【西山高原キャンプ場2日目】帰路は走行距離か獲得標高か!! どちらがラクに帰れるか?

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

前回のブログでは、西山高原キャンプ場までの過酷なライド記事となりましたが、どうにか無事?にキャンプ場に到着して夜の1人宴会の模様と2日目に自宅まで帰った記事となります。






ここで「西山高原キャンプ場」について軽く説明しておきます。

1サイト(宿泊):サイト料金:1600円+(大人600円、子供300円)

・1サイトはかなり広くすべてのサイトAC電源が付いています。
・トイレは非常に綺麗なウォシュレット付き洋式トイレ
・お湯の出る炊事場
・シャワー使用可能(5分間:100円)

過去に利用したキャンプ場のなかでは、ここまで設備が整ったキャンプ場は初めてですね。

ボロボロになった体で、テントを設営。
その後は、輪汁に汚染された体をシャワーで洗い流してスッキリ!!
キャンプ場で、汗を流せるのは非常にありがたい。

そして、輪々が自転車キャンプツーリングする理由で、一番楽しいのが酒を飲むこと!!

今夜のお料理は、
・豚ハラミガーリック
・マッシュルーム

・ナスの煮びたし
・ホッキサラダ
・だし巻き卵
・ナッツ類

・ビール3本
・焼酎2本

グビグビ飲んで夜が更けていきますが、

このホームセンターで購入した薪ですが、

生木で煙は多いし、パンパンと火の粉は飛ぶし、燃えるのは早いし、燃え尽きて炭にならない。

もう二度と買わない!! ヽ(`Д´#)ノ

それでも火の粉を避けながら、ゆっくりとした時間を過ごします。

酒を飲みながら、焚き火の炎を見ながら過ごす時間が最高に楽しい。

21時前に薪も燃え尽きて、外気温は4℃と寒くなったのでテント内に避難!!
テント内で7℃!!

多分、更に温度は下がると思われ寝袋に包まってご就寝( ˘ω˘ )zzz…

(3/20 早朝5時)

猛烈ば寒さで目を覚まします。

外気温は0℃

テント内でも3℃

ガクガク震えながら朝食。

少し前に会社から備蓄品の賞味期限が近いってことで社員全員に配給された白米とハンバーグ。
それと昨晩、食べなかっただし巻き卵。

テント内で、ガスバーナーでお湯を沸かして室内温度を上げながら日の出を待ちます。

ここ「西山高原キャンプ場」は雲海が見えることもあるらしいので期待していましたが、外も明るくなってきたのでテントから外に出ると、

輪:まさにここが雲海の中じゃないか……(-_-;)ナニモミエン

しかも、、、、。

輪:520号が凍死しとるやなかーーー∑(⊙∀⊙)ファッ しっかりしろ~~!!

とりあえず霧が晴れるのを待ちながらテントを撤収させて帰り支度。

結局、霧が晴れませんが7:30に「西山高原キャンプ場」を後にします。

さてここで大きな選択をしなければなりません。

ここでおさらい。

昨日、「438号線」で痛い目にあったので、外回りで距離は伸びますが「ふるさと農道」を通って帰るか!!

体は昨日の疲れが残っており、出発前から筋肉痛。
今にも脚が攣りそうな状態でのスタート!!

考えた末、距離は伸びても「ふるさと農道」を通って帰ることを選択!!

車線は2車線で非常に整備された道ですが、やはりアップダウンは続きます。

もう無理はしない!! ってことで坂に差し掛かり勾配5%以上は自転車から降りて押して登る!!

しかし、ふるさと農道も中間まで走った時に再び、太もも内側が攣ってしまいます。

輪:今日は帰るだけ!! ここさえ乗り切れば後は平坦区間が続く!! 焦らずゆっくり帰ろう!!

で、脚が攣らない程度の負荷で慎重にライドして坂区間は終わり!!

跡は来た道をゆっくりと景色を見ながら帰るだけ。

成羽で見た絶壁!!

ヘコヘコ走り昨日、食料や薪を購入したスーパーマーケットまで帰って来たのが11時ってことで、あまり食欲が無かったのですが食べれそうなものと言えばうどん。

トロ玉牛肉うどん、天ぷら

出来るだけカロリー高めな物を選んで無理やりお腹にぶっこんでご馳走様。

その後は180号線を来た道と全く同じルートで南下。

総社市まで帰って来ると気持ち的にもラクになっておやつタイム

普段、アイスクリームは食べないんですけど疲れた体には甘い物ってことでね。

で、来た道と全く同じルートで帰ったんですけどね。

行きと帰りのデータを見比べて見たんですよね。
当然、帰りの方が地図上では遠回りなので、どれくらい距離が伸びてどれくらい獲得標高が違うのか?

(3/19 行きの走行結果)

(3/20 帰りの走行結果)

輪:・・・(-_-;)ンッ なんじゃこりゃ(。´・ω・)?

行き:走行距離:104.07km 獲得標高:1044m
帰り:走行距離:104.12km 獲得標高:674m

なぜ遠回りした「ふるさと農道」と距離が一緒なんや(-_-;)
しかも獲得標高も大きな差がでとるし。。。。

まあ良く地図を見ると384号線はクネクネ道でアップダウン激しい。
ふるさと農道は殆ど真っすぐでアップダウンも激しくない。

そりゃ、西山高原キャンプ場のオーナーさんも「ふるさと農道でお越しください!!」って言うわな。。。。(-_-;)

ってことで、2日間のキャンプツーリングのご報告でした。
今朝は全身筋肉痛。
腕まで筋肉痛なのは、自転車を押して登ったことによるものでしょうね。
今日は大人しく過ごしましたよ。

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。