今日も雑談

こんばんは。

雨です。
今日も走れません。
天気も悪けりゃ機嫌も気分も悪くなる輪々です。

が、スカッとするニュースがありましたね。

「日本 コロンビアに勝利!!」ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪
昨日、負けるかもって書いてしまってゴメンナサイ。。。
どんな形でも勝てばいいのよ~v(・_・) ブイッ

これでワールドカップ観戦に更に熱が入りますね。

ってことで本日も自転車乗れないので雑談ですが、

ロードバイクのメリットについて書きたいと思います。
前回は体重が減少した話をしましたが

(その記事がこちら)

今回は先日、手術前検査のために「チクバ外科」に行った時に
話になります。

その検査の一つに血液検査があるのですが

なんと、
γ-GTPが「37」w(゚o゚)w オオー!

このγ-GTPは肝機能を示す数値で、簡単に言えば
数値が高いと酒飲みすぎってことです。
数年前からこの数値が120ぐらいで、会社の健康診断に
引っかかり二次検診になってました。

去年の秋の健康診断(10月)でもγ-GTPは高かったですが
その後、ロードバイクを始めたので、それ以来の血液検査でした。

その結果はγ-GTPが-90!!

しかも、血糖が114
高いですが普通、血糖値は空腹で検査するのですが
この日は朝食は、たらふく食ってました。
先生も「朝食食べて、この数値なら問題ないでしょ」
とのこと。

ロードバイクって、体重は落とすだけでなく
血液まで良化させるのか~~m(;∇;)m うれしすぎるっ!

これからも、ロードバイクに乗って更に健康体になるぞ~。

肥満気味で不健康だと思われる方、
ロードバイク初めてみてはいかかでしょうか(*^.^*)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

Follow me!

“今日も雑談” への2件の返信

  1. 同感です!
    ロードバイク、サイクリングは健康維持に最適だと考えます。
    小生、手元にある健康診断のデータを見ると、13年前は体重74kg、ウエスト86.5cm(ΓーGPT194)となっています。これはまずい、と反省し、2年後には70kgを切り(W84 r-GPT115)、更に2年後には67kg程度(W81 r- 80)(体脂肪18%)に。毎朝1時間半の散歩で6年ほどはその体重を維持してました。そして2年半前ちょっとしたきっかけで減量し、62〜3kgに。(W77 r−40)でもちょうど一年前に狭窄症を発症し散歩が思うようにできなくなり、9ヶ月前から始めたのが毎朝のロードバイク20kmです。時間にして40〜45分。これが1時間半の散歩よりは消費カロリーが高いのです。筋肉量も増え6月中旬現在体重61〜2kg 体脂肪11〜12% W76 昨年の8月の健康診断のr−GPTが偶然にもrin-rinさんと同じ37です。20年前には200〜300あった数値が37です。もちろん食事もコントロールしていますが、ロードバイクの効果は大きいと思います。前の職場では勤務の関係で週に1日程度は飲めない日がありましたが、職場を変わって8年、1日もお酒を欠かした日はありません。量も少なくないです。毎日4単位は飲みます。今は少ないですが飲み会も多いです。ロードバイクは最高です。ぜひ健康維持に始めましょう!  ってこのブログを見ている人は乗っている人ばかりですね。(笑)

    1. ゆいっちょん夫さま

      かなりお酒を飲まれているようで(汗)
      私も人のことは言えませんが、γ-GTPがそこまでは上がっていませんでしたよ。
      しかしながら、ロードバイクを初めて最終的には同じ体重、γ-GTPになるとは、私たち二人で
      ロードバイクの有効性を証明していますね。

コメントを残す

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。