雨上がりの山は凄いことになるね!! MTBがドロドロだ!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日は、一昨日の周さんとの夜錬で完全に脚がパンパン状態で自転車に乗る気力が沸かず動画編集をしておりました。

周さんは、元気に180kmほど走っておられましたが(-_-;)ヘンタイカ

まあ、1日引き籠ったおかげで、ずっと出来ていなかった動画編集をしたので久しぶりにYouTubeをアップしました。

たまたまですが、周さんとの夜錬で走ったコース「児島半島」を一人で走った時の動画となります。
このところ「チャンネル登録者数」も伸びず動画編集にも身が入らずですが、見なくても良いので「チャンネル登録」お願いします(;´Д`A “`

どう言うっこっちゃ!!( ‘ ^’c彡☆))Д´) パーン

さて本日ですが体調も戻り、本来ならお世話になっている自転車SHOPの練習会が朝からあったので、行く気満々でした。

SHOPの練習会はコロナ前は行っていたのですが、このところサボり気味。
でも行っていたので「ロードバイク」の練習会です。

このSHOPは「オフロード」の練習会も実施されているので、今回は初めて「オフロード」の練習会に行くつもりでした。

が、出欠の連絡をスマホで行うのですが前日から雨の予報!!

輪:行きたい!! でも雨の予報だしな~。オフロードなら少々の雨でもやるのかな~(。´・ω・)?ンーー

悩みながら昨夜は眠りについたのですが本日、早朝に目を覚まして(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

天気予報をチェックしますが、


輪:あかんど~~(´;ω;`)ウゥゥ ガッツリ雨やないか!!

結局、練習会も中止になったみたいですが、一回目が覚めてしまうと、もう寝れないのでベットの上でゴロゴロ。

時間も6時になり、お腹が減ったので朝うどんでも食べに行こうと用意をしていたら息子たちも目を覚ましたので一緒に行くか?と誘うと、

息子達:もちろん行きます!! 父上!!(゚◇゚)ゞラジャ(゚◇゚)ゞラジャ

ってことで輪バモスに乗り込み「松家製麺」へ。

輪々と次男くんは「かま玉ラー油うどん(大)」
長男くんは「中華そば(大)」
3人でチュルチュルしてお腹を満たして自宅に戻り、

天気予報を見ては空を眺めて、

輪:もうすぐ雨は止むはず!! 早く止め~~~(◎´Å`)〴アメヨヤメ~

9時ごろには雨は止みますが路面は完全にウエット!!

輪:もう少し乾いてから出発やな(○´`)b ok~!!

で、お昼前まで様子を見て、

輪:ヨッシャ!! アスファルトは乾いたな!! MTBでオフロードや!!

最初からMTB乗る気やったろがっ!! オラッ((;`Д´)≡⊃)`Д)、;’.・

プロテクターを装備してリュックサックを担いで、ボトルにアイスコーヒーをたっぷり入れて、山に登る前にコンビニで昼食を買って、いざ入山!!

今回も前回と同じ山ですが、この前は日没サスペンデットで途中で引き返したコースを制覇したいのでリベンジです。

中腹まではコンクリート舗装路ですが物凄い勾配は続きます!!

輪:こりゃ勾配20%は超えてるで!! 30T×51Tの軽いギヤで登るけど脚がパンパンやないか~( ̄▽ ̄;)ウヘッ これ結構、良いトレーニングになってるでよ~!!

で、舗装路が終わりオフロードに変わります!!

ここから縦走になります!!

さすが雨上がりのオフロード!! ドベドベですが気にせず走ります。

アップダウンが続きますが、まだギヤチェンジに慣れず坂の手前で重いギヤに入れたりで坂の途中で力尽きたりで思うように走れませんが実に楽しい!!

で、前回引き返したところまでやって来て、

輪:この先、どうなってるんやろか~!! ‹(*´ㅂ`*)‹  さあ行くど~~٩(*´  `*)۶»オー!!

