アクシデント(8)

こんにちは。
本日はお休み(^▽^)/
昨夜から天気予報を気にしてましたが、台風の影響は
なく一日中、曇りの予報。最高気温も33℃とな。

こりゃ明日は一日中走れるで~O(≧▽≦)O ワーイ♪
で、今朝5:00に起床ヽ(^○^)ノファーーァ!
(今日のプラン)
5:30~家を出発
6:00  児島の朝6~7時の間だけ開いている、うどん屋さんへ
朝食後、種松山へ上がって、水島方面をポタリングして
昼食は喜楽園で大盛りチャーハン喰って、岡山方面へ
流して帰宅しよう。

って事で予定通り5:30に自宅を出発。
6:10に目的地のうどん屋さん「松家製麺」へ
が、長蛇の行列Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

輪々は待つのが嫌い。
そのまま「松家製麺」をスルー。

何度か来たことあるけど、いつも平日だったからな~。
しかし、お腹すいたな~。
コンビニで、おにぎりでも買おうと思い、
数キロ先のコンビニに立ち寄ります。
購入したものが、

お腹が、おうどんになっていたので
どうしても食べたくて。。。。。。。

おうどん食べてると、曇っていた空が、
カラっと晴れてきます。
「やめて( ̄Д ̄;;」
今日は一日、曇りの予報じゃん。

帰る。

性根なしがーーー。
(だって直射日光嫌い。。。)

結局、来た道を帰りますが、さすがに このまま
帰宅するのはな~ってことで、
王子が岳を上ることに。
本日は児島方面から上がる「裏王子が岳」って
勝手に輪々が名付けてますが、
とにかくキツイ。
距離は短いですが斜度は、いつもの王子が岳より
かなりあります。
全力で上がります。
ゲロが出そうになりました。
しかし、景色は最高。

(だから晴れなくていいのに~。。。。)

その後、無事帰宅。
本日の走行距離

30.7km(少なっ)

いつもなら、ここでブログは終わりますが、
ここまでは前置きです。(長っ!!)
休日でやることないし、ゆっくりブログ書こうと思いまして。

では本題です。
コケ話の第9回目となります。
実はこれが最後のコケとなります。
以前、11回コケたと言ってますが思いだせない。
携帯にも写真ないし、日記のように付けていた
ラインのタイムラインにもない。
多分、ビンディングデビューで玄関でコケたことを
カウントしていたと思われます。
あと1コケが思いだせないんです。すみません。
よって、最後のコケ話です。

(2018年3月17日)
この日は、岡山運動公園の近くの
スポーツデポへ自転車用品を買いに行った帰り道
島田地下道を抜けた所で信号待ち

信号の手前に丁度、ビンディングペダルを
外さなくても信号待ちをできる場所を発見。

絵がヘタですみません。
電柱と手摺の間に入って、図のように両手を電柱と
手摺に手を掛けて信号を待ってました。
両足はビンディングペダルに固定したままの状態。

両手だけで自転車を支えている訳ですが、暇なので
腰を動かして自転車を前後させてました。

すると、ハンドルがクルッと90度回りました。

「(゚∇゚ ;)エッ!?」

なかなか表現しにくいですが、ハンドルが90度回った瞬間
自転車が横に動き出しますが両手で支えきれなくて
ゆっくり右に倒れて行きます。

「ヌググググッ~(≧д≦)」

必死で腕に力を入れて倒れるのを堪えますが

「ダメーーーー」

ベッチョ~~~と倒れます。
電柱と壁の間に変な格好で倒れてます。
今回は両足をビンディングペダルに固定したままです。
ゆっくりコケたので、ペダルから外れてません。
(ビンディングペダルはある程度の衝撃で勝手に外れるんですが)

変な格好で電柱と壁に挟まれ、両足が固定され
上手く足首をひねることができず、モゾモゾして
いる姿を杖をついた、おじいちゃんがジーと見てましたが
助けてくれる気配もなく、まあ助けられないわな~と
思いながらどうにか脱出しました。

今回も当然、無傷。
怪我無し、流血なし。

がっ、

しかし、ゆっくりコケる時に、ガリ、ガリ、ガリガリ~と
電柱と自転車のダウンチューブが擦れてました。
こんなことなら輪々が流血する方がよかったよ~
(ノω・、) ウゥ・・・こめんよTREK

(今後の対策)

ビンディングペダルにも慣れてきて、信号待ちでも
ビンディングペダルを固定させたまま、壁や標識の柱に
手を掛けて、おうちゃくをする頃の出来事です。
やっちゃダメとは言いませんが、両手は絶対にダメ!!
例えば、両足固定で壁に左手を掛けて信号待ちをしていた
とします。その状態で右手でドリンクホルダーやサイクルジャージ
の後ろポケットに手を掛けることはハンドルをフリーにします。
これは絶対にやっちゃダメ!!

走っていて前方の信号が赤から青に変わりそうな時は、超減速したり
ビンディングペダルから脚を外すのをためらいます。

輪々レベルの初心者さん。
考えてみればビンディングの脱着の練習になるんですよ。
これは実践でしかできない練習です。
どんどん、「カチッ」 「カポッ」しましょう。
あの音っていいですよね~~(*^-゚)vィェィ♪


にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP