兄弟対決は実現するのか!! 長男最後の試合になるのか?バスケ観戦ライド!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日は、一日中お仕事で自転車には乗れず。
自転車乗りには、今の時期が最高のシーズンですが多忙により全く自転車に乗ることができませんが、本日はお休み٩(ˊᗜˋ*)وホホーイ

来週、日曜日(10/2)は高梁HCレースを控えているので、本日はガッツリと山錬しますか?

ってところですが、ロードバイクを始めて5年!!

今月ほど自転車に乗っていない月は初めてです(´;ω;`)ウゥゥ




毎月1000km/月を目標に乗っているにも関わらず、今月は今日の時点で360km……(-_-;)オワタ

もうレースまで、あと一週間でジタバタしたところで良い成績なんてでるわけありませんわな(。_。`)チーン

しかし自転車には乗りますよ。

本日は「全国高等学校バスケットボール選手権大会 岡山県予選」があります。

輪々家の子供達は3人共に小中高とバスケットをしています。

長女は現在、山口大学でもバスケット部で汗を流しているみたいです。

で、長男と次男も高校でバスケ部ですが、通う高校が違います。

長男:玉野商工高校(3年生)
次男:玉野光南高校(1年生)

長男は3年生なので負ければ、これにて高校バスケット人生は終わり。
最後の試合になるかもしれないので応援へ行かねばなりません。

長男の高校は、1.2.3回戦と勝ち進み本日が4回戦。

次男の高校は岡山県でもベスト4には入る実力の高校なのでシードされて本日が初試合となります。

長男、次男の高校共に、あと3試合勝てば兄弟直接対決ってことになるのですが、まあ次男君は1年生なので、まだ試合には出させてもらえないんですけどね(;´▽`A“

で、試合会場が興陽高校ってことなので、自宅から約20kmぐらいなので当然、自転車で向かいます。

サイクルリュックに会場で履くスリッパと長男、最後の試合になるかも知れないので撮影機材(GoPro)を詰め込んで出発!!

8:30に自宅を出発しますが、気温21℃と最高の気温であり正にサイクリングシーズン到来を今頃、感じてるオヤジですが走り始めて感じることは脚よりも心肺が苦しい(꒪ཫ꒪; )ヤバイ

もう2週間、まともに自転車に乗っていないので脚に疲労を感じる前に心肺が苦しい。

で、心拍数も上がらない(-_-;)ナンデヤ

向かい風だったので速度は出ませんがパワーは結構上げて走っても心拍数135bprぐらい上がると胸が苦しく呼吸が上がってします。

もうこんな状態で来週のヒルクライムレースに挑まなかればならないのか!! と不安な気持ちで走ります。

約10km走ったところで今日、唯一の坂道(尾坂峠)を前にして、

輪:上がぬなら上げて見せよう心拍数!! (歴史上のパクリか!!)

(ꐦ°᷄д°᷅)モラァァァァァァアアア全力じゃ~~~~~!!

約1kmほどの登りです。スタートからオールダンシング!!

心拍数もやっと150bprを超えてきますが、これ以上上がりません!!

輪:なんでこんなところでリミッターが効いているんだ!! レッドゾーンまで上がれ、このポンコツエンジンがっ(ꐦ°᷄д°᷅)モラァァァァァァアアア

もうペダリングとかポジションとか気にせず、ただ我武者羅に自分を痛めつける気持ちでガシガシ回します!!

流石にポンコツエンジンも心拍数を上げて体内に血を回さないと、このオヤジぶっ倒れると思ったのか徐々に心拍数も上がりゴール手前では178bprまで上がりラスト100mはフルモガキで400wでゴール!!

_| ̄|○、;’.・ オェェェェェェェェェェェェエエエエ

下りに入り脚がプルプル痙攣しているのが分かりましたよ。

で、タイムですが、

ベストタイム更新………(-_-;)
確かにベストタイムは更新しましたが順位で見ると221位/596人中……(-_-;)

_| ̄|○ ガックリ 遅っ!!

あれだけ全力で登っても全体の上位3割にも入れない貧脚っぷり!!

ドンドン自信とやる気が崩れ落ちていく感じです。。。。

その後は平坦部をトロトロ走って目的地の「興陽高校」に到着。

見渡す限り、バスケット部員とその父兄さん達。

ピチピチのサイクルジャージで校門をくぐると女性の教員?に呼び止められます。

教員:今日はどのようなご用件ですか?

輪:バスケットの応援ですが。。。。(。´・ω・)ナニカ?

教員:あっ。そうですか!! 駐輪場でしたら、この先の2錬並んだ校舎の裏にありますので……(;´Д`A “`アセアセ

輪:あ、ありがとう御座います。。。

なんで呼び止めたんだろ?どう見たって「バスケット応援の父兄」にしか見えんだろ(・・?ヤーネー

見えるかっ!!( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン

試合会場の体育館の入口で父兄の応援リストの受付をして手の消毒をしたら体育館の中へ。

もう慣れましたが、学生や父兄さんから好奇な目で見られますよ…(ω)ジー

第一試合は次男君の「玉野光南高校」ですが、まだ1年生なので玉野光南高校の応援は、広い体育館で1回はありますが狭い体育館なので玉野光南高校の父兄さん達とは初顔合わせなんですよね。

今までなら小中学校なら、知ったばかりの父兄さんだったので、

父兄さん:おっ!! 今日も自転車ですか!! 元気いいですね~!!

