輪々 ロードバイクメンテナンス教室開校

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

謎のギックリ腰から本日で4日目。
多少、歩けるようになってきましたが、まだ腰の痛みはあるので当然、ロードバイクに乗ることはできません。

まあ本日は雨ってことで、ロードバイクには乗れないから諦めも付くんですがね。

しかし、何をして過ごそうか?(゚ペ)?

って、しっかり予定は立ててるんだな~('0ノ'*)オーホホッ

本日は、朝からタケちゃんを輪々家に呼び出してます。

元々、輪々の初号機 TREK エモンダを職場のほーり~君に譲りましたが、腰の調子が悪くロードバイクに乗ることを断念し、同じ職場のタケちゃんにTREK エモンダは引き継がれました。

そこで、輪々が前に使用していたサイコン(ボントレガー トリップ300)を取り付けるのと、走っていて異音がするってことで輪々が整備するのにロードバイクを預かっていました。

数日前にサイコンも取り付け、異音の原因であったギヤの調整も終わったので本日の朝に、タケちゃんが引き取りに来ます。

で、ロードバイク仲間であり、会社での部下であるタケちゃんに、これからも安全にロードバイクを乗ってもらいたいのでロードバイクの基本的なメンテナンス教室を開校することにいたしました。

輪々が早起きなので、7:00からの開校。

遅れることなく到着するタケちゃん。

一番に教えることは?

そりゃパンク修理の方法でしょう(゚ー゚)(。_。)ウンウン

いつも輪々が一緒に走ることはできません。当然、タケちゃん1人で走ることもあるでしょう。そんな1人で遠方に行った時にパンクして立ち往生しては可愛そうです。

では、実際に模擬でパンク修理講座の開始です。

雨が降っているので、カーポートの下での授業。

輪々が前輪、タケちゃんが後輪。

実際にタイヤを外して空気を抜いてパンクした想定で始めます。


タイヤレバーで、片面のタイヤを外しチューブを取り出すタケちゃん。
輪々先生、前輪のタイヤを外そうとしますが上手く取れないのでやめます。

アホカー!!ピシッ! (*ー”ー)ノ☆)゚ロ゚)ノ グハッ!!

イヤイヤ、中腰で作業するのが、つらくてね~。。。。


チューブを外したら、チューブの穴あきだけを確認するのではなく、タイヤの内側も必ず確認すること!! チューブが収まったらタイヤを全周、手で揉んでタイヤとチューブの噛みこみが無いか!! と色々と要点を教えます。

タイヤ交換のヤマ場と言えば、最後、ホイールに約15cmぐらいハマりきらないタイヤを入れるのが誰もが苦労するところ。 輪々も苦労しましたがユーチューブを見たりして勉強しコツを掴んでタイヤレバーを使わずに入れることができるようになりました。

輪 心の声:ここはタケちゃんが苦労するところを輪々先生がスパッと入れてやるか( ´艸`)ムププ

輪:さあ、タケちゃん。この余ったタイヤを入れるのが苦労するんだよ。タイヤレバーを使えば楽に入るけど、それだとチューブをキズ付ける可能性があるからタイヤレバーを使わずにタイヤを入れてごらん。って。。。。。。オイッ。。。

タケちゃん:入りましたよ~(*゚▽゚)ノ楽勝~♪

輪 心の声:このヤロ~。脚力だけじゃなく腕力も、ずば抜けてやがる(-゛-メ) ヒクヒク

輪:じゃ次だ!! この携帯ポンプでタイヤ圧を7Barまで入れるんだ。この携帯ポンプは圧力計が付いてないから適正な空気圧に入れるには経験が必要、輪々は乗る前に必ず空気圧をチェックしてタイヤの固さは分かってるから圧力計なんていらないがな。自分が7Barと思うところまで空気入れてみて。最後に圧力計が付いてる空気入れでチェックしよう。

で、輪々先生は前輪を、タケちゃんは後輪を!!

シュシュシュシュシュシュシュシュシュシュシュシュシュシュシュシュシュシュシュシュシュシュシュシュ。

輪:これぐらいだな。いつもと同じ固さだ。 タケちゃんのは(○゚ε゚○)プププー。タケちゃん!!そりゃ全然、空気入ってないで~。これだとリム打ちパンクしちゃうぞ。ここで経験者と初心者の差が出ちゃうんだよな~。 じゃ輪々先生の空気圧からチェックしようか。

「5Bra」

タケちゃん:(¬w¬*) ジィーーーーー。

輪:アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー・・・・・・・・・・・・・・。

輪:アハハハ・・・。じゃタケちゃんの方チェックしようかね~。

「4.5Bra」

変わらんじゃねーか!! オラッo(メ`□´)○)`д)グハッ

その後は、サイコンの使い方とか、細かいバイクチェックポイントを教えて輪々のメンテナンス教室は終了。

早く腰を治して、タケちゃんと走りたいものです。明日から天気は回復。

しかし、FacebookやTwitterで、皆さんから色々と励ましのコメントや心配して下さるコメント有難う御座います。 輪々の性格からして少しでも痛みが無くなれば無理して乗っちゃうんですが、今回は我慢してシッカリ治してから乗りたいと思います。

自転車仲間(部下)思いの輪々です。宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

宜しければこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング

Follow me!

コメントを残す