「おぉぉー!!」「きゃーー!!」「うほぉーー!!」と奇声を上げながら進んで行くと開けた場所にでますが、そこにポツンと東屋が立ってます。

輪:こんなところにボロボロだけど東屋があるんだ~~!!

記念写真「俺のキャノンデールカッコいい~!!」

オイッ、TREK愛は何処にいったんだ!!(ꐦ°᷄д°᷅)オイ

サドルに獣除けのベルも付けてみました。

なかなか良い感じですね(*´▽`*)パアッ

だからTREK愛はどこに行ったと聞いてる∑⊂(゚Д゚;)オイッ!!

で、結構、登って良い時間になったのでお昼ご飯。


コンビニで買ってきたパンと、ボトルに入れてきたアイスコーヒー!!

頂上で食べるとなんでも美味しい!! 少し曇っていますが景色も良い。

パンを食べ終わって景色を見ながら少し休憩。

輪:4年間、ロードバイクで色んな山に登ってきた!! でも今ここは舗装されてない道をMTBで登った!! このギャップって言うか不思議な感覚で、今この山には俺しかいない!! 達成感が半端ない!!

で、休憩も終わり更に先を進みますが、この写真の奥に見える鉄塔まで行きますが行き止まり!!

しかし良く見るとメチャクチャ細い道があるでないか!!

輪:これは「送電線監視路」だな!! 行くか?引き返すか?

去年の冬からトレーニングの一環として始めた登山!! この監視路がどんな道かは想像がつく!! かなり険しいはず!!

輪:でも行くわな!! もし登山をしていなかった絶対に引き返してる!!

細い監視路に突入!!

途中、想像通りの急勾配の下り!!

輪:リヤのタイヤはロックしてズルズル下って行くけど、絶対に前のブレーキはダメ!!

で、あまりにもズルズルと下がって行くので前のブレーキをかけると「フアッ!」と後ろが浮く!!

輪:あぶね~~~(゚∀゚)アヒャ 一回転するかと思った~~٩(ºº)۶怖ぃ~

楽しさ半分、怖さ半分で、どうしてもダメなところは足を付いて下って行くと車の音がしたので一般道路が近いことが分かります。


難所を抜けてやっと写真が撮れる平坦部に到着!!


無事に下り切り、一般道路へ生還!!

もうこうなったら止まりません!!

道路を挟んだ反対側の山も登って見たくなり登山道を見つけたので入山!!


広かった登山道も急に細くなり、かなりの勾配の登り!!

さすがにMTBに乗って登ることはできないので押して登りますが、

倒木に道を遮られてしまいます。

輪:どうしよう(-`ω´-)ンー? MTBを担いで登るか? この先に行ってみたい!!

しかし、先ほどからぬかるんだ山道で普通のスニーカーではズルズルと滑ってました。

輪:登山靴で来れば良かったな~(´;ω;`)ウゥゥ 仕方ない。。。引き返そう…..。

泣く泣く帰路につきますが、自宅に帰って、


輪:俺の大事なキャノンちゃんが、ドロドロだで~!!ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪

だから TREK愛は……どこへ……。( -ω- ) ンー・・・

とりあえず、あまり水圧の高くないシャワーで優しく水洗い。
泥を洗い流したらタオルで軽く拭いて水気を取って洗車完了~!!


輪:ピカピカになったでよ!! キャノンちゃん(๑´ㅂ`๑)♡ウフフ

だからTREK……愛……。

さっきからウルセーな(`A´) 「女房と自転車は新しい方が良い!!」って昔から言われてるだろ!!

って、冗談ですよ~!! 輪々=TREK愛ですからね~。今だけですよ~((´∀`*))ヶラヶラ

(本日の走行結果)

MTBの時は、ストラバも「自分のみ」で設定しますので公開されません。
よってマップも表示させませんがご了承ください。

距離、獲得標高も稼いでいませんが、これが結構、負荷かかるんですよ~(;´▽`A“

明日は残業がなければ、マドン号ですかね~!! タブン……。。。

ってことで、宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

カテゴリーMTB

コメントを残す