岡山食べ歩き!!+バスケット観戦!!+ノンビリライド!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日のブログの内容は、昨日(11/27)の記事となります。

お休みの日曜日。

早朝に目を覚まし身支度を整え、輪バモスにMTBを搭載して岡山市内へ向かいます。

目的は「第75回岡山県高等学校バスケットボール新人優勝大会」の応援のためです。





試合会場の「岡山東商業高校」には車の駐車が禁止されているために、近くの大きな公園の駐車場に輪バモスを止めて、そこからMTBで、ぶらり岡山市内観光?をするつもりです。

本日は2試合行われますが、12:00と16:30となりますので午前中と午後の試合の合間にぶらりするつもり。

9時ごろに輪バモスを止める「奥市公園」に到着。

MTBを降ろして目的のない、ぶらりポタリング開始。

まあ岡山県の名所と言えば、日本三大名園の一つ「後楽園」でしょうか。

後楽園の入場口ですが、、、、、。
入場口ですが、何か(・・?

ええ。入場料が高いので中には入りませんよ(-_-;)ナニカ?

何しに来たんじゃ!!( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン

まあ、岡山県に「後楽園」がありますよ~!! 程度のご紹介ですかね(^▽^;)アハ~

その後は「後楽園」に程近い「岡山城」へ。

遠いっ!! 写真撮る気あるんか!!ってことで、

逆光やないかっ!!( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン

写真を撮っている本人はいたって真面目なんですがね。
なんせ写真を撮る技術も知識もないのでご勘弁いただきたいです(;^_^A

その後は、お昼までブラブラ目的のないライド。
そのブラブラ中に美味しそうなお店があればチェックしておいて、そこでお昼ご飯っていう予定で、本当にフラフラします。

目の前の信号が赤になれば脇道に反れる。

狭い路地だろうが、お構いなしに入り込んで「風(信号)任せ~」的なライドです。

これが結構楽しい。

都会的なビル群の裏側が一気に民家になり生活感が漂う街並み。

岡山市内を流れる、西川緑道公園筋でベンチに座って休憩したり。

表通りに出ないで、そんなライドをしていたら当然、お店なんて見つからず11時前になってしまいます。

輪:やべっ!! 第一試合は12時だから、11時開店のお店で急いで食べて試合会場に向かわなきゃ:(;゙゚”ω゚”):アワワワ

で、結局、何度も来ているスパゲッティ屋さんへ向かいます。がっ!! 11時の開店前にも関わらず、すでに5名の先客が行列をなしてます。

輪:ぐわっ!! (;O;) どうしようか? まあ15分ほどで食べれば問題ないか!!

で、「スパゲッツ ダンディ」で昼食です。

直ぐに調理されて持って来られるだろう。
と、食券を購入。輪々が注文したのは「鉄板ナポリタン(中)850円」

しかし、以前と様子が違う。
調理場は、火の車で大忙し!!

それもそのはず!!

ウーバーイーツの注文の調理と、来店してお客さんの調理で店主1名 従業員2名(女性)で頑張って調理していますが、間に合っていないみたです。

以前、来店した時はウーバーイーツはしていなかったので、待つイメージは無かったのですが、調理中もウーバーイーツに注文がガンガン入っています。

輪:ま、マズい。ここから試合会場までは約3kmか!! まあMTBでも飛ばせば10分で付けるかな(。´・ω・)?ンーー

で、やっと運ばれてきたのが11:20
「鉄板ナポリタン(中)850円」

輪:相変わらず凄い量やわ!!( *´艸`)ウワ~ でも中だから喰える!!

以前、(大)を注文して完食はしましたが、その後は込み上げるケチャップの風味で、まともに自転車に乗れなかったこともあったので(中)にしたのですが、これでも強敵。

お味は、

輪:やっぱりダンディのナポリタン美味しい~!!

昔ながらのナポリタンでケチャップもほど良く絡み、麺も太麺でアルデンテと、そう言った感じではなく庶民的なお味ですが、ほど良くニンニクも効いて本当に美味しい!!

しかし、、、、。

輪:熱っつ!! チンチンの鉄板で、ふぅ~ふぅ~しながらじゃないと食えんがな!!

1人店内で汗をかきながらパスタを喰らうオヤジ!!

半分近く食べて結構、お腹にきたので味変でタバスコ投入!!

いつまで経っても冷めることのない鉄板にタバスコ投入したことで、より辛味と蒸せられたタバスコの蒸気で、ゲホゲホむせて食べるオヤジ!!

