津山ホルモンうどんツアー(アクシデントあり)

こんばんは。
本日は、朝3時に目が覚めます。

「今日は乗る!!」

と決めていたので一度、目を覚ますと
もう寝れません。

輪々は、翌日に自転車を乗ると決めたら
寝付きは良いのですが、ワクワクして早く目を
覚まします。
で、もう寝れません。(遠足の前日と同じです)

少しの間、ベットでゴロゴロしますが、
「もう寝れね~。準備しよ」

って、朝の3:30から自転車磨いて準備完了~。

では、本日の目的地、岡山県津山市に
ホルモンうどんを食べに行こう~~!!
レッツ━━━o(・∀・)○━━━ゴー!!

で、朝4:30に出発。(早っ!!)

で、寒っ!!

サイコン見ると8℃。

寒っ!!
輪々の服装はいつも半袖のジャージの下に
長袖の薄いインナー。
下の服装はいつもの半ズボンですが、
レッグウォーマーです。

手袋は夏用の指が出てるやつ。

マジ寒い。
4:40に出発していつも建部温泉の横を過ぎるまで
気温は8℃でしたね~。
だから止まったら、せっかく温まった体を冷やすことに
なるのでノンストップで行ってやる~~。

建部を越えて気温も10℃まで上がったので一度だけ
トイレ休憩しましたが、あとは95kmをノンストップで
9:20に津山に到着。

ホルモンうどん屋さんは11時開店だし~。

津山観光しますか。

津山城(鶴山公園)
輪々、こう見えてお城には、

全く持って興味ありません。
でも、暇なので入場料300円払って入城。

もう二度と行かね~。
お城って階段が石でしょ。
しかも段差が大きい。

クリートの靴だと、何度も滑ってコケそうに
なりました。特に下りは超危険だわ。
本日、クリートの底をかなり減らしたわ。
文句を言いながらも津山城で時間を潰して
目的のホルモンうどん屋さんへ。

今日は津山でも評判の良いお店 「くいしん坊」さんです。

11時から開店ですが、10:30に到着し店の前の椅子に座って
開店を待ってましたが、輪々が一番でしたが開店前は5,6人の
地元方と思われるお客さんが並んでました。

11時に何故か3番目に入店。
(店員さんがのれんを掛けると同時に輪々の後ろのお客さんが猛ダッシュで入店)

構いませんがけど、少しイラっとしましたw

まあ、食べるもの決まってたので、そのお客さんより早くに

輪 「ホルモンうどん 1つお願いします」

へへ~ん。勝った(*`д´)b OK!

ホルモンうどん 並900円とノンアルコールビール(お利口さん)
ホルモンと言っても、色んなホルモンが入ってます。
センマイや大腸や小腸や色々。
で、ホルモンの臭みが無く、噛めば噛むほど味が出るのは
ホルモンに下味を付けてると思います。
凄く美味しかったです。本当は大(うどん2玉)にしたかった
けど走れなくなると困るので並にしました。

ホルモンうどんも食べて、さー帰るぞと出発して約5km
走った所でアクシデント発生。

軽い坂道を上っている時に、

カタカタカタッと音がしたと思ったら、

輪 「重ッ(゚゚;)エエッ」

ギヤがトップまで落ちて激重に。
※22段変速の一番重いギヤに。

いくら変速してもギヤチェンジしない。

輪「えっ、えっエッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?」

輪 心の声(こりゃ、今までに経験したことのないトラブルが発生したぞ)

ただ、道路の路肩も狭いために、
アウター×トップ(一番重いギヤ)で走ります。

走行中にリアディレイラーに繋がっているワイヤーを
触ってみるとダルダルになってる。

輪 心の声(ワイヤーが切れて、シフトチェンジできなくなってる)

輪 頭の中

(マズイ、自宅まで約90km。アウター×トップで帰れるか?帰れる訳ないよな。フロントディレイラーをチェンジして少しでも軽くできるか?でもここでフロントディレイラーをチェンジして、全く動かなくなったらお終いだよな。マジでどうしよう~Σ(T□T))

自転車やってない人、訳の分からんこと書いて申し訳ないですが、
少しお付き合いを。

10km程、激重のペダルを踏んでいたらコンビニ発見。
(まだ自宅まで70km)

輪→嫁ちゃんに電話。

輪「あ~嫁ちゃん、自転車壊れて自力で帰れそうにない。向かえって無理かな?」

嫁ちゃん「これから、子供達のバスケットの送迎もあるし、そこまで行くのは厳しい」

ここで、輪々は自転車をひっくり返して、フロンディレイラーの
シフトチェンジをしてみたらカチッと変速ができた。

輪「おおお~、嫁ちゃん。どうにか帰れるかも、どうしても
帰れなかったら、また電話するよ」

これで、

アウター×トップ(激重)
インナー×トップ(まあ軽い)

今まで、激重の一択だけの使えないロードバイクが
もう一枚選べるギヤが増えました。

翼が2枚。

しかし、走っていると、

重ッ。軽ッ。重ッ。軽ッ。重ッ。軽ッ。重ッ。軽ッ。

で、2枚にギヤを駆使して岡山市内まで帰ってきますが
もう、脚が済んでます。

浦安体育館で休憩。

輪→嫁ちゃん「もしもし~。もうダメ。脚済んだ。限界まで頑張るけど
もしダメなら電話するから迎えに来て~」

嫁ちゃん「分かりました。明日も仕事なので無理しちゃダメよ」

との事。

もう脚がパンパン。
甘いものでもとチョコレートを食べながら、自転車を見てみると。

ヽ(*’0’*)ツ ワァオォ!!

輪々は何を見て驚いたのか。
答えはこれ

ロードバイクをやっているベテランなら答えは分かりますよね~。

はい。リヤディレイラーのかしめているワイヤーが抜けてます。
これによってワイヤーダルダル。
伝達不能になっていたわけです。

自宅まで約15km。

もう、重ッ。軽ッ。重ッ。軽ッ。重ッ。軽ッ。重ッ。軽ッ。
の走行で脚が済んでる所で不具合発見。

すぐに、ツールボックスからアーレンキーを取りだし
ワイヤーの張り直しを実施。

シフトチェンジして見ると、全ギアが使えるように。
直った。。。。。。

残り15kmで直った。

遅いじゃね~。
もっと早く見つけてれば、もっと楽に走行できたのに。

でも、走行途中に不具合を見つけて直す。
発見が遅かったのは置いておいて。
輪々も立派になったの~~~(*´σー`)エヘヘ

って。

ってよ。

この夏に暑すぎて。

リヤディレイラーのワイヤー交換したのは?

お前じゃ~o(メ`皿´)○()△☆)/うきょ!

はい。
輪々が、ワイヤーをかしれるのが緩かったとなります。

でも、いきなりシフトダウンするのは本日の様な不具合が
発生するんだな。と勉強になりました。

※再度、言いますがロードバイクを知らない人には訳の分からん話しで申し訳ないです。

では、本日の走行結果


距離:195.2km(ほぼ200km)
獲得標高:1785m(よく頑張りました)
移動時間:9:08(どんだけサドルの上に乗っとんね)
平均スピード:21.4km/h(遅ッ。津山城徒歩も入ってるし。トラブルでスピード落ちた)

今日も頑張って乗りました。
トラブルの勉強にもなりました。
↓よろしければPUSHお願いします。


にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

PAGE TOP