【玉野市子育て世帯応援商品券】で玉野飯ライド!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

シルバーウィークに入りましたね。
しかし昨日は休日出勤で自転車に乗れず(ノ△;。)ぁぅ

しかし輪々のシルバーウィークは今日からの3連休です。
さてさて、気候も最高でサイクリングシーズンに入りました。

昨夜からライドの予定を立てますが、外せない地域があります。

これなんですが、
玉野市子育て世帯応援商品券

我が町、玉野市がコロナ不況で1世帯子供1人に付き1万円の商品券が配布されます。
輪々家は3人の子供がいるので3万円分の商品券が配布されました。
で、嫁ちゃんから輪々に5,000円分の商品券を頂いたわけです。

500円×10枚。
嬉しいのですが、ライドするのに予定が立てずらい。

玉野市内の飲食店で使用できるのですが、いつもはある程度、離れた飲食店を目的地として、そこを折り返し地点とします。

なので、早朝に出発してお昼ごろに玉野市に帰ってきてお昼ご飯を食べて帰宅する。ってことで決定。

朝6:30に自宅を出発。

ルートですが、自宅→児島→倉敷市→岡山市内→玉野市(昼食)→自宅

気温は15℃で、少し肌寒い感じですが風も無風で最高のコンディションです。

順調にライドして、一気に倉敷市に到着。

余りにも早いペースで、これでは玉野市に帰って来ても飲食店は開いてないので美観地区を探索。

まだ8時なので観光客も少なめ。


メインストリートですが、本日は裏路地を探索することに。

なんともレトロな感じな裏路地。

なんともレトロな車?三輪車?
その後、自転車が1台通れるかどうかの狭い路地も攻めますが、

輪:(。´・ω・)ん? ココハダレ?ワタシハドコ?

完全に道に迷います( ̄∀ ̄*)エヘヘ まあ生粋の方向音痴なので慣れていますがね。

ウロウロしていると、


無事に倉敷駅前に出て、いつものルートに戻ります。

その後、ここの交差点で信号が青になって出発しようと左足のビンディングにセットしたと思って踏みこんだ時に、ハマってなくて、

ガンッ!!  ズルッ!!   痛ッーーー!!


左足のくるぶしをビンディングで強打。
もう少しでスッ転ぶところでした。
交差点のど真ん中で、少し恥ずかしかったですね~(〃ノ∀`〃)ポッ ハズイ

その後は岡山市内に向けて走りますが、朝5時にカレーパンを食べただけでなので、お腹が減ってきます。

そこへ丁度、木村屋のパン工場前を通りますが、工場前に直営店があります。

岡山県民なら誰もが知っているパン屋さんです。
少しググってみたんですが、「キムラヤのパン」って創業100年を超えるパン屋さんなんですって。
全国でも有名なのかは輪々には分かりませんが、とりあえず直営店へ。

購入したのは、焼き立ての、

またカレーパンか?見た目はカレーパンですがピロシキです。

さすが直営店です。焼き立てで外はカリカリで、むちゃくちゃ美味しいです。

しかも、うずらの卵も入っており最高に美味しいです。
何度も走った道ですが、いつもスルーしていましたが、これからは立ち寄るでしょうね。

その後は岡山市内を走り玉野市方面へ。

時間もちょうど11時をまわったところで玉野飯ですが、できれば輪ブログで紹介した以外のお店にしたいってことで、

玉野市田井にある「うどん館」です。
注文したのは、「天ざるうどん:850円」

玉野市子育て世帯応援商品券500円1枚と350円を支払います。
これで350円なのでお得感半端ないです。

ここの、おうどん屋さんは注文を受けてから、うどんを茹でるので注文してから10分間ほど待つことになります。

お味ですが、麺は凄く細いです。しかしコシはシッカリあります。
出汁は輪々好みの甘め。
天ぷらも揚げたてで美味しいです。
ただ始めて来た人は驚くと思いますが麺は、凄く長いです。ざるうどんだと出汁につけて食べますが腕をイッパイに上げることになるでしょう。
まあ、1回引き上げて折り返すようにすくうと問題ないですよ。

久しぶりに来店しましたが、昔と変わらず美味しいお店ですね。

お腹もイッパイになり無事帰宅しました。

(本日の走行結果)


まあ平凡なライドですが、今回の玉野飯ライドは商品券が無くなるまで続けるでしょうね。
玉野市の魅力を発信していきますよ。

ってことで↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す