【TREK 520D】インプレ!! まさに旅する自転車だわ~!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

仕事の都合上、夏場は金、土曜日がお休みになり日曜日が出勤となります。

よって本日はお休み。

先日、納車されたTREK 520Dに乗ってインプレしようと思いましたが、早朝に目を覚まして天気予報を確認すると、

輪:10時頃から雨やし~(T△T)ダバー

ニューバイクを濡らしたくないので、すぐに出発準備をします。

さて、このTREK 520Dの詳しい仕様は昨日のブログで詳しく書いていますのでそちらをご覧ください。

旅がしたくなる自転車【TREK 520D】さあ旅に出よう!!

・空気圧は?

まず空気圧ですが、メインバイクのマドン号であれば7Barで乗ってますが、このTREK 520Dのタイヤは700x38cと太く、タイヤの適正空気圧は4.0~6.0Barってことです。

沢山の荷物を積めば空気圧を上げる必要がありますが、本日は荷物を積んでいないので4.0Barで乗ってみます。

・乗った感想は?

雨の予報なので遠くには行けませんので、早朝に自宅を出発ってことは、いつもの目的地 児島の「松家製麺」で朝うどんです。

(スピード)
見た目はロードバイクですが、、、、、、。

輪:全くスピードは出ません!!((´∀`*))ヶラヶラ

素材はクロモリスチール、前後にガッチリしたキャリアが付いています。
重量も約15kgですので、走らないのはある程度、予想はしていました。

が、予想以上にスピードはでません。

まあ、自転車旅を目的として作られた自転車ですので、スピードを求めること自体が間違い。

とにかく、走り始めが重いです。

走り始めればスピードにのるかと思えば全くスピードも出ません!!
まあ、スピードは求めてないのでサイコンもパワーメータも付けてないので速度は分かりませんが、輪々の感覚では180wぐらいのパワーで踏んでも20km/hぐらいじゃないですかね。

(機械式ディスクブレーキ)
今回の売りとも言える機械式(ワイヤー引き)ディスクブレーキですが、良く止まりますよ。

がっ!! 結構、握り込まないとダメですね~(;´▽`A“
ここが油圧との違いでしょうかね~。
まあ油圧ディスクブレーキは殆ど乗ったことがないので、比較するのは難しいですが、感覚で言うとアルミのリムブレーキと良く似た止まり方ですね。

まあ、これで雨に強い訳ですから満足なブレーキです!!

(乗り心地)
太いタイヤで空気圧4.0Barです。
もう最高です!!

少々の凸凹でも、振動はきますが「マイルド」
「ゴツゴツ」した振動ではなくて「ポンポン」した柔らかい振動です。

また進行方向に対して平行の段差ですが、全く問題ありません。
ロードバイクの細くカッチカチのタイヤだと、数センチの段差でもタイヤを取られて、スッ転びますが、その心配もなく路面の状況を気にせず目線を上に上げて景色を見たり常に前を向いてライドできます。

こんな具合で!!

輪:ヒャホーーヾ(*´∀`*)ノ 気持ちいい~!!

また、とにかく安定感が凄くいい!!
ハンドルも高い位置ですので上体も起きた感じです。エアロポジションなんて必要ない!!

とにかく乗っていて凄く楽しいです。

以上が、TREK 520Dのインプレですかね。

さて、ニヤニヤしながらノロノロでライドして目的地の「松家製麺」に到着。


いつもの、かま玉ラー油(大):450円

チュルチュル食べて、お腹いっぱいになり、次はどこに行こうか?とお店を後にした途端、ポツポツと雨が降ってきます。

輪:新しい自転車を濡らしたくないから帰る~~~(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)ヤダァ

しかし、降っているのか降っていないのか程度の雨なので、少しでも長い時間、この自転車に乗っていたい気持ちになり何度も走っている道ですが、少し寄り道。

児島田の口にある「旭荒神社」にある樹齢700年を超える「くすの木」があるのは知ってましたが一度も立ち寄ったことはありません。

少し急な坂を上りますが、軽いギヤで回せば楽々で上れます。
これも重い荷物を積んでも楽に坂を上れるギヤのおかげです。

ヘコヘコ上って、


輪:でけーーーーΣ(゚Д゚)スゲェ!!

近くまで行ってみました。


倉敷市指定天然記念物「荒神のくすのき」

写真には入りきらない大きさです。
何かパワーを貰えますね。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ“フンッ!!

この自転車に乗っていると、寄り道もしたくなるんですね。

その後も、ヘコヘコ帰りますが、自宅手前で雨足が強くなりますがギリギリセーフで無事帰宅。

(本日の走行結果)

平均速度20km/hを切るスピードです。
のんびり楽しく走る!!
これがTREK 520Dなんですよね。

緊急事態宣言が解除されたらキャンプ道具を積んで、自転車キャンプに行きたいですね~!!

少しでもTREK 520Dの魅力が伝わりましたかね~。
ってことで↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す