初めてのダウンヒルタイムアタック!! でもこれって危険ですよね!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は残業無し!!(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
このところ残業続きで自転車に乗れてませんが久しぶりに定時後のトレーニングです。

もうレースまで日にちがないので、無理にガッツリ乗って疲れを残すよりもポタリング程度で脚をほぐしておく程度で乗りますか~٩(`・ω・´)و オウッ

どうせ乗るなら、キツくて心拍上げてゲロ吐きそうな乗り方ではなくてワクワクするようなライドにしたいです。




で、昨日ですが子供達のバスケの試合観戦で走ったルートをストラバで見直していたんですよ。

そうしたらですね。

昨日、唯一の登りの「尾坂峠」の成績は悪かったのですが、もう一つ「過去2位」の成績が表示されてたんですよね。

輪:なじゃこりゃ(。´・ω・)?んっ

よく見ると、この尾坂峠から荘内方面へ下るダウンヒルのセグメントがあったんですよ。

で、このダウンヒルの成績が全体で49位/485人中と結構、上位にいるではありませんか!!(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!

輪:ここのダウンヒルで全力で踏んだ覚えなし!! もし全力で踏めば上位も狙えるんじゃね( ̄▼ ̄*)ニヤッ

ダウンヒルにはテクニックは必要だと思いますが、輪々の場合、MTBのダウンヒルは「根性!!」と思っています。

ロードバイクの場合は、更にスピードがでるので「スピードにビビらない根性!!」が必要!!

ダウンヒルの場合、貧脚をカバーするなら脚力よりも「根性!!」で補う!!

ってことで退社後、帰宅して即サイクルジャージに袖を通してご出発!!

この後のスーパーダウンヒルに備えて負荷は掛けずに温存走りでトロトロ尾坂峠を目指します。

約10kmの走り尾坂峠に到着。

しかし負荷を掛けて登りません!!

インナーローの一番軽いギヤで100wぐらいでチンタラ登り、頂上手前30mぐらいのところで一旦止まります。

輪:前方に見えるのが頂上付近!! ここから軽い登りだけど助走を付けて一気にダウンヒルに入ってやる(* ̄∇ ̄)ニヤッ 今日は空気抵抗を抑えるために赤ヘル(エアロヘルメット)も装着!!

輪:靴下も空気抵抗が抑えられるものをチョイス!!  完璧やでーーーー(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

コースはこんな感じ。

全長:1.3km
勾配:-5.2%
マップ上では、ほぼストレートに見えますが細かいコーナーが沢山あり、対向車が見えない箇所も結構あるのでセンターラインを越えることは絶対に避けなければなりません。

大きく深呼吸して、スウ~(-。-)ハァ~(-0-)

輪:ブチかましたら~~!! ヽ(`Д´)ノモラァァァァァァアアアア

全力のダンシングで一気にパワーを上げて、そのままダウンヒルに入りますが、

輪:ダンシングでダウンヒルって怖っ!!Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ シッティングに戻そう!!

ガシガシペダルを踏んで緩やかなカーブはそのまま突っ込んで行きますが、このコース最大の左コーナー!!

輪:ノンブレーキーで突っ込めるか!! 行くか!! って絶対無理やろ~~Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

ブレーキングして、しかもペダルも止めてコーナーを曲がります!!

輪:この根性無しがーーー(╬◣д◢)ムキー!! 減速した分、踏み込め~~~(# ゚Д゚)モラァァァァァアアア

左カーブを曲がると一気に道幅が狭くなります!! しかも道が荒れていてスピードを上げることに恐怖を感じますが!!

輪:突っ込めーーヾ(*`ω´*)イケーーゴラーーーーー!!

もうガーミンの画面なんて見る余裕なんてありません!! 荒れた路面のコース取りと対向車が来ないかでずっと前を向いてフルもがきダウンヒル!!

最後の緩やか下りは思いっ切り踏み込んでゴーーーーール!!

輪:((유∀유|||))オエー!! ダウンヒルで最大心拍数に近いところまで上がったで~~!! 最後は600wって数字見えてたな~~_||○;’.・ オェェェェェ

ダウンヒルで、ここまで負荷を掛けたのは初めてですよ。

もうすべてパワーを使い果たして、帰路に付きますがノロノロと自転車道を走っていると、ヤギの軍団を発見。

輪々が近づくと「メェーメェー」言いながら寄ってくるのですが、

輪:餌が欲しいのか(。´・ω・)?てかお前たち草たべるんちゃうんか?柵のなかにイッパイ草生えとるやんけ!! あっ!! ヤギって紙を食べるんだっけ?てか紙持ってねーし。勝手に紙なんか食わしたら飼い主に怒られるわな~!!

ってことで記念写真だけ、白ヤギさん

まだらヤギさん

ってお前ら、ちょっと臭いな!!

少しヤギを見ながら休憩後は自転車に乗ってヤギさん達にお別れしますが、自転車に乗って出発しようとすると、「メェーメェー」鳴きだして「もう帰るのか?」と寂しそうに鳴くのですが、

輪:お前たち臭いから帰る(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

その後は、フラフラと帰りますが、こうやってストラバのセグメントに挑戦して、良い成績が取れた気がする時ってワクワクしながら帰れるんですよね。

で、自宅に到着。

ガーミンからストラバにデータをアップロード!!

アップロード完了後にドキドキでスマホで成績を確認(,,•﹏•,,)ドキドキ

結果は!!

2位かーーーー!!(485人中)

因みに1位の人って、

3秒差かーーー!! (T^T) くぅぅ~

3秒差って僅差に見えるけど、この速度での3秒差ってかなりの差が出てるよな~。
1位の人って脚力もテクニックもハートもライオンハートなんだろうな~!!

でも頑張れば、もう少しタイム縮めれるかな?

しかしですね。皆さんはダウンヒルのタイムアタックはやめましょうね!! ストラバのセグメントでもダウンヒルのが少ないのは、やはり危険だから皆さんコース設定しなんでしょうね。

輪々は、またやるかもしれませんが、そこは自己責任ですよ~~!!

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

PAGE TOP