【深山公園MTB】身近なところにMTBで走れるコースがあった!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日ですが、残業はなかったのですが体調がイマイチで自転車には乗らず!!
本日も残業はなかったので、ロードバイクに乗るつもりでしたがお仕事が忙しくバタバタしてお疲れだったので、のんびりMTBで新コースへ!!

と、その前に!!
10月の「月間獲得標高2万m!!」と公言したオヤジでしたが結果はどうだったでしょう!!

(9月走行結果)

獲得標高11,296m

全くやないかい!!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

しかも走行距離も760kmで1,000kmに達してません!!

このことについて昨晩、「周先生」から注意(アドバイス)を頂いております(;´Д`A “`

まあ先日の、周先生との夜錬(ナイトライド)でも色々と注意を頂きましたが簡潔に言うと、

「エベレスティングに向けて、もう少し負荷を上げた練習をしなさい!! もう次の失敗はないで~(#^ω^)ピキピキ」

でした(;´∀`)アハ~。。。

確かに、10月は「ペースでヒルクライム」に徹してパワーを150~180wで抑えて走り心拍数を上げず「ハァハァ(*´Д`)ハァハァ」することなく終わりました。

その結果、周先生との夜錬で全く走れず(ついて行けず)あまりにも走れなさ過ぎて周先生を驚かせました(悪い意味でね)

またMTBを手に入れてロードバイクがおろそかになる可能性も十分ありえますな~((´∀`*))ヶラヶラ

笑いごとかっ!!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

で、話は戻りまして本日はMTBです。

ネットで色々と探していると、ロードバイクの練習コースの途中にある「深山公園」にオフロードコースがあることを発見!!

輪:こりゃ行かねばならんな~(。-`ω´-)ぅぃ

会社から帰宅後、MTBを輪バモスに搭載して深山公園へ。

以前、ブログ記事にもしましたが、MTBでどこの山を走っても良いことはない!! 山のルールを守りハイカーと共存し、また、公けには公開しない!!と記事にしました。

ロードバイクもMTBも、それぞれルールを守らなきゃ!!

で、「深山公園」は玉野市のHPでも掲載されているので公認?のコースかと思われます。
レンタサイクルもあり公園内を走ることができますからね。

小学生以下:200円
中学生以上:300円
電動自転車:500円
らしいです。

まあ本当に走って良いのか半信半疑で向かい「深山公園」に到着。

輪バモスからMTBをおろして、コースであろう場所に向かうと案内看板を発見!!


見ずらいですが池の周りは走っても良いみたいですね!!

これを見てテンションMAX!!

スタート前の記念写真。

天気も良く無風でいい感じです!!

しばらく舗装路が続きますが、500mほど走るとオフロードに変わります!!

がっ!!

輪:整備され過ぎ~~~!! (´;ω;`)ウゥゥ MTBじゃなくても走れるじゃん!!

まあ雰囲気だけでも楽しめるか!! で走りますが、公園から一番奥の池まで行くと道は狭いですが、楽しそうなコースは現れます!!

猪侵入を防ぐ金網が邪魔ではありますが、アップダウンもあり結構楽しい!!
1周500mもないかも知れませんが楽しくて2周しました。

まだギヤの使い方が下手で急な上りでギヤチェンジが遅れて足付きすることも!! ロードバイクの癖が抜けなくて、左のレバーを引いてシートポストが「ニョキ!!」と上がってしまったりと、まだまだ練習が必要ですね。

しかし、MTBを買うにあたって「ドロッパーシートポストは必要!!」とアドバイスを頂きましたが、これは本当に必要ですね~。

登りがきつくなった時に、ギヤよりもシートポストを上げる方が楽ですし高い位置にサドルがあるとダンシングに移行しやすいです!!

輪:ドロッパーシートサドルすげーー!! ദ്ദി^._.^)グッ

もっと山奥を走りたかったんですが、コースの随所に、

「自転車は通れません!」と注意喚起の看板がありますので、そこは「MTBマナー向上委員会」の会長としましては決められたルールは厳守です!!
※誰が会長だと(。´・ω・)?ンッ

また「深山公園」は非常にハイカー(散歩している人も)多いです!!
ここは、「MTBイメージ向上委員会」の会長としましては、すれ違うハイカーさんに大きな声であいさつです!!
※だから誰が会長だと(#´Д゚)ア゙ァ゙?

少し物足りない感じでしたが日も暮れてきたので整備されたオフロードの道を駐車場に向かってはしりますが、

モミジの紅葉も始まりました。

癒される景色ですな~(*´ω`*)ボノ~

キャノンちゃんもカッコええがな!!

なんか景色が良くて、写真ばかり撮ってたら停まってばかりでしたが、ほぼ駐車場に帰って来ると「ガコ!ガコ!!」と鳴き声がするので池のほとりに行くと、

輪:凄い数のカモ!! 近寄ってくるのは良いが餌は持ってないで~!!

てか、こやつら完全に餌付けされてる!! 今、猟師が来て散弾銃をぶっ放したら1発で何羽コッテリ逝ってしますやろ~(・・?

と、人とは違う発想のオヤジですが、
輪:アフラックが居る~Σ(`0´*)ヌォ

てか、この白鳥?って喰えるんかな(・・?

と、また人とは違う発想のオヤジでした。

(本日の走行結果)

MTBの時は、場所が特定できないように非公開をしていますが、本日の場合は玉野市公認みたいなのでデータも載せておきます。

まあ輪々のような初心者には良いかも知れませんが、ベテランの方には物足りないコースでしょうね。

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できれば↓こちらもPUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

カテゴリーMTB

コメントを残す

PAGE TOP