となるのですが、今日はどうしても好奇な目で見られますよね。

しかも試合には出ない1年生の父兄となると、

「どれだけ気合入っとんねん!!」と思われるかもしれません。

私は第2試合の長男君の応援も兼ねているんですがね。。。(;´▽`A“アハハーー

で、次男君の高校「玉野光南高校VS津山東高校」が始ります。

さすが玉野光南高校!! もう相手高校には悪いですが次元が違いすぎます。

第3ピリオドで100対30で圧勝ムード

残すは第4ピリオドだけですが、驚きの光景を目にします。

先ほどまでベンチでスコアシートを付けていた次男君がTシャツを脱ぎ背番号「13」の付いたユニホームを着て立ってる!! ナンダッテー!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

昨夜の夕飯の時の話ですが、

輪:ねーねー。次男君!! 明日の試合って出るの?

次男君:出るわけねーし!! 出れるわけねーし!!

嫁:まず背番号が付いたユニホームもらえるかも分からないもんね~。

だったよね!! 立派な背番号「13」のユニホーム着てコートに出て行ったよ!!

隣のお母さん達が、

お母さん達:あの13番、一年生だよね。どこの中学の子だろ(。´・ω・)?

もうモロに聞こえてますけど。。。。

さすがにこの格好で、「日比中でうちの子です」とは言えず。

輪:高校で初の公式試合!! 頼むから無様なプレイはしないでくれ!! でも頑張れ!!

心の中で必死に応援!!ガン( ゜д゜)ガレ

そして1回目のチャンス!!

次男君1本目のシューーート!!

ボンッ!! (リングにはじかれる音)

周りの父兄さん:アアァァァアア!! 惜しい!! 頑張れ~~!!

声を押し殺して仰け反る輪々!!

どうも1年生の初シュートを決めるのを凄く応援してくれている模様!!

そして2回目のチャンス!!

次男君2本目のシューーート!!

ボンッ!! (リングにはじかれる音)

周りの父兄さん:アアァァァアア!! 惜しい!! 次は入るよ~!!

声を押し殺して仰け反る輪々!!

お父さんは知っている!! 3人兄弟の中で一番コツコツと練習していることを!!

時間があれば庭に設置しているバスケットゴールに向かいシュート練習をしていることを!!

日が暮れて外で練習できなくなればリビングでずっとボールを付いてドリブルの練習をしていることを!!

そして3回目のチャンス!!

次男君3本目のシューーート!!

ボンッ!! (リングにはじかれる音)

周りの父兄さん:アアァァァアア!! 落ち着いて~~!!

声を押し殺して仰け反りからの手摺に手を掛けて脚から崩れる輪々!!

で、試合終了。。。。

結果は、玉野光南高校118対51津山東高校

次男君!! 今日の試合を見て、お父さん分かったことがあるんだ!!

「お前も本番に弱いやっちゃなーーーー!!」

まあ次回があれば頑張ってもらいましょう。

続いて第2試合が、長男君の試合。

玉野商工高校VS岡山芳泉高校

負ければ、長男君最後の試合。

しかしまず負けることはない!! と思っていましたが第1ピリオドでボロ負け状態。

みんな調子が悪そうでプレイが単調でバシバシゴールを決められる。
第2ピリオドでもエンジンがかからず点差は縮まらず( ̄▽ ̄;)アカーン

しかし、第3ピリオドで、やっとエンジンが掛かり出し快進撃を見せて2点差(1ゴール)まで追い上げて、第4ピリオドを向かえ逆転を願いましたが、最後に力尽きて点差が開き、ほぼ負けが確定した残り30秒!!

両手を膝に手を掛けて下を向く長男君にチームメイトが肩を抱き「上を向け!!」と体を起こします。

目頭を熱くする輪々!!

試合結果は、玉野商工高校70対82岡山芳泉高校

長男君!! 3年間良く頑張りました!! プレイはイマイチでしたが、多分バスケ部員で一番真面目に休むことなく練習していましたね。また3年間共に頑張った仲間もできましたね。生涯の友ができたことが財産ですよ。

少し落ち込んだ気分になりましたが気が付けば13:30。

輪:お腹空いた~~~( ゚д゚)ハラヘッタ~

ってことで、自転車に乗って帰路に付きますが途中で、おうどん屋さんへ立ち寄ります。

「うどん さざなみ」

注文したのが、担々麵うどん(大)ちくわの天ぷら、稲荷寿司(910円)

なかなか美味しかったですが、輪々はやっぱり普通のうどんが好きですね。

その後は、ヘコヘコと自宅まで無事に帰りました。

(本日の走行結果)

距離も獲得標高も取ってませんが、今日は仕方ない!!
明日からも残業続き(´;ω;`)ウゥゥ

もうレースまで日にちがありませんが体調だけは整えておきますかね。

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。