【ズイフトFTPテスト】誰もがやりたくない!?地獄の苦しみ!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日のライドで、ガーミン先生が勝手に?FTP計測をして「FTP:208」と教えてくれました。

ガーミン先生!! 勝手にFTP計測しないでくれませんかね~!!(怒)

しかし納得がいかないオヤジは、FTPテスト行なう事を決意します。


(1)FTPテストとは

「FTPとは、「Functional Threshold Power」の略で、1時間走り続けられる限界の平均パワー(ワット出力)のことです。 FTP Testは、1時間13分の標準テストと、45分の短縮テストがあります。 … というのは、ZwiftでのFTP値は、その後のライドで随時更新されるからです」

ドラゴンボールで言えばスカウターで見る戦闘能力みたいなものです。

輪々の現在のFTP値は「213」です。
(この下の記事で詳しく書いてます)

パワーメーターでFTPを計測し己の実力を知れ!!

(2)ズイフトでのFTPテストは4種類

FTPテストは外を走る実走(パワーメーターが必要)と、室内でできるズイフトでのFTPテストがあります。(スマートトレーナーによってはパワーメーターが必要)

FTP Test

①20分のウォーミングアップ
②20秒ずつFTPの90%~130%まで上げるのを3セット
③5分の休憩(FTP60%)
④5分FTP110%
⑤10分の休憩
FTPテスト(20分間)
⑦10分のクールダウン

FTP Test(shorter)

①5分のウォーミングアップ
②20秒ずつFTP90%~130%まで上げるのを1セット
③3分の休憩(FTP60%)
④3分FTP110%
⑤2分FTP120%
⑥6分の休憩(FTP55%)
FTPテスト(20分間)
⑧5分のクールダウン

Ramp Test

①5分のフリーライド
②FTP100%で1分、その後1分ごとに10%ずつ負荷が上がっていって維持できなくなったら終了
③10分のクールダウン

Ramp Test Lite

初心者向け。
Ramp Testより時間も短く負荷が少ない

今回は、FTP Test(shorter)でFTPテストを行います。

(3)実際にFTPテストをやってみよう

実際にズイフトを立ち上げてFTPテストを開始ですが気分はドーーンと沈んでいます。

輪:またあの苦しみを味わうのか~(´;ω;`)ヤダナ~。。。

(スタート画面)

輪:やだな~(´;ω;`)ウッ… やりたくないな~…。
で、スタートします。

スタートは、ウオーミングアップなので軽めの64wで走れの表示通りに5分間ペダルを踏みます。
※画面中央(左)に「64w」と表示されているのが分かると思います。


ウオーミングアップが終わり、「180wで20秒」と指示が出るので、それに従います。
まあ余裕です。
ここで疲れてたらFTPテストはやらない方がいいですね。


徐々に負荷が上がってきます。
「220wで20秒」
それでも、まだ余裕です。


「260wで20秒」
かなり負荷が上がりますが20秒なので、まあ問題ないです。


ここで一旦、負荷が下がり「120wで3分間」
まあ、少し脚を休めなさい。ってころでしょうね。


ここからキツくなります。
「220wで3分間」
まあ、このくらいなら心拍数も119なので問題ないっす。


「240wで2分間」
心拍数も155まで上がりキツくなります。
これってFTPテスト前にバテるじゃね?
かなり脚がパンパンになってきます。


ここで最後のクールダウン。
「110wで6分間」
とにかく呼吸を整え、心拍数を下げることに努めます。

さあ、ここからFTPテストが始まります。
もう指示は出ません。
とにかく20分間、全力で走りなさい!! ってことです。

スタート直後!!
「310w」で走ってますが、これで良いんです!!
ペースなんか考えていたら、それはFTPテストではありません。とにかく全力で20分走る!! それがFTPテストです。
そう考えればペース走が苦手な輪々にとっては向いているかも知れませんが、20分間、苦しみ続ける!!
それがFTPテストです。

約5分走り

輪:もう脚がパンパンやし~!! もうやめたい(T▽T)

やっと半分の10分経過。


画面中央「258w AVERAGE」と表示されてます。

輪:も、もう無理やし~!! 残り10分なんて無理やし~!! (;´Д`) うぅっ。。

それがFTPテストです。

それでも室内で、

輪:もう無理や!! オエッ!! だからFTPテスなんかやりたくオエッ!! ないんだよオエッーーー!!

ドンドン下がるパワー!!

下がってきたら、またパワーを上げて悲鳴を上げて踏ん張る!!

残り1分は画面から目を離し、全力ダンシングでFTテスト終了~~!!

輪:オエェーーーーー_| ̄|○、;’.・ オェェェェェ オワッタ………。


輪汁祭りです。。。。

(結果)

輪:FTP230wーーー!! やったーー!!٩(ˊᗜˋ*)و


20分間が242wと表示されているので、

242×0.95=230wですね!!

で、ライド終了をクリックしてストラバにデータをアップロードですが、画面が消えて、

輪:飛んだ~~~( ̄□ ̄;)!! データが飛んだ~~!!

少し前から、データがアップロードできない不具合がありましたが本日、ズイフトを立ち上げた時に、アップデートがあったので、その不具合が解消されたのかと思い、言語を英語から日本語に戻していました。(英語ならアップロードできる)

なのでストラバのデータはありませんが、ズイフトでは本日のFTP値は繁栄されてました。

(4)パワーウエイトレシオは

今までのFTP値が「213」でしたが「230」上がりました。
また最近のダイエットで体重は「64.5kg」です。

なので、

230w/64.5kg=3.56w/kg

輪:おおおおおぉぉぉぉ!! 3.5w/kg超えたでーー!!


目標にしていた「良脚」まで上がったぞーーε=ヾ(*~▽~)ノキャホーー!!

しかし疲れました。
明日は脚がガクガクでしょうね。
でも、良い成績が出たので満足です。

最近、頑張ってトレーニングしていたので成果がでて良かったです。
これだからロードバイクは楽しいΣb( `・ω・´)グッ

ってことで、頑張った輪々に↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す