素材はアルミ。
コンポネートはSORA(ソラ)?
98,000円って安いほうなんだ~。
じゃ何で値段の差が出るんだろ~?
数日、猛勉強しましたよ。
立花師匠に聞けばいいですけど、忙しい人だし
AB型だしアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
(AB型に、なんか文句あるんかっ、オラッって言われそ)

で、輪々が出した結論は、
素材、カーボンは高価なので無理、アルミでOK。
ただし、コンポネートは「105」
予算は20万位で決定。

そのことを、立花師匠に伝えると、
「コンポ105にしとけば問題ねーわな」とのこと
立花師匠も何か機嫌良さそう(`ー´) クククッ
たぶん、こいつ本気か!!と思ってくれたんでしょ。
さて、輪々がこだわったコンポネートとは、
「自転車を構成する複数の部品のこと。」
分かりずらいですね。
これです。

ランクがありまして

デュラエース 高嶺の花です。買えません。いや必要ありません。
アルテグラ  立花師匠のコンポですね。いずれカスタマイズするなら。
105     一応、レースにも出ても、それなりに働いてくれる。
ティアグラ  ギア数が一枚減ります20段変速になります。上記は22段
ソラ     10万円以下のロードバイクにはこれが付きますね。
クラリス   よく分かんないけど安いです。

お気づきでしょうか。
この素人、弱虫ペダルのDVDたった3本しか見たことがない男がですよ。
レースに出れる最低限のコンポを意識していることをヽ(*’0’*)ツ ワァオォ!!

※ティアグラも最近は性能が上がってるらしいですね。
ティアグラに乗っている方、その時は知識不足だったので、こんな
書き方になってしまいました。ごめんなさい。

次にお店選びですが、立花師匠に相談した結果、
「BICYCLE PRO SHOPな〇〇ま」
にしとけば間違いないとの事でした。
で、立花師匠にお店の人に、どう言えば良いですか?と聞いたところ
「20万以下でコンポはマルゴーと言え」との事。
マルゴー、105の後ろだけ05を略すらしい。
ほう♪(* ̄ー ̄)v なんか素人ぽくなくて良いじゃないですか。
「マルゴーくれっ」って言えばいいのね(*”ー”*)フフッ♪

次回予告 「輪々 ロードバイクを買いに行く」
無事、購入できるでしょうか?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP