【岡山県】吉備高原都市MTBコース!! あの男と走ってきました!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は早朝から輪バモスにMTB(キャノンちゃん)を搭載して岡山市内へ向かいます!!

まずは朝ごはんってことで、すき家で牛丼!!

少し贅沢に牛丼に卵に豚汁をセットで付けて570円

まあ、すき家なので安定のお味なので感想などは控えます。

本日の目的地は岡山県で数少ないMTBコースである「吉備高原都市MTBコース」に向かいます。

で、途中で輪ブログでは有名なあの男を、「もんり~」の迎えに行きます!!

輪バモスに2台のMTBを搭載!!
計四のくせに、MTBを2台搭載できる輪バモスは優秀ですよ(•̀•́)و グッ!

その後は「吉備高原都市」に向かいます!!

場所ですが、吉備高原都市を少し北に抜けて突き当りを右に曲がり道なり走ると「MTBコース」と看板があるので分かると思います。

無料に駐車場もあるので便利ですね。

駐車場から約300mほど走ると「MTBコース」と看板があります。小さな看板ですが、周りに何もないので分かりやすいと思います。


はい!! お馴染みのサングラスで登場の「もんり~」ですが、今回は動画も撮ってますのでその一場面ですね。

また、今回から新兵器!!


胸にゴープロを取り付けるタイプの「チェストマウント」


装着感はとても良くて、値段もお手頃で使用感はとても良いのですが………(-_-;)
少し失敗しまして、、、、。まあこれは最後に書きたいと思います。

さて、ここ吉備高原MTBコースですが案内掲示板では

MTBコースは青色の線の箇所だけです!!
登山道もあるので、そちらに迷い込む、また分かって侵入するようなことは絶対に止めましょう!!

で、このMTBコースは、時計周り!!

反時計周り

どちらから周って良いようですね!!

まずは、反時計回りのコースから!!

本格的はMTBコースを走るのは二人とも初めてですが、とにかく登りがキツい!!
ハッキリ言って、ナメてましたがMTBの登りってかなり脚に負荷が掛かりますね:(;゙゚”ω゚”):ウウウウッ

しかし、逆にこれは嬉しくて!! この脚に掛かる負荷はロードバイクのトレーニングにもなっているに違いない!!

で、頂上付近からは一気にダウンヒルです!!

凸凹は無く整備されたコースですが、かなりスピードが出るので怖さと面白さが相まって二人で奇声を上げながら下りましたね。

1周、約1.5kmのコースですが汗だくになりましたよ( ̄▽ ̄;)アツ~!!

次は、時計回りで回りますが、スタートして直ぐに凸凹がある短いダウンヒルから始まって、そこから長いヒルクライム!! 頂上からは結構な荒れた道を下るので楽しいですよ!!


ダウンヒルをする輪々(笑顔です!!)

輪々の脇をダウンヒルするもんり~。

その後は5周回してお昼になり、もんり~がお昼から用事があったので撤収です。

ここ「吉備高原都市MTBコース」は事前にネットで色々と調べていたんですが、

・単調で面白くない
・ただ登って下ってのコースで面白くない

って言う声が多かったですが、もんり~と輪々には凄く楽しいコースでした。

まあ他にコースを知らないってのもありますが、私たちのレベルでは、このくらいが楽しいんでしょうね。

二人で、

輪&もん:早く上手くなって、「ここはつまらね~な!!」って言えるようになろうでっ٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶おー!

その後は輪バモスにMTBを搭載して帰宅しますが、お昼になりお腹も空いたので「何か喰って帰ろうぜ!!」で備中高松駅から近い「おおもりうどん」へ。

何を食べようか迷いましたが、「天ぷらうどん」にします。お腹も減ってたので「大盛」を注文すると、店員さんから

店員さん:うちの大盛は4玉ですよ!!普通でも十分量は多いですよ!!

と言われたので「天ぷらうどん:700円」を注文。


確かに器がデカく、おうどんの量もたっぷり!!
しかも、シソの天ぷらと、えび天が2匹ですから、700円ならお安いですね。

お味ですが、麺は細麺ですがコシもありモッチリした麺で凄く美味しい!!
出汁も濃いですが少し甘味がある輪々の好きなお味です。

こりゃ、美味しいおうどん屋さんを見つけましたね~!!
ここは「肉うどん」も有名で美味しいらしいです。
他にも、ちょっと変わったおうどんもありましたね~。

必ずまた行くでしょうね!!

で、お腹も満たし、もんり~を送り届けて無事に帰宅しました。

最後に、本日の模様は全て動画で撮ってたんですが、購入したばかりの「チェストマウント」ですが、輪々はGoproを取り付けるのにカメラを逆に取り付けてしまい、足元しか映っていないことが判明(´;ω;`)ウゥゥ

せっかくの、もんり~との初コラボ動画で、やらかしてしまいました。アチャ・・・(ノ_< )

笑いありの動画でしたがお蔵入りになりそうです。。。

(本日の走行結果)

オフロードって距離も獲得標高も稼げませんが、かなり良いトレーニングになりますよ!!

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

カテゴリーMTB

コメントを残す