一週間ぶりのライド

こんにちは。
一週間ぶりのライドです。
朝から天気も良く「今日は一日走ったる!!」
と心に決めて、朝8時に出発。

本日は昨夜から決めていたプランがありまして
過去にコケたところに行って写真を撮ってこよう。

そんなことしてどうするのo(゚◇゚o)ホエ?

こう見えて輪々ですが、過去に11回コケてるわけです。
半年で11回もコケるローディはいませんよ。

じゃこれからロードバイクを始める人、初心者には
貴重な体験(教材)を持っている訳です。

それをこのブログで紹介して、皆さんのお役にたてればと
思います。

それでは回想にもなりますが記念すべき初ゴケは

(2017年11月4日)

11月4日 ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

ロードバイクの納車が11月3日なんで翌日~~オットォ!(・oノ)ノ

はい。

納車の翌日です。

場所:イエローハット新保店前

自転車のカギを買うために「自転車のイシイ」に行っている途中

歩道の真ん中を歩いいる、お婆ちゃんがいたので、

急にハンドルがガタつき、コケそうになったので、急ブレーキ
を掛けた瞬間、

フワッっと体が宙に浮いて、「飛んだ~~~」と思ったら
空が見えてた。
その後、後方でガラガラガッシャーン!!
どうも、前輪のブレーキを強く掛けたため前輪がロックして
ジャックナイフ(前転)したようです。

では何故、急にハンドルがガタついたのでしょうか?

良く見ると、歩道と側溝の蓋との境に約20mmの段差があります。
ロードバイクのタイヤ幅は23mmでタイヤ圧力はカッチカチです。
よって、この段差を平行気味に乗り越えようとするとタイヤが
段差に上手く乗り上がれずガタガタしてバランスを崩したわけです。

(対策)
段差に対しては十分、角度を付けて乗り越えましょう。
平行に運転すると間違いなくタイヤを取られます。

(被害は)

嗚呼~~~。
納車2日目で後輪ブレーキにキズが~~(ノ◇≦。)
まあ体は大丈夫でしたよ。
でも心のキズが大きかった。
ロードバイク2日目でジャックナイフですからね~。

しかし、納車の時にキズがあるからメーカに送り返して
新品に変えてもらったのに、あれはなんだったんだろ・・・(゚_゚i)タラー・・・

本日の走行距離

85.1km
今日はコケ場所を巡っていたので結構 時間が掛ってしまい
走行距離としては少な目。

最近、100km超えてないな~。。。。


にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

PAGE TOP