四国一周サイクリング(9日目:5/2)

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

 

もうすぐ今日がおわる♪

やり残したことは無いかい♪

親友と語り合ったかい♪

燃えるような恋をしたかい♪

一生 忘れないような出来事に出会えたかい♪

かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい♪

(中略)

人生なんて一瞬さ、命を燃やしてるかい♪

かけがえのない時間を胸に刻み込んだか~い♪

「オワリはじまり」 by かりゆし58

って、昨日のに引き続き、訳のわからない始まりですが輪々の好き歌でして、まさにこの旅も終わろうとしています。この歌がピッタリかな?と思いまして(^-^;

さてさて、本日は6:30に出発。テントを片付けて落ち着いて海を見ると、とても綺麗な海でした。

疲れもピークなんですがね。とりあえず走れる所まで走ろう。そう決めて今治を目指します。風もほぼ無風。天気も最高。思いのほか走れます。

が、しかし前日までの3日連続の雨でギヤのオイルが流れ落ちてる?ペダルを踏むたびに「ギシギシ」と音をたててます。

輪々は、前にも言いましたが車の洗車なんて10年以上したことありません。

しかしロードバイクだけは、常にピカピカな状態にしています。それが2号機、ラレー号から異音がしている。最近、輪々の影響でロードバイクを始めた部下たちにも「ギヤの汚れは心の汚れ!!」と説いているのに、この異音はペダルを踏んでいても気持ちよくありません。

この長旅で、ある程度のトラブル対応で工具も持ってきてはいましたが、チェンオイルまで持ってきていません。

残り、200キロ。我慢して乗るか。そう決めて、走りましたが西条市でラレー号のギシギシ音が鳴き声に聞こえて来て、ここまで連れて来てくれたバイクが泣いてる。

我慢できすに、グーグルで自転車屋さんを検索すると、数キロ先に発見。時間も気にしないでお店に行くと若い店員さんがお店の前を掃除していました。

事情を説明して、少しだけチェンオイルを差してもらえないか?と頼んだところ、まだ開店なので少しだけ待ってくれますか?とのこと。

時間が11時前だったと思うが、開店が12時だったのか(>_<)

しかし、数分後。少しお年を取った店員さん?(店長さんかな?)が、どうぞ使ってください。と、

オイルとペーパーウエスを貸してくれました。また、若い店員さんは、これどうぞと、

 

冷たいお水取りと、チョコレートを出してくれました。

開店前に押し込み、チェンオイルも貸していただき、冷えたお水とチョコレートまで。この親切なロードバイクshopはこちら。

(WINDS BIKE)

https://www.winds.gr.jp/

最後にお店のを後にするときに、若い店員さんが大きな声で

「良い旅を~❗」と声援を送ってくれました。

あとですね。大変お恥ずかしい話なんですが、岡山にも大変良く似た名前のバイクshopがありまして、同系列店かと思って店員さんとお話してました。このブログを書いていて気付きました(゜ロ゜;ノ)ノ すみませんでした(^-^;

その後は、チェンからの異音も無くなり気持ちよくライドできました。本当に神対応有難うございました。

お昼は、新居浜でラーメン。お店の名前忘れましたが凄くチャーシューが美味しかったです。

で、新居浜市内を走っていると、

標識に「高松」の文字がっ!!それを見たときは、なんか力が抜けたと言うか嬉しいような悲しいような。

楽しくも辛い旅の終わりが近づいてる。早く家に帰って、嫁ちゃんや子供達に会いたい。でもまだ走りたい。そんな複雑な心境でしたね。

その後も順調にライドしましたが、なんか見慣れた風景だな?と思っていると、あっ!(゜ロ゜)

住友金属鉱山 東予工場だ~。確か7、8年前に出張で来たところだ~。あの時は岡山から電車で始発から出て結構、時間掛かったよな~。随分と遠くきたな~。って感じましたよ。

って、逆周りで来てるんですけどね(^_^;)

そして、脚の限界を感じて本日は、道の駅 とよはま で終了。

どこかテントを張る場所を探しましたが、道の駅 とよはまの裏に岸壁があったので進んで行くと誰も来ないような場所を発見したので今夜はここに決定。

で、いるわ。いるわ。

ふなむし。(写真では分かりづらいかな?)

見た目、ゴキブリで足がムカデ並にある奴ね。輪々は子供の頃から見慣れてるし捕まえて遊んでたから平気。見慣れてないと人は無理かもね。まあ無害な虫なんで大丈夫ですよ。

では。

(本日の夕食)

スンドゥブ(お豆腐にキムチ増し増しで。)とキュウリと白菜のおつけもの。ヘルシー。明日は、そんなに走らなくて良いからね。

(本日の走行結果)

来ましたね~。高松まで約65キロ。明日はラストランになると思います。じっくり安全に、この10日間のライドを、思い出しながら走りたいと思います。

明日のラストランが無事に終わる事を願ってpush↓お願いします。


人気ブログランキングnbsp;

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す