天気予報を確認しながらのライド

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨晩から今朝にかけて天気予報をチェックしています。

なんとも不安定な天気。
天気予報を見るたびにコロコロと変わります。

昨夜の寝る前の天気予報は、午前中は曇りで夕方(17時)ごろから雨の予報。

今朝は早朝4時に目が覚めて天気予報をチェックすると、午前中は曇りで昼過ぎ(14時)から雨の予報。

輪:う~~ん( ̄へ ̄|||) ウーム 走れても午前中か~。ロングライドは無理やな。でも、そこそこ距離も走りたい。まずは児島半島走って、それ以降は天気予報を見ながら決めるとしよう(`0´)ノ オウ!

ゆっくり出発準備して、7時前に自宅を出発。

天気は曇り。気温は20℃と涼しくて、風もほぼ無風。最高の天気です。

輪:一日中、こんな天気ならいいのにな~。

しかし、走りやすくて楽しくライド。

あっという間に児島半島を周り、とりあえず岡山市内へ。

旭川沿いを走っていると、「ポツッ」と顔に雨が当たります。

輪:降るのか? ここで降られたらヤバいんですけど~。

と、ちょうど高架下の小さな公園を発見。


高架下の公園のベンチで休憩がてら天気予報を確認すると、

輪:14時からの雨の予報が12時になってる~Σ(T□T)アウゥ 岡山市内で昼食と思っていたけど、こりゃ即行で帰らなきゃ。。。

幸い、雨は殆ど降らず、急遽、自宅に向けて走ります。

無事、雨に振られること無く自宅に到着。

天気予報を確認すると、


11時に自宅に到着したのですが、

輪:雨、降らないんですけど~。ってこのブログを書いている13時になっても雨降らないんですけど~。やられた。曇りで気温も高くない絶好のライド日和だったのに~。

で、帰宅後、シャワーを浴びて、2階に自室に戻ると次男くん(中二)がゲームをしていたので、

輪:次男く~ん。お昼、チャーハン食べた~い。

次男くん:お母さんは、おうどんって言ってたよ。まあいいや。お母さんが良いって言ったら作ってあげるよ。

で、お昼ご飯ですが、


次男くん作、ネギたっぷりチャーハン。

輪:次男くん、天才やな。スゲーうめーよ。

って、隣で嫁ちゃん、次男くんはおうどんを食べてました。

中学2年生で、ここまでのチャーハンを作れるとは、大したもんだわ。

(本日の走行結果)


雨に恐れて、ショートライドになってしまいました。
雨でマドンを濡らすのを極端に嫌うことは、いつも書いてますが、それに加えて購入したばかりのNewシューズ Shimano RC7を濡らしたくない。

って、このRC7ですが昨日、軽くインプレしましたが本日、気付いたことがあったので少し書きますと、

・BOAのダイヤルで締めつけるので足の遊びがないので、走行からの停止時のビンディングを外すのが、凄くラクです。やっぱり遊びがないので少しひねるだけで気持ちよく外れます。

・ダンシングが気持ち良いです。やっぱりソールが固いのでソールがたわまないのでパワーが逃げないんじゃないですかね?

ここまでは良いことばかり書きましたが、

・凄く脚が疲れます。ソールが固いから?かどうか分かりませんが、実は昨日も感じていたんですが、本日は30km超えたぐらいから、腿の筋肉が凄く疲労します。今まで自転車に乗っていても感じた事のない箇所の筋肉が疲労します。

よく分かりませんが、これじゃロングライドできな~い。

まあ、まだ2回しか履いてないので分かりませんがね。

明日も不安定な天気です。走れるようなら走りますかね。
ってことで↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

“天気予報を確認しながらのライド” への2件の返信

  1. クリートの位置が微妙に違うのではないでしょうか?シューズのサイズも変わったと書いてありましたので、クリートの位置が少し変わっただけでえらく疲れが変わります。一番後ろから様子を見ながら前に出していくように私はやっています。
    後は前回のブログで引き足を意識するようなこと書いてありましたが、今までどうり回してみて様子を見てみるのもありかもです。私の場合は脹脛と膝にきましたので引き足は関係ないと思いますが、あちこち痛めた経験ですけど参考になれば~

    私事ですが、最近50Kmぐらい走ると右足の親指が痛くなってしまい悩んでいます。決して痛風ではありません(笑)

    1. 繊月様

      コメントありがとう御座います。
      クリート位置は、前のシューズとほぼ一緒にしたので
      問題ないと思います。
      やはりソールの硬さが一番違い、それは実感していますので
      貧脚がはね返されてる感が強いですね~。
      まあ慣れる事でしょうかね(笑)

      それよりも右足親指が心配ですね~。
      以前、私もありましたよ。
      皆さんに「痛風」と心配されたのを思い出しました。
      が、放置してたら自然になおりました。

コメントを残す