【ロード歴3年7か月】の51歳オヤジが遂にKOM奪取!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日ですが、早朝に目を覚まし輪バモスにマドンを積み込んで自宅を出発します。

本来なら目的地まで自走しようと思ってましたが、体調不良って言うか最近、また不眠で寝不足ハァ・・(;-ω-)=3

まずは輪バモスを児島方面に走らせて、久しぶりの「松家製麺」で朝うどんを食します。
かま玉ラー油(大):450円

もう説明は不要ですね。
安定のおいしさです。

お腹を満たし、次に向かったのが目的地の「倉敷マスカットスタジアム」

ってなぜ、ここに来たのか(。´・ω・)?ンッ

話は数日前の話になりますが、職場の部下(ヒラッチ)が、

ヒラッチ:輪さん、走ってもらいたい所があるんですけど~!!

このヒラッチですが輪ブログにも数回出ていますが、ロードバイクに興味を持ち、ロードバイクSHOPを色々と巡りロードバイクを購入すると思ったら、なんと折り畳み自転車を購入してしまったんです。

ただ、折り畳み自転車と言っても20万円近くする自転車です。
確か、KHSだったかな? 折り畳み自転車でも馬鹿にできませんよ。
コンポはティアグラですからね~。

そのヒラッチがサイクリングで道に迷いウロウロしていたらしいですが、帰宅してストラバの成績を見ると、あるセグメントで全体の9位に入っていたらしいんですよ。

ヒラッチ:俺が折り畳みで9位に入れたんで輪さんならKOM取れるんじゃないですか(*^ー゚)b グッ

それを聞いて、

輪:俺がKOMを取れるかもしれない╭( ・ㅂ・)و̑ グッ やっちゃるかーー!!

さて、KOMとは?ですが。

クラウン — キング/クイーン・オブ・ザ・マウンテン (KOM/QOM) または最速記録 (CR)

Update_to_Zendesk_article_for_new_achievements_-_Google_Docs_2.png クラウンは所定の区間におけるトップパフォーマーを意味します。クラウンは、区間の総合リーダーボードで一番速いアスリートに与えられます。

現在までに獲得した KOM/QOM/CR クラウンは Strava の特別なリストに保存され、後で確認できます。 このリストは「KOMs/CRs」または「QOMs/CRs」にあり、Webサイトのプロフィールページからアクセスできます。

(ストラバHPより)

要は、ストラバのセグメント(区間)で一番早いタイムで走った者が与えられる称号です。

輪々は、このKOMを狙って随分と頑張りましたが、まだ1個も取ったことがありません。
(1秒足らずの2位は、2か所あるんですけどね)

ロードバイクを初めて3年7か月の51歳のオヤジが、ガチのローディーさんを相手にするので勝てるわけ無いですよね(;^_^Aアセアセ

しかし今回、挑戦するマイナーなセグメントもあるんですよ。

今回、挑戦するコースがこちら、

距離が1.5km
平均勾配3.9%
なので、ほぼ全力で走り抜けることができそうです。

「倉敷マスカットスタジアム」の駐車場から、スタジアムの周りを走ってアップをしますが、

輪:試しに1回走ってコースの下見をするか!!

で、今回チャレンジするセグメントを走ってみます。

走り始めの1kmは1~2%のほぼ平坦な道ですが、残り500mでグンッと勾配は上がります!!
10~13%の勾配です。

とりあえずコースの確認はOKですので、スタート地点まで下ります。

スタート地点と思われるところで深呼吸して頭の中で作戦を立てます。

輪:多分、4分前後で走り切るだろうから小細工無しのオール全力でOK!!しかし問題は走り始めて約400m付近に1か所、信号がある!! もし信号にかかればやり直しなので信号までは少し抑えて走るか!!( `д´)b オッケー!

で、もう一度大きく深呼吸して、

輪:初のKOMを目指してスタートじゃーー٩(๑òωó๑)۶オリャーー!!

コンディションは軽い向かい風。
下見の時はゆっくり走ったので、あまり気にならなかったですが35km/hを超えると結構、風を受ける!!

エアロポジションを取って、できるだけ風の抵抗を受けないように走ります。

輪:もうすぐ信号!! 頼む青でお願い!! 青でお願い!! ここのカーブを曲がったら信号が見える!!

信号は「青」

輪:ヨッシャ!! もう一段上げるで!! 小細工無しの全力やでーー((◣囲◢╬))オラァァァァアアアアアア!!

速度も40km/hを超えて走りますが、

輪:ヤベッ! 脚がパンパンやし!! これって絶対にアップ不足やわ!! まあ考えてもしゃーない!! 今日はこの1本で終わりのつもりで踏むで!!

残り500mでグンッと勾配は上がりますが、勾配が最大で13%まで上がるのは分かっているので、坂の手前でインナーに落とします!!

坂に差し掛かり、脚はパンパンですが、

輪:踏めよっ!!オラッ!! 心を折るなよ!! オヤジ!!

ギヤを2枚上げてダンシング!!
ダンシングがキツくなったらギヤを2枚落としてシッティング!!

輪:ブェー!! ヴェー!! (;≧皿≦)ブヴェー!! あと少しーーー!!

で、ゴール地点と思われるところをゲロゲロ通過!!

輪:キツーーー!! .+:。クラ(@O@)クラ゚.+:クラクラする~!!

短距離でしたが、汗だく(輪汁だく)でゆっくりと下って輪バモスまで戻ります。

ガーミンのライド終了の保存ボタンを押せば、ストラバにデータをアップロード!!

輪:お願い!! オッサン貧脚だけど練習だけは頑張ってる!! 1個ぐらいKOMが欲しい!! お願いだからKOM取らして!!

アップロードが終わり、ストラバを開くと!!


「王冠はあなたの頭上に!!」

輪:KOM取ったどーーーー!!

苦節3年と7か月、いつかはKOMを取ってみたいと目標を立ててトレーニングに励みましたが、年齢を重ねれば重ねるだけKOMは遠のくと思っていました。

感激屋の輪々ですので、薄っすら目頭を熱くしてストラバの画面をずっと見てました(・_・、)ウルッ


と、凄く喜んでいますが、ここを走った人数が、

22人………(;Д;)スクナッ!!

どんだけマイナーなんやっ!!( ‘ ^’c彡☆))Д´) パーン

まあ輪々がKOMを取れるとしたらマイナーな所ですかね(;´Д`A “`

ブログで公開したら、すぐに岡山県のガチローディーさんに取られちゃうかな(;´▽`A“

それも仕方ないです。

でも気を付けてくださいね。
最後の上りは住宅街を突き抜けます。
2か所だったかな? 十字路がありますので左右の確認をしてくださいね。

(本日の走行結果)

非常に、ショートなライドでした。
実はこの辺りは、もんり~が二か所KOMを持っているので、そのセグメントに挑戦しようと思いましたが、この1本で脚を使い切りました。

ってことで、初のKOM奪取となりました。
宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



 

Follow me!

コメントを残す