ガーミン先生!! 勝手にFTP計測しないでくれませんかね~!!(怒)

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は残業もなく定時で帰宅。

天気も良いが西の風強し!!

自宅に帰ったら、即サイクルジャージに袖を通して出発です。

しかし、今月はすでに月間走行距離1000kmを超えている割には帰宅後のトレーニングは久しぶりな気がします。

まあズイフトに乗ってましたからね~(;^_^Aアセアセ

って、ことで久しぶりに帰宅後によく走るトレーニングコースへ出発です。

自宅を出て300mほど走って異変に気付きます!!

輪:(ё) エ? 右ハンドルに付けている後方確認用のミラーがありませんが(・・?

出発前は付いていることは確認しています。

てか、出発して走りながらミラーの角度調整をしたので、その角度調整した際に落としたと思われ。。。。

急いで来た道を引き返します。

ほぼ自宅付近まで引き返すと道路に落ちているミラーを発見!!

輪:良かった~(´∇`) ホッ これ結構なお値段したんだよね~!!

無事、ミラーを回収しますが、

輪:車に踏まれて、ボロボロやないか~~(T▽T)ショック~

ミラーと言っても本物の鏡ではないので割れてはいないので、右のドロップハンドルに付けて見ます。

輪:後方の確認できるかな(。´・ω・)?


輪:ゆ~が~ん~だ~せ~か~い~(ノДT)アゥゥ

まあ使えないことはないので、そのまま取り付けます。

この後方確認ミラーですが、見た目はカッコ悪くなりますが使ってみると本当に便利ですよ!!

「後方の確認は目視で!!」って言うご意見があるのも承知していますが、使ってみたら良さが分かります。

輪々は、路肩に止まっている車とかを交わす時は、後方確認するのに、このミラーで確認して一応、目視でも確認しますが普通に走っている時は、このミラーだけで十分、安全確保できますよ。

またダウンヒルで、ぶっ飛ばしている時の目視での後方確認はバランスを崩して危険ですからね。(一度だけふら付いて危うく天国が見えたことがあります)


輪々が使っているのはこれですが、本当にオススメですよ。
見た目より、自分の安全確保が第一ですからね。
(なんせ車に踏まれても壊れない頑丈さ!! 笑)

さて、数キロ走り、「俺の山 王子が岳」に到着しますが、本日は念のためにエベレスティングに選んだコースなのでデータ取りです。

また、約70回往復するのでペースも掴みたいので疲れないパワー130~150wでのタイムと、獲得標高の確認です。

スタートしてヘコヘコ上って130~150wの間で上りますが脚への負担は、無いとは言いませんが、これなら大丈夫!!と確信します。


タイム:9:50(遅っ!!)
平均パワー:136w(まあ狙い通りのパワー)

で、ついでに獲得標高と距離も測ってみましたが、

走行距離:2.01km(セグメント1.96m)
獲得標高:115m(セグメント125m)

となり、セグメントとは多少の誤差があることが分かりました。

本日計ったデータでエベレスティングを行うと、

登頂回数:8848m/115m=76回
走行距離:(76回×2)×2.01km=305km

輪:ムムム!! (´ε`;) 当初の計算より登頂回数も距離も伸びてますが、もう「王子が岳でやる!!」と宣言していますので変更はいたしませんがね!!

またタイムがですので、もう少しパワーを上げても良いかも知れませんね。
仮に9分で上った場合、ダウンヒルが約2分で、1回の登頂が11分間。

これを登頂回数76回をかけると、836分間(13時間56分)

20時間以内でのクリアを目指しているので、約6時間も休憩時間を取ることができます。

輪:やれそうな気がしてきた~(ΦωΦ)フフフ…

もんり:やれるかっ!! (o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;’

あっ!! 今回、一緒にチャレンジする、もんり~ですが先日のライドで輪々に敗北したことが相当ショックのようでダイエットを始めたそうですよ(癶ε癶о)プッ

まあ、奴なら完璧に仕上げてくるでしょうね!! 期待しましょう!!

さて、王子が岳を後にして、ヘコヘコ上りで負荷も掛けていないので、その後のライドは負荷を掛けたり力を抜いたりのライドで宇野港まで帰ってきます。


風は強かったですが雲のない良い天気です。

調子に乗って思わず「オッサンと海」と題してお写真を!!
最近、グングン痩せて、あごのラインが出てシャープになってきたと思うんですが(;´▽`A“ 気のせいかな?

休憩後は無事に自宅まで帰ってきて、いつものようにガーミンの「保存」ボタンを押して、走行データをアップロードします。

が、ガーミンの画面に今まで見たことのない表示が!!


見ずらいですが、「新規FTP検出」とあります。

パワーウエイトレシオ:3.25w/kg
FTP:208w

輪:FTPが208wだとーーー!! ふざけんなよ!!  今は過去にないくらい仕上がって来てるんだぞ!! しかも本日は全力じゃないし~!!

サイコンをガーミンに変えてから、もう何百回とライドしていますが、初めて出た画面です。

輪:ガーミン先生(。´・ω・)? なんでいきなりFTP計ったの? やるなら言ってくれないかな~。。。。

この現象について、分かる人がいたら教えてください。

(本日の走行結果)

なんとも納得のいかない感じでライド終了ですが、宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちら↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



 

Follow me!

“ガーミン先生!! 勝手にFTP計測しないでくれませんかね~!!(怒)” への7件の返信

    1. コウ猫 さま

      コメントありがとう御座います。
      更新を押しちゃいました~。
      ってことで本日、怒りのRTPテストやろうと思っています。

    1. 平幸 さま

      コメントありがとうございます。
      27km/h(・・?

      単純に計算すると、
      一回の往復距離4km 
      一回の往復時間11分
      で、計算すると、
      (60分/11分)×4km=21.8km/h

      ではないですかね(^▽^;)

        1. 平幸さま

          ありがとう御座います。
          脚力がない分、やる気だけでカバーしています。

コメントを残す