PC環境を改善(ズイフト編)こりゃ楽になったわ~!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は朝から雨の予報ですが、お昼を過ぎても雨が降る気配はなし。
残業も無さそうなので帰宅すれば自転車に乗ることもできそう。
今日は走りたいコースもあるし、このまま雨が降らなければ自転車に乗る気満々で定時を向かえ帰路につきます。

が、ロッカー室で私服に着替え事務所を出ると、

輪:雨が降っとるやないかっ!!(メ゚皿゚)フンガー

小雨ですが、昨日のこともあるので(ダウンヒルで吹っ飛びそうになった)今日は無理をせずに自室でズイフトに決定。

で、ズイフトに乗る前にやることがあるんですよね~。

数日前にアマゾンから届いた商品がこちら、

なんだこりゃ(。´・ω・)?

まあ順に説明しますと、動画編集するためにPC環境を整えました。
その記事がこちら、

【散財!】PC環境を一新!! 嫁ちゃんには事後報告!!

 

ズイフトをやるにはPCとテレビをHDMIで繋ぐ必要があり、今まではノートPCをテレビの横まで移動させてHDMIで繋いでました。

しかし、大型PCモニターにPC台を購入して、配線類もガチガチに固めてしまったため容易にノートPCをテレビの横に移動させるのが困難(ノД`)ハァ

そこで、HDMI3.1m延長ケーブルを購入して、今のノートPCを移動させることなくテレビと繋ぐ作戦です。

今までのHDMIが1mだったので3.1m延長ケーブルと繋いで4.1mになり見事に成功です。

しかし次なる問題が発生します。

スマートトレーナーとノートPCの距離が約4mほど離れてしまします。
これではスマートトレーナーとノートPCの通信が上手く行かない可能性があります。

ややこしい話になるのでズイフトとPCの関係はこうなります。

以前、ノートPCを離した位置に置いたときは通信が上手く行かずパワーがゼロになったりしていました。

これはANT+(ドングル)が離れていたことが原因なのか?(違うかもしれませんが)と思いUSB延長ケーブル2mも購入。

下から2番目にUSBポートに刺さっているのがANT+(ドングル)です。

こいつですが、このANT+をスマートトレーナーに近づけてやれば良いじゃね!!

USB延長ケーブルのメス側に、

ぶっ差して~。

ANT+とスマートトレーナーの距離は約1.5mまで縮まりました。

これでズイフトを立ち上げてみました。

パワーソース、心拍モニター、スマートトレーナー全て通信OK!!


全ての準備が整い、サイクルジャージに袖を通して実際にズイフトをやってみましたが何の問題もなく走ることができました。

ただ問題なのは、走り終えて

異常に輪汁を垂らしまくるオッサンだけでしょうか(;´Д`A “`

(本日の走行結果)

短い距離でしたが前半は抑えて後半は結構、踏んだんですけどね~。

ってことでズイフト絡みの記事となりズイフトをやらない方には全く興味のない記事で申し訳ありませんでした。

ただ、これからズイフトをやってみようと思われる方の参考になれば良いかな~。

ただし、ANT+をUSB延長ケーブルに差してスマートトレーナーに近づけることが本当に正しいのかはイマイチ自信がありませんがね(;´Д`A “`
多分、PCに詳しい方がこの記事を読んで間違っていたら優しく教えてくれるでしょう((´∀`*))

その時は、この記事の修正を致します。

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。