輪:てか、タバスコ入れたせいで美味しくなったけど汗の量が半端ないわ~!!

少しは考えろよ!!!( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン

どうにか完食したのが11:45

試合会場まで急げ~~~!!

更に輪汁を垂らしながらMTBを走らせて、どうにか12時前に試合会場に到着。

さて、本日の第一試合ですが「学芸館高校」

各ブロックのトーナメントを勝ち抜きてきたチームなので油断はできない相手。
しかも我ら「玉野光南高校」はエースが怪我により長期、戦線離脱というハンディを抱えています。

昨日、「岡山商科大学付属高校」にボロボロにやられているので本日は2連勝と行きたいところ。

試合結果は(各クォーター終了時点の得点)

第一クォーター:玉野光南高校19対16学芸館
第二クォーター:玉野光南高校38対28学芸館
第三クォーター:玉野光南高校54対39学芸館
第四クォーター:玉野光南高校69対48学芸館

勝利!!

序盤は接戦でしたが徐々に玉野光南高校のペースで点差を引き離し危なげなく勝利!!

輪:やった!! 昨日の敗戦は引きずってないな。このまま第二試合も勝ってしまえ~!!

で、次の試合が16:30なので3時間ほど時間があるので、再びブラブラライド。

更に裏路地を入りブラブラします。

少し小腹も減ったので、コンビニで何か購入とも考えましたが、せっかくなので何かお店ないかな~。とブラブラライドをしていると、

大判焼きのお店を発見。
(岡本商店)

店内に入ると年配のおじさんが二人いましたが、とりあえず大判焼き1個(100円)を購入。
少し雑談をしましたが、「もう100円ではやっていけないので近々、値上げせんといかんな~」って言ってましたよ。

まあ今は、どこのお店も値上げしていましからね~。
仕方ないと思いますよ。

とりあえずサイクルリュックに購入した大判焼きを放り込んで、せっかくなら景色の良い所で食べることにしよう。

ってことで旭川の河川敷に降りれるところ探しながらブラブラライド。

橋の上で、少し傾いた日を浴びながら哀愁を漂わせる雰囲気で写真を撮ってみましたが、別に何も考えておりません(-_-;)

河川敷に降りれる場所を見つけて落ち着ける場所で、先ほど購入した大判焼きでおやつタイム。

すでに冷えていましたが、美味しそう。

アホ顔で大判焼きにかぶりつきます。

皮は薄くて、あんこが甘すぎることなく非常に美味しい。
輪々は甘いものは苦手ですがブログネタで購入した大判焼きですが、本当に美味しくて、「もう1個買えば良かったな」と少し後悔。

時間配分を間違えて、試合開始まで1時間以上あるので、1人撮影会。

初めてヘルメットを使って自転車を立て掛けてみましたが、これで川に倒れたらどないしょ(^▽^;)と思いながらの、またもや逆光で撮影(-_-;)センスネー

しかし、そんなことをしても時間は経たず。

ヘルメットを枕にして河川敷に寝転んでノンビリタイムを過ごす逆光仮面(-_-;)

時間も16時を回り試合会場に向かいます。

いよいよ第二試合開始ですが、対戦高校は宿敵「岡山工業高校」

先月、3年生最後の公式戦「ウインターカップ」で善戦しながらも敗れた相手校。

試合が終わり、引退する3年生と共に流した涙は輪々の目にも焼き付いています。

新チームで3年生の仇を取る時ど~~~(๑•̀o•́๑)۶ オー

試合結果は(各クォーター終了時点の得点)

第一クォーター:玉野光南高校15対24岡山工業高校
第二クォーター:玉野光南高校30対36岡山工業高校
第三クォーター:玉野光南高校41対57岡山工業高校
第四クォーター:玉野光南高校54対70岡山工業高校

敗れる!!

輪:クソーーー!! 見ていた感じは点差ほど実力差は感じなかった。次は勝てる!!頑張れ!! 玉野光南高校!!

最終的な結果

玉野光南高校は3位でした。
ちょっと、岡山商科大学付属高校が強すぎますが、まだ新チームになったばかり!!
これからエースの復帰も見込まれますし、まだまだこれから~ガンバレ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(走行結果)

まあウロウロな一日でした。
子供のバスケ応援は元気を貰えますね。

これからも試合があれば応援ライドに出掛けたいと思います。

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。